当ブログは第二保管庫のためレスポンスは極端に遅いです。
トラックバックやコメントは本家の方にお願いします。
<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2005年 08月 26日
参考リンク
本文からの続き。

参考リンク
世界全体の発電電力量に対して、原子力発電の占める割合はどの位ですか。
主要国の電源別発電電力量の構成はどのようになっていますか。
[PR]

by bosc_1945 | 2005-08-26 01:00 | 「バカの壁」シリーズ
2005年 08月 26日
【ガンダム種2】 第77回「バカの壁・再」65 【やまもと2004】
第77回「バカの壁・再」65
~ガンダム種2と原子力と原発~


ガンダム種2 44話 ふたりのラスク 最終更新日 2005/08/25 02:42:19 PM (やまもと2004)
ガンダム種は、核兵器は使用できない世界。
しかし、前作といい今回のこのレクイエムといい、核兵器に匹敵、もしくはそれ以上の破壊力を持つ最終兵器が登場する。

その核の平和利用というば、真っ先に上げられるのが、原子力発電。

核燃料は使用できないと決めて、
それに代わるエネルギー源を開発せよって政策を打ち出せば、
開発出来るんじゃないの?。
■まぁ無知は罪と言ったのは誰だったか忘れましたがこれは酷い。

>核燃料は使用できないと決めて、
>それに代わるエネルギー源を開発せよって政策を打ち出せば、
>開発出来るんじゃないの?。


そりゃそれだけに時間と金をかければ可能でしょうよ。
しかし、開発できるまでの間はどうするんでしょうね?

現状では我が国の全発電量の原子力発電の占める割合は約30~35%と言われており、比率で表すと

原子力>天然ガス(LNG)>石炭>石油>水力>その他

概ねこの様な順番になります。

さて、彼の言うように原子力を使わないと決めたとしましょう。
そうするとそれ以外でカバーしなければいけません。

石油・石炭・天然ガス等の化石燃料では排出する二酸化炭素による地球温暖化問題が浮上します。
二酸化炭素を排出しないという意味ではクリーンな水力でもダム建設には自然破壊という問題がつきまといます。
その他に分類されている太陽光や風力に関しては
私書箱へのお手紙 2005年07月24日21時07分 (gainerさん)
こちら↓を参照すると面白いことが。
Q4 新エネルギーで原子力の代替はできないのですか?
http://www.mext-monju.jp/qa/setsumei_ans/q04.htm
>百万kW級の発電所を建設するには、太陽光では琵琶湖と同程度、風力発電では琵琶湖の1.7倍程度の面積が必要となります。

>我が国の現在の原子力発電設備容量は、合計で45百万kW程度です。これを全て新エネルギーで代替すると仮定した場合、上記の45倍の設置面積が必要となります。

原子力を代替するだけで3万平方キロメートル(琵琶湖面積約670平方キロメートル×45)の面積が必要になるそうです。
■と言う投書を以前「第65回「バカの壁・再」53(その4)~ぼたんと原発と興善と(その4)~」に対して頂きましたが、短い文章の中で本質をついた発言をなさっておられますが、仮に太陽光だけで原子力全てを代替するとなれば琵琶湖の45倍もの面積が必要になる訳ですねぇ。


某S氏注 2005/8/27
但し、この数値について疑問点があるという指摘が佐倉河さんから寄せられました。
現在精査中ですので結果がまとまり次第UPします。


つい先日読んだゴルゴ13の「2万5千年の荒野」に示唆に富んだやり取りがありました。
この話のあらすじは
所長のことば・第9回 2004年 8月24日 火曜日 (SF考証研究所)
 時はロサンゼルス・オリンピック開催の2週間ほど前、舞台はロサンゼルス北方80kmのヤーマス原子力発電所。作業員の一人が不注意から、クレーンで運んでいた太い鋼管を蒸気排出用の逃がし弁に当ててしまう。プラントの安全課長・バリーは逃がし弁の整備を所長に進言するが、ジョンソン所長はそれを受理しなかったばかりか、手を回してバリーを発電所から締め出してしまう。ロス五輪で使われる電力の一部をヤーマス原発でまかなう手筈になっているという、政治的理由からである。
 そしてロス五輪1週間前の試運転の日。ヤーマス原発を運営する電力会社の会長・リーバマンや大統領補佐官をも招いてお披露目パーティが開かれるが、壊れた逃がし弁が原因で事故が発生。
 パーティ会場は逃げ惑う来賓で大混乱。予期せぬその混乱に紛れて、物語中に描かれていない依頼主からの依頼を受け、ゴルゴはリーバマン会長を狙撃する。
 一方、バリーもまた原発近くまでやって来て、異変に気付いて所内に入る(その途中でゴルゴの狙撃を目撃するが、その時点では標的がリーバマン会長であることに気付かない)。
 バリー達は部下たちと共に懸命に事態の収拾に臨むが、逃がし弁がどうしても開かず、事態は悪化するばかり。このままでは逃げ場のなくなった蒸気によって原子炉が破壊されてしまう……。万事休すか。
 そんな中、バリーはリーバマンの死というもう一つの悪いニュースを知り、ゴルゴがその犯人だと思い当たる。バリーはゴルゴの驚異的な狙撃能力を認識し、弁近くの薄い管の狙撃を依頼して蒸気を逃がすという奇手を思いつく。そしてバリーは、避難キャンプの中に紛れていたゴルゴを見つけ出し、リーバマン殺しの目撃者としての『自分の命』と50万ドルとを報酬に、管の狙撃を依頼した。
 ゴルゴとバリー、そしてその部下は放射線防護服に身を包み、プラント内部に突入。部下たちが人海戦術で狙撃の足場を作り、狙撃手たるゴルゴとプラントの設計者たるバリーが足場に立つ。果たして、狙撃は成功したが、狙撃後しばらくして噴出した蒸気の直撃をくらい、バリーは死んでしまう。
 バリーの犠牲によって原子炉の崩壊は避けられたが、ジョンソン所長は「死人に口無し」とばかりに、バリーに全ての罪を擦り付けて事故の真相を隠そうとする。記者会見に臨む彼の部下・パーマー室長にも真相隠しを強要するが、パーマーは良心の呵責に耐えかね、ついに大勢の記者を前に真相をぶちまける……。
■と言う話です。

