当ブログは第二保管庫のためレスポンスは極端に遅いです。
トラックバックやコメントは本家の方にお願いします。
<   2005年 03月 ( 51 )   > この月の画像一覧

2005年 03月 30日
【祝!】 みどりの日→昭和の日へ 【祝!】
<みどりの日>「昭和の日」に改正へ 今国会で成立見通し 3月30日20時21分 (毎日新聞)
 4月29日の「みどりの日」を「昭和の日」に改める祝日法改正案が今国会で成立する見通しとなった。30日の自民、公明両党の幹事長らの会談で、今国会成立を目指すことで一致したためだ。
 4月29日は昭和の「天皇誕生日」。同改正案は「昭和の日」の意義を「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧みる」と規定している。祝日の「みどりの日」は5月4日とする。
 同改正案は02年に議員立法で提出され、03年の通常国会で衆院を通過したが、参院で継続審議となり、同年秋の衆院解散に伴い廃案となった。昨年再提出され、継続審議になっていた。【坂口佳代】
■民主党も「反対する理由がない」とのことでほぼ成立確実なわけですが、まぁ「みどりの日」では何のことか分かりませんからねぇ。

さて、歴代天皇陛下の天長節を見てみると

・明治天皇 - 11月3日
・大正天皇 - 8月31日
・昭和天皇 - 4月29日
・今上天皇 - 12月23日

となります。
ここで問題です、現在唯一記念日になっていないのは誰の誕生日でしょう。

答えは大正天皇です。

明治天皇の誕生日である11月3日は在位時には天長節として、時代が大正に変わってからは一時期は7月30日が明治天皇祭とされましたが昭和2年に元に戻って明治節という祝日となり、戦後は同じ日が国民の祝日「文化の日」となりました。
ただし、文化の日はあくまで1946年に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視しているということで、1948年公布・施行の祝日法で「文化の日」に定められた訳で明治天皇天長節とは全く関係ないと言うことになっています。

昭和天皇の誕生日である4月29日は在位時には昭和2年からは天長節、昭和23年からは天皇誕生日、時代が平成に変わってからは「みどりの日」とされ、国民の祝日として残されました。

大正天皇の誕生日は天長節から昭和に入って12月25日を大正天皇祭としていましたが、その後新憲法下で昭和23年に施行された「國民の祝日に関する法律」によって12月25日を大正天皇祭と定めた「勅令第十九號休日ニ關スル件改正ノ件」が廃止されたため大正天皇天長節は敢え無く消え去ったのでありました、無念。

いっそうのこと、明治からの歴代天皇誕生日を「明治の日」「大正の日」「昭和の日」とすればすっきりしていいと思うんですがね。
そうなると明治天皇天長節である「明治の日」と重なる「文化の日」をどうするかで揉めるんですよねw
まぁ、憲法記念日もあるし文化の日はいらないと言うことでw

・・・そうなると文化の日に皇居で行われる文化勲章の授与式と、文化庁主催による芸術祭の開催をそうするかと言うことでまたひと揉めとw

参考リンク
年中祭日祝日等休暇日
休暇に関する件
勅令第十九號休日ニ關スル件改正ノ件
国民の祝日に関する法律
国民の祝日に関する法律(現行法)

休日の変遷
休日変遷一覧

みどりの日 - Wikipedia
天皇誕生日 - Wikipedia
文化の日 - Wikipedia
[PR]

by bosc_1945 | 2005-03-30 01:00 | 国内時事問題
2005年 03月 30日
【paintbox】 第45回「バカの壁・再」36 【珍説連発】
第45回「バカの壁・再」36

都教委は処分をやめろ 2005/03/30 01:10:34 AM (paintbox)
教育委員会というのは教育について考える委員会なのではないでしょうか?処分を考える委員会なら不要、全員辞職すべきですね。税金のムダ遣い以外の何ものでもない。教育委員会は教育整備に専念せよと言いたいですね。東京都民からよく文句が出ないと感心しますが、神奈川県や横浜市でやったら私は黙っていない。

