人気ブログランキング | 話題のタグを見る




当ブログは第二保管庫のためレスポンスは極端に遅いです。
トラックバックやコメントは本家の方にお願いします。
2004年 09月 24日
【やっとこ辞職】 北韓弾道弾関連続報 【米軍再編】
古賀議員が辞職の意向 虚偽の学歴公表で引責 9月24日12時3分 (共同通信)
 古賀潤一郎衆院議員(46)=福岡2区=は24日、虚偽の学歴を公表したとされる問題の責任をとり、議員辞職する意向を固めた。午後零時半から福岡県庁で記者会見する。河野洋平衆院議長あてに議員辞職願いを提出する。
 辞職が認められれば、来年4月に補欠選挙となる。
 福岡県警は公選法違反(虚偽事項の公表)の疑いで捜査しており、近く書類送検する方針。今後有罪が確定すれば、当選自体が無効となり、来年4月の選挙は再選挙となる。
 古賀議員は昨年11月の衆院選で、報道機関の経歴調査票の学歴欄に「米ペパーダイン大卒」と記載。古賀議員は「卒業したと思っていた」と強調していたが、市民団体の告発を受けた捜査当局が渡米して、実際には単位不足で卒業していなかったことを確認した。
■論評なし。

北、「ノドン」エンジン燃焼実験か 政府、24時間態勢で監視 9月24日3時0分 (産経新聞)
 北朝鮮で日本を射程とする弾道ミサイル「ノドン」(射程約千三百キロ)のエンジン燃焼実験の兆候とみられる動きが二十三日、米偵察衛星や電波情報で分かった。政府は同日朝、首相官邸に「連絡室」を設置し、情報分析にあたった結果、「差し迫った発射の可能性は低い」(藪中三十二外務省アジア大洋州局長)とみている。防衛庁は日本海にイージス艦や早期警戒管制機(AWACS)を派遣、二十四時間態勢で監視を続けている。
 関係者によると、米偵察衛星などの画像解析の結果、先週半ばから、北朝鮮北東部の複数のミサイル発射基地で軍関係者や車両が集結しているのを確認した。ミサイルは直立した状態だったという。開発中とされるテポドン2号(射程約三千五百-六千キロ)の可能性もある。
 防衛庁はこうした動きが活発化した二十一日に対応を協議。直ちに海上自衛隊舞鶴基地のイージス艦「みょうこう」などによる監視を強化した。
 首相官邸では二十三日、杉浦正健官房副長官や野田健危機管理監ら関係省庁幹部らが集まり、情報分析に当たった。その結果、燃料注入作業に入っておらず、北がミサイル発射の際に日本海に配置する監視船や北の他船舶に退避の動きがないことが判明。また、発射前後に飛び交う特有の電波交信も確認されなかったため、「エンジンの燃焼実験の可能性が高い」(政府高官)とみている。
 小泉純一郎首相は二十三日夜、北朝鮮の動きについて「あまり騒ぎ立てるほどの状況ではないとの報告を受けている。(ミサイルを)発射する可能性は低いのではないか」と述べた。その上で「日朝平壌宣言を誠実に履行するように、そういう働き掛けをこれからもしていかないといけない」と北朝鮮に自制を促していく考えを強調した。首相公邸で記者団の質問に答えた。
■キティガイ国家の一挙手一投足に真面目に対応されている我が国の中の人も大変ですね(汗)
キティガイのやる事だからとほっとく訳にもいかないしねぇ。
そう言えばそのキティガイは昨日こんなことを言っているみたいです。
核戦争なら日本は火の海に=在日米軍基地が導火線-核攻撃の可能性示唆・北朝鮮 9月23日21時1分 (時事通信)
 【ソウル23日時事】韓国の通信社・聯合ニュースが伝えた北朝鮮の朝鮮中央通信によると、同国労働党機関紙・労働新聞は23日の論評で、米国が北朝鮮に対して核戦争を起こせば、在日米軍基地は日本の生存を脅かす時限爆弾となり、日本の国土を核戦争の火の海とする導火線になるだろうと警告した。
 論評は米軍基地再編に関連した警告を発するのが主目的とみられるが、日本を核攻撃する可能性を示唆しており、波紋を広げそうだ。同日には北朝鮮のミサイル基地周辺で兵力の集結などの活動が明らかになったばかり。拉致問題をめぐり25日から北京で始まる日朝実務者協議を前にした日本への揺さぶりとも取れる。 
■そう言えば板門店で韓国にも「ソウルを火の海にしてやる!」とか言っていましたね。
でまぁ韓国側に「それは宣戦布告か?」と斬り返されて押し黙ってしまったのには笑いましたがw
いっちょドンパチやればどっちが負けるかぐらい北韓も分かっているんですな、だから言葉の恫喝に及ぶ訳です。

・・・でもまぁこんな幼稚な脅しでも通用するアホが我が国にはいますから効果的なんだなぁ。

さて、我が国ではどうでしょうか・・・
北朝鮮「頭を冷やせ」=ミサイル基地動きで-中川経産相 9月24日13時2分 (時事通信)
 中川昭一経済産業相は24日の閣議後の記者会見で、北朝鮮の弾道ミサイル「ノドン」の発射基地周辺で、車両集結などが確認されたことについて「(ミサイル発射は)切羽詰まったものではない」との認識を示した上で、「日朝平壌共同宣言に明らかに違反している。頭を冷やして考えなさいというのが私の率直な気持ちだ」と述べ、同国を強く非難した。
■や、これぐらい毅然とモノを言う人がいれば大丈夫ですね。

ところで、各種報道によれば我が国の偵察情報収集衛星も、大活躍とはいかないまでもそれなりに結構活躍してるみたいですが、この前の報道は何だったんでしょうか・・・?

<米軍再編>太平洋の空母配備強化 半島有事に在日軍派遣 9月24日11時35分 (毎日新聞)
 【ワシントン和田浩明】ファーゴ米太平洋軍司令官は23日、米上院軍事委員会の公聴会で証言し、太平洋地域に新たな空母戦闘群を配備する計画を提案したことを明らかにした。実現すれば、神奈川県の横須賀基地を事実上の母港とする空母キティホークを中心とした戦闘群とともに、アジア太平洋地域で2群編成となり、海軍力が強化される。
 同司令官はまた、在日米軍の再配置に関して、米軍の規模縮小と前方展開能力の維持を図り、沖縄の負担軽減に配慮する考えを示した。
 一方、在韓米軍のレオン・ラポート司令官は同公聴会での証言で朝鮮半島有事の際には「日本やハワイ、グアムの米軍基地からの増派や、他地域からの戦略的派遣も可能だ」と述べ、在日米軍の派遣を想定していることを明らかにした。
 在韓米軍は1万2500人の削減が予定されており、公聴会では、リーバーマン上院議員(民主党)らが「北朝鮮の敵対行動があった場合、削減は問題にならないか」と重ねて質問した。同席したラムズフェルド国防長官は「兵員数だけが能力の物差しではない。わが国の韓国防衛能力は向上している」と述べた。
■論評なし。

好評企画「今日のラムおじさま」
今日のラムおじさまw
この渋いご尊顔・・・たまりませんねw


by bosc_1945 | 2004-09-24 00:00 | 北韓・南朝鮮関連


<< 【今日から日朝協議】 弾道弾発...      【金は金でも】 北韓弾道弾発射... >>