で、引用させて貰ったHPにも書かれていますが最後のやり取りが原子力に関する問題を余すところ無く描写しているといってもいいやり取りなのですね。

文庫版P305より
記者達
「お、恐ろしいことだ………やはり原子力は危険だな………」
「ま、まったくだ………」

パーマー
「いいえ、原子力も基本的には石油や石炭と同じなのです、ただ、原子炉は一たび炉心そのものが暴走したら今の科学の力では押さえることができないのです。
その事実を認めた上で、様々な改良がなされ何重もの安全装置が施されて、今や技術的に原子炉には何ら問題はありません。」

記者
「じゃあ、なぜ事故が起こったんだ!?」

パーマー
「いずれ石炭や石油は枯渇します、今更、木炭やローソクの生活に戻れますか……?」
原子力は、絶対に必要なのです………」

記者
「すぐにそれだ! 答えになっていない!
太陽熱や風力発電、波力発電もあるじゃあないか!」

パーマー
「ええ、それらの研究も大切です、しかし、実用までまだ100年はかかります。100年の間どうしますか?」
その点、原子力発電はすでに実用化され全発電量の20%をまかなっているのです。
問題は機械(マシン)ではなく人間(マン)なのです。」

記者
「技術ではなく、それを扱う人間の問題だというんですね?」

パーマー
「そう、技術者の問題です。
技師の養成が、一番大切です!私は一人の優秀な技術者を知っていました!」
そして、失いました………
彼のような技師を育てれば原子力の安全性は今よりずっと向上するでしょう。
まず我々のやるべき事は“心ある”技師の育成です!!
コモン・バリーのような素晴らしい技師の養成なのです!!」

記者
「しかし、人間のやることだ! 必ずまた事故は起こるだろう!?」

パーマー
「………ないとは言えません…………」

記者
「じゃあいったいどうすればいいんだ!?」

記者
「そうだっ そうだ!! それが問題なんだ!!」

(他の記者も騒ぎ出す)

パーマー
「………………(無言のまま俯く)」

記者
「答えてくれ!!
 どうしたらいいんだ!?」

パーマー
「そう……我々はどうしたらいいんでしょう…………?
どうしたらいいんでしょうか!?」

ナレーション
「一九八三年現在、世界には原子力発電所は建設中も含め511基あり、全発電量の8%を担っている。
 日本には36基あり、総発電量の20%を占め、10年後には30%以上になると予想されている。」


私は鬼平犯科帳の大ファンですが、流石さいとう・たかを先生ですね。
調べてみたところゴルゴ13ファンの中でもこの作品は名作と言われているらしく、ふつうの安易なヒーロー物だったら「ゴルゴの狙撃成功→直後の技師の事故死」でそれなりに劇的に盛り上がったところで終わってしまうところをそうではなく、その後に実に深いやり取りを書いておられます。

原子力を持ち上げず、かといって浅薄な反原発にも流れず、中立的に物事を考えさせようという視点は誠に見事ですね。

まぁそれとは比べるのも失礼な根本的に「あーしたらこーするから何とかなるんじゃねえの?」と言う程度の知的レベルの高いとは言えない発言ですから、それについては全く触れられていません。

「対案無き批判ほど無意味なものはない」と言いますが、今回の場合はアニメの感想を具体的なデータは一切無しで無理矢理自分の政治的主張に絡めて主張という典型的な炎上する日記の代表例とも言えるわけで、しかもその日記に対するツッコミに対しては
Re:ガンダム種2 44話 ふたりのラスク(08/25) (やまもと2004)
(前略)
 もし、どうしてもコメントしたければトラックバックをしてご自分のHPでどうぞ。

Re:う~ん。(08/25) 2005/08/26 11:33:14 AM (やまもと2004)
某S氏さん
>コメント欄は、不特定多数の目に触れるものです。
したがいまして、
一般常識の欠如、品性の欠如、論理性の欠如、などの理由で見苦しいコメントに関しては、管理人として、排除いたします。
■とまぁ見事な対応をなさっていますね。

>一般常識の欠如、品性の欠如、論理性の欠如、などの理由で見苦しいコメント

とはあんたの日記とコメントを指すんだよと書いたらものの見事に削除されました。
まぁ呆れてモノも言えませんね。

参考リンク
[PR]

by bosc_1945 | 2005-08-26 00:00 | 「バカの壁」シリーズ
2005年 08月 24日
アスペルガーpaintbox氏へ。(その2)
第76回「バカの壁・再」64
~アスペルガーへ告ぐ(その2)~


楽天広場管理人の方へお願い 2005/08/24 10:29:19 AM (paintbox)
無用なコメントの書き込みや、トラックバックを、削除しても削除しても繰り返し、私に、コメント欄やトラックバック欄をどうしても開かせまいとする人たちがいます。
各ブログ編集権はブログ運営者にあり、ブログの運営者の目的に沿って運営されるべきだと私は考えます。
弱いものいじめが楽しい世の中がやってきたようです。悲しいことです。

楽天広場管理人の方には、
コメント欄、トラックバック欄を、受け付けたときに、
直ちに表示しないで、ブログ運営者が許可したもののみ表示する機能を
つけていただくように、お願いいたします。
一部のブログでは実現されています。
有料化した上での追加機能と言うことでもよいと思います。
■まぁいつものごとく被害妄想の塊かつ突っ込み所満開な訳ですが、とうとう本音が出たようです。