教育委員会職員でもそういうのがいたというのをニュースで聞いたこともありますが、ハレンチ教師とか、暴力教師とか言うのなら、教育に障害になるからやむを得ないですが、君が代を歌うとか歌わないとかで処分とか、そんなことと教育する能力とは、全然無関係ですね。私は左利きの人ですが、左利きは人間じゃないと言っているようなものですね。もうそういうことを言われても慣れっこなんで何も感じませんけどね。変わっている人は、世の中たくさんいます。変わった人だと処分されてしまうんじゃ、これをご覧のなた、あなたも、あすは、おまえは変わってるから処分すると言われるかも知れませんよ。

日本人もみんな顔が違う、背丈も違う、指紋も違う、声も違う、考え方も違う、あなたと同じ顔、同じ背丈、同じ指紋、同じ声、同じ考え方の人なんていますか?都教委は、あるタイプの人だけを排除すると言っているのですよ。ある顔つきの人、ある背丈の人、ある指紋の人、ある声の人、ある考えの人だけを取り出して、排除すると言っているのですよ。あした会社に行ってみたら、おまえは、こんな顔をしているから気にくわないとか、ネクタイしてないから(小泉さんが、閣僚はネクタイをやめよう、なんて言ってますよ!)とか、灰色の服を着ているからとか、いきなり言われて、会社から出て行ってくれと言われるんですよ、こわくないですか?私は、アスペルガーで見事につまはじきもの。でも、私はこれしきのことでは負けませんけどね。今は、自分との闘いです。


君が代を歌わない先生、あの先生、椅子に座ったままで恥ずかしくないのかな、とか、生徒に思われても意固地になっている先生、そういう、変な先生がいてもいいじゃないですか、私が思い出してみても、中学、高校、大学、変な先生がいっぱいいましたね。情報理論を教わりましたが、電磁気学の権威の後藤憲一先生、お尻にチョークをつけて授業をする変な先生でした。量子色力学でノーベル賞の候補になった西島和彦先生、変な先生でした。原子核物理学を教わりましたが、有馬朗人先生、ちょうど国家国旗法を制定したときの文部大臣でしたが、変な先生でした。変な先生だらけでこの日本は成り立っているのですね。私は、変な先生であることを非難しているわけではありません。一つのことを極めるということはほかの誰にもまねのできない何かをその人が持っていると言うことですね。周囲から見れば、それが変に見えるでしょう。

だから、変に見えるというようなことで、一々処分するなよ、と、言いたいのです。そんなヒマがあるなら、沖ノ鳥島をどうやって守るように生徒に教えるか、竹島が日本領であることをどうやって生徒に教えるか、貿易立国日本が21世紀に生き延びてゆくための日本の課題は何なのか、それをどうやって生徒に考えさせるか、エネルギー資源を持たない日本がどうやって今後エネルギーを確保していくかを、生徒にどう考えさせるか、そういうことをまず考えろ、と、言いたいですね。本来考えるべきことは放棄して、先生の処分だけを必死に考える都教委の委員たち、教育と名の付く職場にいて恥ずかしくないんですかね?

でも、私は、本当は、処分されてしまう先生にも言いたい。君が代を歌わないことにどういう意味があるんでしょうか?組織から処分されるんですか?犯罪に手を染めているようで自分が許せないとでも言うんですか?無意味に争いごとのタネを作るのはやめにして欲しいと思うんですよ。高速道路を走ってみてください、制限速度を守って走っている車が何台いるか?制限速度を守って走っている人間の方が迷惑がられたりしています。君が代斉唱なんて、高速道路で、制限速度を10キロくらいオーバーして走っているようなもんだ、ちょっと良心にはやましいけれど、だけど痛いわけでも苦しいわけでもない、そういう風に思えないですかね?そうなってしまえば、都教委もバカバカしくなると思うんですけれどね。

自分の信念に忠実に生きたいと言うのなら、学校の外で、たとえば、楽天広場で私のように、君が代は日本国国家としては不適切である、と、書けばいいじゃないですか。あなたの教員としての能力をムダにしないで欲しい。民主主義と平和と自由と個性と命を大切にする人間を育てるのは君が代をあなたが歌おうと歌うまいと、そんなこととは無関係にできるはず。行事では君が代をしっかり歌って、選挙で、政治家の国政報告会で、政治家へのメール、文科省へのメール、そのほか、いくらでも抗議の手段はあると思います。

