人気ブログランキング | 話題のタグを見る




当ブログは第二保管庫のためレスポンスは極端に遅いです。
トラックバックやコメントは本家の方にお願いします。
2004年 11月 10日
【海上警備行動発令】 東シナ海資源問題 【日本側超強気】
領海内に国籍不明潜水艦 海自に警備行動発令 11月10日16時19分 (産経新聞)
石垣島と宮古島の間
 国籍不明の潜水艦が十日早朝、石垣島と宮古島の間の日本の領海内を、南から北に潜水したまま通過していることが判明し、大野功統防衛庁長官は同日午前八時四十五分、自衛隊法八二条に基づき、小泉純一郎首相の承認を得て、「海上における警備行動」(海警行動)を発令した。この事態が「治安の維持のため、特別の必要がある」(同法)と判断した。その後、「潜水艦は領海内を脱出した」(細田博之官房長官)というが、中国の潜水艦との見方も出ており、防衛庁は追跡して、国籍などの確認を急いでいる。
 海警行動発令は平成十一年三月の能登半島沖で北朝鮮の工作船とみられる不審船が領海侵犯した際に発令されて以来二度目となる。
 小泉純一郎首相は十日昼、首相官邸で記者団に「遺憾だ。わが国の領海内に国籍不明の潜水艦が入っているということはいいことではない」と述べた。
 政府筋によると、発見された海域付近に支援船も航行しており、「国籍不明の潜水艦は中国潜水艦とみられる」としている。日米軍事筋は、ハン級SSN(攻撃型原子力潜水艦)の可能性があるとの見方を示している。
 不審な潜水艦が発見されたのは十日午前四時四十分ごろ。石垣島の南西地点を北上中であるのを、海上自衛隊のP3C(対潜哨戒機)が発見、追跡を開始した。ついで、同午前六時すぎに、潜水艦が陸地から十二マイルの領海と公海の“線上”に達した。これを受け、海上保安庁では同六時二十五分、監視のため航空機を派遣。同六時半すぎに海上自衛隊は「完全に領海内を航行中」であることを確認した。
 海上自衛隊はP3Cのほか、現場近くを航行中だった護衛艦「くらま」も対潜哨戒ヘリにより、不審潜水艦の警戒に入った。不審潜水艦は領海外に出たが、防衛庁はP3Cにより、引き続き追尾活動を行っている。
 日米軍事筋は、「完全に島と島の間を航行していることから、迷い込んだのではないのは明らかだ」としている。
 潜水艦が領海内で浮上しないのは、国際法上の無害通航の違反となることから、政府は海上警備行動により、浮上し旗を掲げることを要求するとともに、応じない場合は領海外への退去要求を行う取り決めになっている。
(後略)
■いや~海上における警備行動ですよ奥様w

まぁ、ややこしい場所なだけに建前上は国籍不明といえども、事実上中共の潜水艦である事は明白ですね。
相手が潜水艦だけに実際の確認は困難ですが、記事では中共海軍の「漢(HAN)級攻撃型原潜」ではないかとされています。
恐らく海自は「音紋」-スクリューの回転音や船体の水切音などを分析することによりどの国の何型の潜水艦かを判別できる-でどこの国の何型潜水艦か突き止めているはずですが、恐らく公開はしないでしょう。
分かっていて分からないフリをする、大韓航空機の時の様に自ら手の内をバラす事はありませんからね。
そう言えば昔何かで「漢(HAN)級の五月蠅さは水中で銅鑼を鳴らしながら航行しているようなもの」と言う話を読んだんですがどうなんですかね?

未確認情報ですがこの潜水艦を8日から追跡していたという情報もあり、これが事実だとすれば同日種子島沖で発見された中国海軍潜水艦救難艦及び航洋曳船との関連もありそうですね。

一応、国連海洋法条約で領海内に他国の軍艦が入る際は無害通知を行い領有国の許可を得て浮上しなければいけないと言う事になっています。
が、それは建前と言う事で特に潜水艦は機密保持の為に浮上して航行する事は滅多にありません。
みんなこっそりバレない様にやってるんですね。

この前大隅海峡で国旗を揚げて浮上航行していた中共の赤錆潜水艦は何らかの故障によって浮上航行せざるを得なかったという見方が多いのもこのためですね。
ちなみに領海内で当該国の法律に違反した場合は当該国は警察権を持つため領海外に出ても継続追跡することが可能です。

でまぁ一応香ばしい方々の主張も聞いておきましょう。

<不審潜水艦>中国の潜水艦か 海上警備行動発令に疑問符も
>◆海上警備行動の発令 必要性に疑問
>今回、海上警備行動を発令した政府の対応には、説明不足を指摘する専門家もいる。99年3月の例では、停戦命令や威嚇射撃を無視して逃げ続けたことなどを確認のうえ、発令された。東京国際大学の前田哲男教授(軍縮安全保障論)は「天然ガス田開発を巡り、日中が緊張している海域でもあるので、過剰に反応したのかもしれないが、より抑制的に対応すべきだったのではないか」と指摘。そのうえで「仮に故障した船を潜水艦が助けにいっただけだとしたら、海上保安庁で十分対処できるはず。情報不足で判断できないが、法的な要件を満たしているかどうか疑問を感じる」と話した。