>無用なコメントの書き込みや、トラックバックを、削除しても削除しても繰り返し、私に、コメント欄やトラックバック欄をどうしても開かせまいとする人たちがいます。

批判や指摘は無用なコメントと言い切りました。
裏を返すと俺様の意見に賛成したり応援するコメントは有用なコメントと言う独裁国家を髣髴とさせる主張を繰り広げる輩が

>弱いものいじめが楽しい世の中がやってきたようです。悲しいことです。

と言っても説得力絶無ですね。
むしろ

自分の意見に賛成だとか応援コメントしか許さない世の中がやってきたようです。悲しいことです。

とも言える訳で。
で、

>楽天広場管理人の方には、
>コメント欄、トラックバック欄を、受け付けたときに、
>直ちに表示しないで、ブログ運営者が許可したもののみ表示する機能を
>つけていただくように、お願いいたします。


自らの求める機能を備えたブログを探して移転すると言う行為は放棄して、さも自分の要求が当然の要求かのごとく楽天管理人に突きつける訳ですね。
しかし解決法は自ら書いているんですねぇ。

>一部のブログでは実現されています。

一部のブログでは実現されているのです。
普通であれば自分が求めている機能が楽天にはなくて他のブログにあるのなら楽天に機能実装を求めるのではなくて自分の求める機能のあるブログに移転すればいい訳ですね。

何もあんた一人の要求を満たすために

>有料化した上での追加機能と言うことでもよいと思います。

有料化にする手間、費用、時間、労力を考えれば無視される可能性が限りなく高い訳ですね。

…つーか普通の思考力を持った人間ならそうすると思いますしそう考えるでしょうね。
ここでも社会性の欠如が滲み出してきております。

繰り返しますが「アスペルガー症候群」と言う病気によって引き起こされる障害は一般的には「社会性、コミュニケーション、想像力の欠如」と言われています。
その診断基準を見てみると
あなたもアスペルガー症候群?(アスペルガーの館)
アスペルガー症候群:ギルバーグとギルバーグの1989年の診断基準の詳細

1 社会的相互作用の重大な欠陥(次のうち少なくとも二つ)
  a 友達と相互に関わる能力に欠ける
  b 友達と相互に関わろうとする意欲に欠ける
  c 社会的シグナルの理解に欠ける
  d 社会的・感情的に適切を欠く行動

2 没入的で狭い興味・関心(次のうち少なくとも一つ)
  a ほかの活動を受けつけない
  b 固執を繰り返す
  c 固定的で無目的な傾向

3 決まりや興味・関心の押しつけ(次のうち少なくとも一つ)
  a 自分に対して、生活上で
  b 他人に対して

(後略)
■と今回の事例も「想定の範囲内」と言うのでしょうか見事に当てはまっている訳ですね。

さて、楽天の反応やいかに。

…まぁ私の経験上自動返信メールが帰ってきてそれでおしまいだとは思いますがねw
[PR]

by bosc_1945 | 2005-08-24 01:00 | 「バカの壁」シリーズ
2005年 08月 24日
アスペルガーpaintbox氏へ。
第76回「バカの壁・再」64
~アスペルガーへ告ぐ~


排除には屈しない 2005/08/24 10:29:19 AM (paintbox)
楽天広場にも、徒党を組んで、私にも、私以外の何人かの方にも、コメント欄に、そのブログの流れに反するようなこと(言ってみれば、本屋さんに売っている本に片っ端から商品価値を失わせるようなことを朱書するようなこと)を執拗に書き込み、書き込む意欲を失わせよう、楽天広場から排除しようとする人たちがいます(掲示板を閉じさせることが目的のようで、掲示板を閉じると途端にアクセスして来なくなる)が、私は、そうした排除の動きには屈しません。

----------------

このブログの開設目的に沿わない書き込みが続くため、やむを得ず掲示板・コメントを閉鎖しています。現在、コメント、トラックバックが表示されていませんが、Izumi YUkioさん、黒猫さん、自然の法則ってさん、福井孝典さん、考えてみようさん、はりぼでさん、かいとちゃんさん、申し訳ありません。対策を今考えていますが、選挙後くらいには復活させます。応援してくださる方、建設的なご意見を頂ける方、左段のメールにてお願い致します。公開の可否を付記して頂けると助かります。
貴方が他人とコミュニケーションする事ができないのはそういう病気だからです。
彼は反対意見について

>コメント欄に、そのブログの流れに反するようなこと(言ってみれば、本屋さんに売っている本に片っ端から商品価値を失わせるようなことを朱書するようなこと)を執拗に書き込み、書き込む意欲を失わせよう、楽天広場から排除しようとする人たちがいます

と言っているようですが、あまりにも反社会的かつ非常識ですね。

彼は自ら告白している様に「アスペルガー症候群」という病気ですね。
「アスペルガー症候群」と言う病気によって引き起こされる障害は一般的には「社会性、コミュニケーション、想像力の欠如」と言われています。
その診断基準を見てみると
あなたもアスペルガー症候群?(アスペルガーの館)
アスペルガー症候群:ギルバーグとギルバーグの1989年の診断基準の詳細

1 社会的相互作用の重大な欠陥(次のうち少なくとも二つ)
  a 友達と相互に関わる能力に欠ける
  b 友達と相互に関わろうとする意欲に欠ける
  c 社会的シグナルの理解に欠ける
  d 社会的・感情的に適切を欠く行動