文科大臣が今更、学習指導要領に、尖閣・竹島が日本領であることを明記するなどと、のんびりしたをことを言っています。当然のことを後回しにして、朝鮮併合・満州国建国・中国侵攻は誤り、それを書く教科書を「自虐的」なんて言ってるから、竹島に韓国人が乗り込んで来ているというのに、日本政府は、抗議するどころかコメント一つ、何一つ言い返せない。こういうのを「自虐的」「売国的」と言うんです。文科大臣は、日本のやったことでも誤りは誤りだった、だが、竹島は過去の歴史とは無関係に日本領である、韓国は竹島への武力侵略を直ちに中止せよ、と、はっきり断言すべきですね。

きょうは、本当は、小沢一郎さんがニートについて書いているので、ニート問題を取り上げようと思ったのですが、明日以降にします。

このテーマを取り上げたのは、 国旗国歌・卒業式で何が起きているか というタイトルで書いているブログのコメント欄に、腐ったゴキブリの糞みたいなコメントがたくさん並んでいるからです。日本にはゴミがたくさんいるんですね、ゴミに限って束になって他人のブログを汚しに来る。国益を全く考えない連中、愛国心のかけらもない連中、ただ日本を汚して回ってるだけの連中。一々、読むのも時間のムダなので読む気もしませんが、このブログ主は、こんな連中にも、丁寧にレスをつけています。頭が下がりますね。ですが、こういうことへの対策を楽天管理人がとるまで、私は、コメント欄は閉じておく方がよいと思いますね。正当な主張を正々堂々と行えばよいのです。
■またあの呆れた民主党支持者ですか。
発端は毎度お馴染みKim日記です。
本来はこっちの日記のコメントを取り上げようと思っていましたが、ありきたりでは面白くないので「呆れた~」を取り上げました。
まぁどうせ「呆れた~」は聞く耳を持たないでしょうが一応誤りを指摘しておきます。
今回は久しぶりに一問一答形式です。

【珍説?】
paintbox教育委員会というのは教育について考える委員会なのではないでしょうか?処分を考える委員会なら不要、全員辞職すべきですね。税金のムダ遣い以外の何ものでもない。教育委員会は教育整備に専念せよと言いたいですね。

【回答】
明らかな認識不足と勝手な決め込み。
根本的に貴方の勝手な思い込みで法律をねじ曲げないでください。
地方教育行政の組織及び運営に関する法律(法庫)
第3章 教育委員会及び地方公共団体の長の職務権限(教育委員会の職務権限)
第23条 
教育委員会は、当該地方公共団体が処理する教育に関する事務で、次に掲げるものを管理し、及び執行する。

1.教育委員会の所管に属する第30条に規定する学校その他の教育機関(以下「学校その他の教育機関」という。)の設置、管理及び廃止に関すること。
2.学校その他の教育機関の用に供する財産(以下「教育財産」という。)の管理に関すること。
3.教育委員会及び学校その他の教育機関の職員の任免その他の人事に関すること。
4.学齢生徒及び学齢児童の就学並びに生徒、児童及び幼児の入学、転学及び退学に関すること。
5.学校の組織編制、教育課程、学習指導、生徒指導及び職業指導に関すること。
6.教科書その他の教材の取扱いに関すること。
7.校舎その他の施設及び教具その他の設備の整備に関すること。
8.校長、教員その他の教育関係職員の研修に関すること。
9.校長、教員その他の教育関係職員並びに生徒、児童及び幼児の保健、安全、厚生及び福利に関すること。
10.学校その他の教育機関の環境衛生に関すること。
11.学校給食に関すること。
12.青少年教育、女性教育及び公民館の事業その他社会教育に関すること。
13.スポーツに関すること。
14.文化財の保護に関すること。
15.ユネスコ活動に関すること。
16.教育に関する法人に関すること。
17.教育に係る調査及び指定統計その他の統計に関すること。
18.所掌事務に係る広報及び所掌事務に係る教育行政に関する相談に関すること。
19.前各号に掲げるもののほか、当該地方公共団体の区域内における教育に関する事務に関すること。
■と言うことで、教育委員会は法律で定められた職務権限を行使しているだけです。
教育指導要領に従わない教師を処分するのも教育整備の一環ですね。