■いつも通りですね。

>日中が緊張している海域でもあるので、過剰に反応したのかもしれないが、より抑制的に対応すべきだったのではないか

この先生は「相手国の領海に潜水艦を進入させる」という行為の意味が理解できておられないようですね。
一歩間違えば撃沈されても文句は言えないんですよ。

>仮に故障した船を潜水艦が助けにいっただけだとしたら、海上保安庁で十分対処できるはず。情報不足で判断できないが、法的な要件を満たしているかどうか疑問を感じる

残念ながら海保には北韓の工作船程度-あくまで可能か不可能かの問題-ならともかく潜水艦対処能力など皆無です。
一般的な国でも領海内に国籍不明の潜水艦が航行してきたら軍隊が出動します。
そもそも「故障した船を潜水艦が助けにいった」と言う所で軍事知識以前の常識を疑いますね。

中国ガス田開発 日本「200カイリ」主張、牽制 10月の局長級協議 11月10日2時52分 (産経新聞)
中間線論から転換
 中国による東シナ海での天然ガス田開発をめぐる十月下旬の日中局長級協議で、日本側は中国側が開発を進める春暁ガス田などは日本沿岸から二百カイリ内で日本の排他的経済水域(EEZ)にあると強く主張、中国側の動きを牽制(けんせい)していたことが九日、分かった。日本がこれまで日中関係に考慮して主張してきた従来の「中間線論」を事実上、転換したもので、東シナ海の海洋資源確保の立場から強い姿勢を示したものとみられる。小泉純一郎首相も今月下旬にチリでの開催が調整されている日中首脳会談で、ガス田開発問題で日本の立場に言及する方向だ。
     ◇
 日中局長級協議は十月二十五日、北京で行われた。席上、外務省の藪中三十二アジア大洋州局長は日中中間線をEEZの境界とする日本側のこれまでの立場を説明したうえで、「日本も沿岸から二百カイリまでの海洋権益がある」と主張した。しかし、この部分は協議後の記者団への説明では明確にされなかった。
 これまで日本は、日本と中国の洋上での最短距離が四百カイリ未満で双方の二百カイリが重なるため、二百カイリの主張を封印。大陸棚延長論を唱える中国に対し、双方の沿岸を起点とした中間線によるEEZ設定を主張するだけで、中国との摩擦拡大を避けてきた。
 沿岸二百カイリの経済水域は、海洋資源について沿岸国の権利などを規定した国連海洋法条約上、日本も保有する権利だ。
 藪中氏があえてこの権利を強調したのは、春暁ガス田など中間線付近での中国によるガス田開発が活発化しているほか、ここ数年、中間線の日本側海域で、日本への事前通告がないまま、中国の海洋調査活動が頻発。「日本の海洋権益がなし崩しに侵される」(経産省筋)との危機感が高まっているためだ。
 このため、今後、中国側が日本の主張する中間線を無視して日本側水域でガス田開発に乗り出した場合を想定。二百カイリの権利を強調しておくことで、日本も中国側水域にある平湖ガス田付近など、中間線にこだわらずに「中国沿岸でガス田開発に乗り出す毅然(きぜん)とした姿勢を見せておく必要がある」(同省関係者)と判断した。
 局長級協議で日本側は、中国側から天然ガス田開発に関する情報提供がなければ、春暁ガス田付近の日本側水域で採掘調査に踏み込まざるを得ないと通告している。

(後略)
■え~以前にも日記で「場合によっては中間線より大きく中国側に食い込む主張をすることを示唆」という日本側の強気発言をご紹介しましたが、実はあの強気発言超強気発言だった事が判明しました。

>日本がこれまで日中関係に考慮して主張してきた従来の「中間線論」を事実上、転換したもので、東シナ海の海洋資源確保の立場から強い姿勢を示したものとみられる。

>「中国沿岸でガス田開発に乗り出す毅然(きぜん)とした姿勢を見せておく必要がある」(経産省関係者)

>局長級協議で日本側は、中国側から天然ガス田開発に関する情報提供がなければ、春暁ガス田付近の日本側水域で採掘調査に踏み込まざるを得ないと通告している。


中国にガツンと言える日本

キタ━━(゚∀゚)━━!!


ホントに胸のすく様な出来事です。
しかし、聞きましたか!
「おめえらが情報提供しねぇんならうちは試掘調査するぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!」
と脅しにかかっていますよ奥様!キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァw

いやホントに経産省(*^ー゚)b 激しくグッジョブ!!!!ですよ。

でまぁ経産省のお役人様にケツ蹴り上げられたのかどうか知りませんがやりゃあ出来るじゃねぇか藪中!外務省!と小一時間w
しかし、ホントに経産省があって良かった・・・(´Д⊂グスン

某S氏は


日本の資源と国益を死守する


経済産業省のお役人様を


熱烈的に応援します!


by bosc_1945 | 2004-11-10 00:00 | 中国・東シナ海関連


<< 【対中ODAカット】 中共原潜...      【日朝協議始まる】 ファルージ... >>