2 没入的で狭い興味・関心(次のうち少なくとも一つ)
  a ほかの活動を受けつけない
  b 固執を繰り返す
  c 固定的で無目的な傾向

3 決まりや興味・関心の押しつけ(次のうち少なくとも一つ)
  a 自分に対して、生活上で
  b 他人に対して

(後略)
■と今回の事例に見事に当てはまっている訳ですね。

この病気は心の病気ではなく脳の器質的な病気ですから治らないそうで、正しい療育と環境の配慮によって症状が軽減される可能性があるそうですが、個人的にはネットという環境はこの病気には酷な気もします。
現在は何だかんだと他人のせいにしてコメント欄を閉鎖していますが、これも彼の病気のせいだと思えば腹も立ちません。

この病気を調べていて、社会性障害についてある医師の「彼らはできないのであって、やらないのではありません。だから叱るばかりでは状況を悪化させます」という言葉がとても印象的でした。

できる人間がしないのは怠慢ですが、できない人間はできなくて当然です。
できる人間の怠慢を指摘するのは注意ですが、できない人間はできなくて当然です。


まぁそう言うことですね。

自身の病気のせいで他人とコミュニケーションを取ることができないのならコメント欄を閉じたままにしておきなさい。
賛成意見や応援は欲しいけど反対意見や指摘はいらないなど我が侭が過ぎます。


参考リンク
日本自閉症協会
アスペルガー症候群
[PR]

by bosc_1945 | 2005-08-24 00:00 | 「バカの壁」シリーズ
2005年 08月 18日
【吉本?】 これが大阪クオリティー 【お笑い?】
社民党 土井氏の出馬 辻元氏当選のための苦しい判断 8月17日10時17分 (毎日新聞)
 社民党は衆院選に、勇退とみられていた土井たか子前党首と、秘書給与詐欺事件で離党した辻元清美元衆院議員を出馬させる。複雑な事情を無視する形で両氏を擁立するのは、同党が「消滅」のがけっぷちに立たされているためだ。ただ、遮二無二立てた土井氏に用意したのは、比例近畿ブロックの名簿最下位。土井氏の当選は厳しく、本人も「捨て石」と語る。長年の党の顔にはむごい仕打ちにも映るが、勢いに勝る辻元氏の当選を優先させる苦しんだ末の判断のようだ。
 「退任したいと思っていた。でも憲法を守るのが社民党。党の灯を消すわけにはいかない」。12日夜、兵庫県西宮市内。解散後初めて地元に戻った土井氏は支持者十数人を前に続投を表明した。
 土井氏は03年の前回、衆院兵庫7区で34年守った議席を失い、比例で復活当選した。組織の弱体化もあり「次は勇退」が暗黙の了解だった。
 ところが、突然の解散で状況は一変。党は土井氏に出馬を要請した。
 一方で、辻元氏にも出馬を要請した。同氏は昨年の参院選大阪選挙区に無所属で出馬。落選したが71万票余を獲得、根強い人気を示した。「辻元のキャラクターがなければ党は生き残れない」(隅田康男党大阪府連代表)との判断だった。

 兵庫7区は協力関係にあった民主党が新人を擁立する。土井氏は比例単独にしたが、近畿ブロックで社民党が前回得たのは1議席だけで、土井、辻元両氏の名簿順位が問題になった。
 結局、15日の党近畿ブロック協議会では、土井氏の希望で、比例名簿最下位での出馬とした。大阪10区から立候補する辻元氏は比例1位。会議には「捨て石になっても構わない。若い人の当選のため頑張る」との土井氏の言葉が伝えられた。
 辻元氏は16日の大阪府内での記者会見で「私が小選挙区で勝って土井氏当選を後押ししたい」と述べたが近畿では前回、小選挙区は全敗。
 横光克彦副党首が民主党からの立候補を目指して離党するなど、党を取り巻く状況は一層悪い。【山田夢留、渋江千春】
■横光氏の離党はちょっとびっくりしたわけですがまぁ沈没船からネズミが逃げる現象の一つだと思えばさもありなんと言う気がします。
前回は34年間議席を守り続けた土井王国に殴り込みをかけた自民党大前氏が拉致被害者家族の援護射撃もあって見事敵将を討ち取った-まぁ結局悪運強く比例で復活した-わけですが前回協力関係にあった民主党も今回は候補を擁立し、社民党も中川智子の秘書や福島瑞穂の後援会事務局長などを歴任した坂本洋子氏を擁立する方向のようで。


敷島の 大和心を 人とはば 朝日に匂う 山桜花


ではありませんが、まぁ散り際は斯くありたくないといういい例なんでしょうな。
また今回もニヤ(・∀・)ニヤ出来そうですね。

>一方で、辻元氏にも出馬を要請した。同氏は昨年の参院選大阪選挙区に無所属で出馬。落選したが71万票余を獲得、根強い人気を示した。「辻元のキャラクターがなければ党は生き残れない」(隅田康男党大阪府連代表)との判断だった。

「辻元のキャラクターがなければ党は生き残れない」って、政治はキャラクターじゃないだろうと。
これじゃ小泉首相を「パフォーマンス政治」などと非難する資格はありませんね。
で、執行猶予中だから立候補は違法じゃないですよ?
でもそれは法的な問題であって野党お得意の道義的責任は全く済んでいないんじゃないですか?
執行猶予が着いていようと「有罪」であり「前科」であることに変わりはないわけで、しかもその罪状が公金詐取ですよ。
公の身分である議員が公金を詐取していて、それによって有罪判決を食らったにもかかわらず執行猶予中にのうのうと選挙に顔を出す。

いや別に出馬するなと言ってるんじゃないんですよ。
「罪を憎んで人を憎まず」と言いますし「過ちを犯した人がやり直しやすい社会を作る」(By社民の中の人)と言う言葉の趣旨は理解できますからね。
でも取り敢えずやり直しは刑期を全うしてからにしろと言いたいわけで、それが道義的責任の第一歩なわけで。

もう辻元には「道義的責任」を問いつめたい、小一時間問いつめたい。

いつもは「道義的責任!」と声高に叫ぶ野党が今回は「法的に問題ないからいいんだ」というのは明らかにダブルスタンダードですよねぇ。

で、これであの辻元清美犯罪者が当選したら「また大阪民国か」って言われるんだろうなぁ・・・orz

大阪の皆さん、
そろそろ「オモロい」を基準に投票するの
やめまへんか?w

[PR]

by bosc_1945 | 2005-08-18 00:00 | 国内時事問題
2005年 08月 14日
第三日目。
さていよいよ三日目な訳ですが。
昨日、一昨日の雨とはうって変わって今日に限って晴 れ や が り ま し たガッティム!
真夏の日差しが容赦なく照りつけます、海の真横という事で風も吹いているようですが人垣の前には殆ど無力です。
友人曰く「これが神様がヲタに与えた試練ってもんよ」との事。
また友人に言わせると「これぐらいの試練がないと参加したって気がしねぇなぁ」・・・orz

まぁ言われてみれば前回の一日目は雪が舞ってまるで冬ソナの情景でしたしその前の夏は全日雨によって極寒だったそうです。
参加自体が試練じゃねえのかと言うツッコミはさておき、ものの見事に快晴ですねシャイセ!
お陰で半袖状に日焼けしましたよ、こんがりいい色ですw

この日は主に男性向けという事で私は獅子奮迅の大散財を敢行して日本経済活性化に一役買った訳で。
で、白頭山に輝く星にして我らが領導者、百戦百勝鋼鉄の霊将我らが偉大なる将軍様・・・もとい、彼女様も私が東館で二件ほど頼んだのを購入した後に西館に転進して大散財を敢行なされた御様子。
彼氏も彼氏なら彼女も彼女と言う事でしょうか・・・。

取り敢えず買う物も買って友人Iとその車に便乗してきたMに友人Nに合流しまして感動の再会を果たしました。
残念ながら友人Nは時間の都合であまり長話できませんでしたが「また半年後に」と言い合い、お互いのサークル当選を祈って別れました。

で、水上バスで浜松町に移動し貿易センタービルでレンタカーを借りて秋葉原に移動。
友人Iと合流、ウロウロしつつ発見した駅近くの一皿130円寿司で飯を食おうという話になりましたが「その前に風呂屋に行こう」という事で友人Iがカーナビで探したのが都電荒川車庫前近くの銭湯。
これがビンゴなんですねぇ。
もう何というか、かの名作「三丁目の夕日」に出てきそうな絵に描いたような「下町の銭湯」でして、近所のお爺ちゃんお婆ちゃんや子供らがとてもよく似合う銭湯でした。
染みる腕を気にしながら湯船に浸かり友人らと頻りに「これはとてもよい銭湯でつね」と言いつつ戦塵を洗い落としました。
入浴料400円、石鹸とシャンプーにタオルとあかすりの入浴セットが50円という値段設定にもびっくりしました、ワンコインでこの雰囲気を味わえるとはなかなかお買い得です。

で「さっきの寿司屋に行こう」と言う事になり秋葉原にUターンしたんですが残念ながら10:00で閉店しており、道路向かいのお洒落な飯屋に移動してノンアルコールの大宴会が始まりました。
イベント参加のせいでアドレナリンが出ているのか、もうそれは盛り上がりに盛り上がりハイテンションで騒ぎまくる事二時間。
そろそろ帰阪の時間と相成りまして解散という事になりました。
友人Iは明日まで秋葉原にいるとの事、お互いの無事帰阪を祈り帰路につきました。

と言う事で、まぁ大して-もしかすると全く-面白くもない日記をお送りしてきたわけですが、ここからは昨日の日記で告知した読者プレゼントについて。

流石に応募される方の年齢が分かりませんのでエロはダメ。
まぁこのブログを見に来ている人はメカミリならOKだろうと言う事で西地区「よ-08a」の「くまきち商店」さんで発見したくまきちさんのポストカード8枚セットという事にしました。
ノーマークだったこのサークルさんですが一目見てその絵柄に惹かれ「これは買いだ」と取り敢えず「並んでるの全部下さい」と非常に傍迷惑な事を言いまして、特に気に入ったポストカードだけ二枚買いして読者プレゼントと相成りました。

実はそのほかにもオススメメカミリ同人誌-しけたみがの氏とこがしゅうと氏の新刊計4冊-を数冊買い込んでいたのですが、嗅覚鋭く友人Iに「読者プレゼントより大恩ある俺に売れ」と言われてしまいポストカードのみとなりました。
誠に申し訳ない(汗)

と言う事でこんなしょぼいプレゼントでも欲しいと仰る方は

・郵便番号
・住所
・氏名
・年齢
・職業
・メールアドレス
・このブログを初めて見たきっかけ
・このブログの感想


等々お好きなことをお書きになった上で「しょぼい読者プレゼント希望」と言うタイトルで「bosc1945@csc.jp」までお送り下さい。
一応今月末までの受付とし、厳正なる抽選の結果当選者の方にはメールでお知らせします。

さぁ、何通の応募がくるのかなw
[PR]

by bosc_1945 | 2005-08-14 01:35 | コミケ関連
2005年 08月 13日
第二日目。
と言うことで二日目です。
今日は主に中小サークルのメカミリ系に行く予定なのでホテルで朝食-無料、しかもこれが意外と旨い。焼きたてクロワッサン最高w-を食べてから会場に向かいました。
「腹が減っては戦ができぬ」と言いますし、朝飯は基本中の基本ですからね。

東ホールは頼まれていた大手が二軒だけだったので早々に西に転進しましたが
もう西「よ」列はヤバいですw(*´д`*)ハァハァしっぱなしでしたw
個人的なオススメは「つく突く法師」さんですかね。

しかもS藤D輔二次創作本を発見したときにはもういろんな意味で逝ってしまいましたねw
でも島中で行列ってどういう事だとw

で、まぁ概ね昼前までに私の散策&散財wは終了して白頭山に輝く星にして我らが領導者、百戦百勝鋼鉄の霊将我らが偉大なる将軍様・・・もとい、彼女様のお帰りを約束の場所で戦果確認しながら待ち、「お台場・有明ぐるりきっぷ」を使って水上バスとゆりかもめで一旦ホテルに戻り、汗を流した後にお台場や汐留あたりをぶらぶらし、夕食は銀座と洒落込みました。

ちなみに「お台場・有明ぐるりきっぷ」は大人900円ですが

>■ゆりかもめ全線
>■りんかい線全線
>■水上バス下記航路
> 日の出桟橋~お台場海浜公園
> 日の出桟橋~船の科学館
> 日の出桟橋~東京ビッグサイト
> 日の出桟橋~パレットタウン
> 東京ビッグサイト~パレットタウン


で一日中使うことができます。

わざわざ国展・国展正門駅や有明客船ターミナルで並んで切符を買う必要がない-特に三日目の切符売り場はエラいことになります-のでオススメです。
往復だけなら往復切符を買えばいい訳ですが、国展での散策&散財の後に改めてお台場などを散策をする場合にはオススメです。

で、予め調べておいたかき揚げ蕎麦の旨い店「泰明庵」は夏休み休業中と言う見事なオチが付きまして、とりあえず以前知り合いに教わった「銀座天国」-『てんごく』ではなく『てんくに』と読むらしい-の天丼を食しました。
後でこの店は宮沢賢治の童話「貝の火」にその名前が出ている明治18年創業の歴史ある有名店と言うことを知りましたが、もうなんつーか金額にもびっくりしましたがそれ以上にその旨さに驚きましたね。

まぁ急な変更にもかかわらず白頭山に輝く星にして我らが領導者、百戦百勝鋼鉄の霊将我らが偉大なる将軍様・・・もとい、彼女様も御満足なさいましてペロリとB天丼-2100円也-完食、私もかき揚げ丼-2835円也-を美味しく頂きました。
(-人-)ごちそうさまでした...

どうやら友人は合コン明けでこちらに直行してくるらしく、明日の朝着くと言うことで国展現地合流と言うことになりました。
いよいよ決戦は金曜日・・・日曜日ですw

追伸
メカミリを回っているときにふと思い立って身銭を切って読者プレゼントを企画しています。

まぁ大したものはプレゼントできませんが、何もないブログをいつも見てくださっている方々にせめてもの感謝の形と言うことでご笑納下されば幸いです。

応募方法やプレゼント内容など詳しくは後日発表します、お楽しみに。
[PR]

by bosc_1945 | 2005-08-13 00:00 | コミケ関連
2005年 08月 12日
第一日目。
さて、昨日は暫くお休みといいましたが何と今回泊まったホテルには無料のPCが4台も備え付けてありました。
しかもフロントの横にある宿泊スペースへのエレベーターホールには部屋のカードキーがないと入れない仕組みですよw
いろんな意味ですごい、すごいぞ汐留w
さすがビジネスマンの町ですね(ヲイw

ということでそれを使わせていただいての日記更新です。

昨日は雨は降っていましたが小雨がぱらつく程度で、かといって照るつける太陽は雲の上。
湿度は高く蒸し暑いことは蒸し暑いけど適度に風が吹いていたのでまぁそれなりに涼しく、太陽がカンカン照りになったり本降りになるよりはマシと言う事でそれなりに過ごしやすい一日でした。

会場で紙袋一杯にタンマリ買い込んでホクホク顔の白頭山に輝く星にして我らが領導者、百戦百勝鋼鉄の霊将我らが偉大なる将軍様・・・もとい、彼女様は終始ご機嫌麗しゅう在らせられまして、一旦ホテルに戻ってきてシャワーで汗を流してから夕食として汐留ラーメンをお召上がりあそばされました。
豪華ディナーを想定して財布の中身を心配していた私としては安堵の夕食となりましたとさw

…しかしこの汐留ラーメンですが味のほうはまぁいいとしても接客態度がなんとも言えませんね。
TVで取り上げられて有名になって忙しいのはわかりますがびしょ濡れのテーブルに客を通すなと。
しかもテーブルを拭いて濡れているのではなく、明らかにコップの痕と分かる大きさの丸がいくつもついているんですよね。

まぁそこは白頭山に輝く星にして我らが領導者、百戦百勝鋼鉄の霊将我らが偉大なる将軍様・・・もとい、彼女様のご機嫌を損なわない様に紙ナプキンで拭いて事無きを得ましたがそれぐらい基本中の基本だろうと。
しかもカウンター席に私が座るとちょうど目の前のラーメンを置く位置に水差がおいてあるんですよねw
これを食えと?w

どうもこれらの事を総合すると「私が座った客席テーブルで水差から水を注いで他の客席に持っていって、その際に客席テーブルがびしょ濡れになっているにもかかわらずそのまま客を通した」ということになる訳なんですがw
まぁ何つーかちょっと複雑なディナータイムであったことは間違いないですw

で、政界では足下・元総理が引退に追い込まれたりと、とても面白そうですね。

純ちゃん、大物食いで撃墜確実3機ですよw
ヨーダ・大勲位に続いて中国の女スパイと寝たことにあると言われている足下・元総理まで引退に追い込むとは中々の刺客っぷりですねw


2005.8.16追記
「大勲位・足下の2機」を「大勲位・足下・ヨーダの3機」に内容訂正、「足元総理」を「足下・元総理」に誤字訂正しました。
YOU兄さん、JFSさん御指摘有難うございました<(_ _)>


しかしまだ紅の傭兵がくたばってないのが何ともなぁ…。

まぁそれはさておき。

とりあえずまだ彼女は寝ています。
ホテルの朝食はサービスで0700時から食べる事ができるそうなので、今から寝ている彼女を叩き起こして食べた後会場に向かおうと思います。
昨日の書き込みを見ると同じ戦線に参戦しているカメラーデンもいるようですね。
今日も今現在は小雨がぱらついているようですが本降りにならず、かといって晴れないように祈りたいものです。

ではでは。
[PR]

by bosc_1945 | 2005-08-12 00:00 | コミケ関連
2005年 08月 11日
突然ですが・・・
旅に出ます、探さないでください。


・・・と言うのは冗談で悪友のイベント手伝いも兼ねて暫く東京に行ってきます。
今年は休みが取れるか分からなかったのでどうしようか迷っていましたが、白頭山に輝く星にして我らが領導者、百戦百勝鋼鉄の霊将我らが偉大なる将軍様・・・もとい、彼女が「行ってみたい」と言い出したので上司に無理を言って何とか休みを強奪・・・もとい、頂いて参りました。
その分後半は休み無し・・・orz
郵政民営化だけではなくここでも報復の嵐が・・・w

しかも密かに目論んでいた「チキチキ第3回終戦記念日だよ全員集合!靖国参拝ツアー!運がよければ純ちゃんとツーショット!?」も休みの都合で前倒しになりそうな予感。
決して大陸と半島の圧力に屈したわけではありませんのでw

まぁ一人から二人になると色々面倒です。
交通費も倍ですし、一人だと別に安ホテルでもカプセルでも構わないんですが流石にコブ付きではそうもいかず。
仕事場のコネも駆使して一泊1.5kという従来の三倍の予算を投じて-しかも全額負担-汐留のおしゃれなホテルが取れました。
と言うことですでに予算オーバー気味で予備費にまで手をつけている緊急事態。
北韓の経済を笑えないほどにレッドアラートが鳴っているわけですが、一人だと気楽なんだけどなぁ・・・orz

とまぁ諸事情で不定期更新にもかかわらず暫くお休みです。

それでは帰省される方も家族サービスという名の強制労働に赴かれる方、何もしない方も皆さんもよいお盆を。
[PR]

by bosc_1945 | 2005-08-11 00:00 | コミケ関連
2005年 08月 10日
【郵政解散?】 衆参不一致と国民の声 【政権交代?】
<自民党>法案反対の小林議員の東京10区に小池氏擁立へ 8月10日3時6分 (毎日新聞)
 自民党は9日、郵政民営化関連法案に反対した小林興起前衆院議員(亀井派)が次期衆院選で立候補する東京10区に、小池百合子環境相を擁立する方針を固めた。同党は小林氏ら法案に反対した37人全員を公認しない方針を既に決定。小泉首相は全選挙区に対立候補を立てるよう指示しており、小池氏擁立はその第1弾となる。
■うはぁ…純ちゃんガチでマジですね(汗
さて、ここで憲法のお勉強ですが日本国憲法第59条2項によれば

>第59条
>2 衆議院で可決し、参議院でこれと異なつた議決をした法律案は、衆議院で出席議員の3分の2以上の多数で再び可決したときは、法律となる。

(日本国憲法・法庫)

と、衆院で可決され参院で否決された法案は再び衆院で2/3の賛成を得なければ、例え参院過半数の賛成はあろうとも没になる訳ですね。

個人的にはそもそも衆参不一致の場合には民意を問う選択肢が衆院解散しか無いのはどうなんだろうと思ってしまいます。
例えば現行規定は「参院の2/3以上で否決された法案は衆院の2/3の再可決を必要とする」に改め「参院の過半数によって否決された場合は再度衆院で過半数以上の可決を得ること」に緩和するとかしないと-しかしこれでは参院の意義が無くなるかもしれないが-今回のようなことが今後起こりえるわけですねぇ。

しかしこれでは衆参不一致に「国民の声」が反映されていないのは明らかな訳ですね。
主権者は国民であるというのならば、国民の代表である国会議員が政治を行う国会が衆参で不一致になった場合には国民に選択を委ねるのが当然ではないでしょうか?

そこで、憲法改正議論で浮上したものの今やどうなったのか誰も分からないけどそれが無いと憲法改正できない「国民投票法」に絡ませて「参院の2/3以上で否決された法案は衆院の2/3の再可決を必要とする」とし「衆院の優越」は残した上で「参院の過半数によって否決され再度衆院で過半数以上の可決を得た法案は国民投票にかけて可否を決する」とすれば二院制の意義はそのままに衆参不一致に国民の声を反映させることが出来ると思うんですがどうなんでしょうか。

で、小泉内閣支持率はというと
内閣支持率上昇47.3% 過半数が民営化に賛成 共同通信調査 8月10日2時57分 (産経新聞)
郵政法案の参院否決と衆院解散を受け、共同通信社が八日夜から九日にかけて実施した全国電話調査で、小泉内閣の支持率は47・3%に上り、七月調査の42・6%を上回った。不支持率は39・4%と七月の45・5%から減少。郵政民営化に対しては賛成が51・6%と反対の31・1%を超えた。
法案否決で解散に踏み切った小泉純一郎首相の対応について「良かった」が54・4%、「悪かった」は35%にとどまり過半数が評価した。自民党議員の造反については「大いに」と「ある程度」を合わせて「理解できる」が52・5%。首相が衆院の解散権を盾に反対派を牽制(けんせい)した手法に対しては「適切だったと思わない」が35・7%と「適切だったと思う」の22・5%を上回った。
総選挙でどの政党の候補者に投票する意向か聞いたところ、自民が37・4%と民主の22・8%を引き離した。無所属の候補者に投票するとの回答は8・0%。衆院選後の望ましい政権の枠組みは「自民党中心」が46・1%で、「民主党中心」の32・8%を超えた。

<世論調査>小泉内閣の支持率は46%で、9ポイント上昇 8月10日3時3分 (毎日新聞)
 毎日新聞は8、9の両日、小泉純一郎首相が衆院解散に踏み切ったことを受け、緊急の全国世論調査(電話)を実施した。小泉内閣の支持率は46%で、過去最低だった先月の前回調査(37%)から9ポイント上昇。逆に不支持は37%と3ポイント減少、衆院解散の賛否も「賛成」が54%と「反対」の36%を大きく上回った。また9月11日投票の次期衆院選で「自民党を軸にした政権を望む」と答えた人は50%を占め「民主党を軸にした政権を望む」の35%を上回った。
 ◇54%が解散賛成 「自民軸の政権望む」50%
 小泉首相は今回の衆院解散について、自ら「郵政解散」と名付け、次期衆院選では郵政民営化の賛否を最大の争点と位置づけている。8日の参院本会議で、郵政民営化関連法案が否決されたことについて聞いたところ、「評価しない」が48%に上り、「評価する」(42%)を上回った。支持政党別にみると、「評価しない」は自民党支持層の67%、公明党支持層の60%を占める一方、郵政民営化に反対している野党支持層でも民主党31%、社民党46%に上った。前回調査でも7月5日の衆院本会議で造反した自民党議員の対応について「評価しない」が53%を占めており、民営化反対勢力への理解は必ずしも広がっていないようだ。
 解散の賛否については解散実施前の前回調査でも賛成53%、反対36%とほぼ同様の結果だった。特に今回、男性で解散賛成派が62%にのぼった。
 次期衆院選については「自民軸」の政権を望む意見が多数を占めただけでなく、衆院選で議席を増やしたい政党の質問に自民党を選んだ人も38%と最多で、前回調査の25%から急伸。前回は自民党を上回る35%だった民主党は、26%に減った。
 内閣支持率は、60代の54%を最大に、各年代で支持層が40%を超えた。男女別に見ると、男性の52%、女性の43%を占める。支持政党別では自民党支持層の77%、公明党支持層の57%に上ったほか、民主党支持層の17%も小泉内閣支持に回った。全体の39%を占める無党派層では「支持する」「支持しない」がともに37%だった。【中村篤志】
■意外なことに内閣支持率は5~9ポイントUPし、不支持率は3~6ポイント減少しております。

で、まぁここが一番の笑い所なんでしょうが

>総選挙でどの政党の候補者に投票する意向か聞いたところ、自民が37・4%と民主の22・8%を引き離した。無所属の候補者に投票するとの回答は8・0%。衆院選後の望ましい政権の枠組みは「自民党中心」が46・1%で、「民主党中心」の32・8%を超えた。(産経)

>次期衆院選については「自民軸」の政権を望む意見が多数を占めただけでなく、衆院選で議席を増やしたい政党の質問に自民党を選んだ人も38%と最多で、前回調査の25%から急伸。前回は自民党を上回る35%だった民主党は、26%に減った。(毎日)

内閣支持率は上がって民主党の人気は低下しているというオチですね。

まぁ政治については素人同然の私ですが個人的に

「8月15日純ちゃん靖国参拝」

「大陸・半島ファッビョーン」

「オカラここぞとばかりに事大」

「あの国のあの法則発動」

なんていう超黄金パターンもありなのかなと勝手に(0°・∀・)ワクワクテカテカしてみたり。
しかも、そうなれば話は「郵政民営化」から社民党出身の議員を多く抱える民主党には不利な「憲法改正・靖国問題」に焦点が移行すると言うおまけ付きです。

そういえばつい先日、道路公団民営化委員会-そういえばこれも小泉内閣の改革の成果といえるんではないでしょうか?-の席上で談合問題について、談合をしていたとされる「K会・A会・かずら会」という名前を知ってたかどうかと聞かれた某副総裁が「知らない」と答えて猪瀬氏に「嘘つくんじゃない!」と問い詰められた挙句に「嘘じゃない!」と逆ギレして委員会の途中で退席。
しかも「猪瀬氏による名誉毀損だ!猪瀬氏から謝罪のあるまで委員会へは出席しない」という逆ギレ会見まで開いた訳ですが、その某副総裁が数日後に談合関連容疑で検察に逮捕され-しかも談合発注側への独禁法違反容疑『初逮捕者』と談合発注側への背任容疑『初適用』のおまけ付き-後日容疑をほぼ認めるという「官製立証」とも言うべき茶番劇が起こりましたね。
昼のニュースでこのやり取りを見ていて思わず吹き出しました。
報道では道路公団の中では知らない方が珍しいとのことだった「K会・A会・かずら会」を「知らない、新聞を見て初めて知った」と言うんですからね。

とまぁ東京地検特捜部もかなり本腰を入れて道路公団OBによる橋梁談合事件の捜査が着々と進んでいるんですねぇ。
先日5日には公団理事が全面自供していたりと、身に覚えのある道路族議員にとっては眠れない夜が続いているんではないでしょうか。
当然議会が解散すれば議員の身分を失うわけで議員の不逮捕特権もなくなるんですねぇ。
それこそ東京地検特捜部の皆様におかれましては今回の解散を千載一遇の大チャンスとばかりにありとあらゆる捜査をしていただいて是非道路族「元」議員w逮捕キボン(*´Д`)'`ァ'`ァ

「純一郎、恐ろしい子……」(白目を剥く


まぁ邪推のし過ぎかも知れませんがそこまで考えていたとしたら恐ろしいこってすねぇ。
[PR]

by bosc_1945 | 2005-08-10 00:00 | 国内時事問題