【珍説?】
paintbox教育委員会職員でもそういうのがいたというのをニュースで聞いたこともありますが、ハレンチ教師とか、暴力教師とか言うのなら、教育に障害になるからやむを得ないですが、君が代を歌うとか歌わないとかで処分とか、そんなことと教育する能力とは、全然無関係ですね。


【回答】
いいえ、大いに関係がありますし大いに問題ありです。
学校教育で国旗・国歌を教えることは、学習指導要領によって義務づけられています。
学習指導要領には小学校四年・六年の社会科と中学校の公民の授業で日本と外国の国旗・国歌の意義を理解し尊重する態度を育て、小学校の音楽の時間には国歌「君が代」を指導すると共に、学校生活の節目にあたる入学式と卒業式には、小・中・高校を通じ、国旗掲揚と国歌斉唱が必要としています。

また、大凡どの様な形態・思想信条の国においても国旗・国歌はその国の象徴です。
国の象徴である国旗・国歌に如何様な態度・作法で接するかは国際的なマナーとして確立しており、自国・他国を問わず敬意をもって作法通り接しなくてはなりません。

自国の国旗・国歌に敬意をもって接することのできない人間に他国の国旗・国歌に敬意を持てというのは不可能です。

さて、根本的に教師は教育指導要領に沿って生徒を指導せねばなりません。
教育指導要領には旭川学力テスト訴訟の最高裁大法廷判決(昭和五十一年五月)や、伝習館高校訴訟の最高裁小法廷判決(平成二年一月)で法的拘束力が認められおり、法的拘束力がある以上は教育指導要領の内容に従わなければなりません。
従わない場合は教育委員会より処分されても致し方ありません。


【火病?】
paintbox変わっている人は、世の中たくさんいます。変わった人だと処分されてしまうんじゃ、これをご覧のなた、あなたも、あすは、おまえは変わってるから処分すると言われるかも知れませんよ。

日本人もみんな顔が違う、背丈も違う、指紋も違う、声も違う、考え方も違う、あなたと同じ顔、同じ背丈、同じ指紋、同じ声、同じ考え方の人なんていますか?都教委は、あるタイプの人だけを排除すると言っているのですよ。ある顔つきの人、ある背丈の人、ある指紋の人、ある声の人、ある考えの人だけを取り出して、排除すると言っているのですよ。あした会社に行ってみたら、おまえは、こんな顔をしているから気にくわないとか、ネクタイしてないから(小泉さんが、閣僚はネクタイをやめよう、なんて言ってますよ!)とか、灰色の服を着ているからとか、いきなり言われて、会社から出て行ってくれと言われるんですよ、こわくないですか?私は、アスペルガーで見事につまはじきもの。でも、私はこれしきのことでは負けませんけどね。今は、自分との闘いです。



【回答】
意味不明です。

>変わった人だと処分されてしまう

のではなくて、法的拘束力のある学習指導要領に従わないから処分されてしまうのです。
要は法に違反しているから処罰される、スピード違反したら捕まるのと同じですね。
それを

>都教委は、あるタイプの人だけを排除すると言っているのですよ。
>ある顔つきの人、ある背丈の人、ある指紋の人、ある声の人、ある考えの人だけを取り出して、排除すると言っているのですよ。
>あした会社に行ってみたら、おまえは、こんな顔をしているから気にくわないとか、ネクタイしてないから(小泉さんが、閣僚はネクタイをやめよう、なんて言ってますよ!)とか、灰色の服を着ているからとか、いきなり言われて、会社から出て行ってくれと言われるんですよ、こわくないですか?


と言うのは明らかに悪意のプロパガンダとしか言いようがありません。

>私は、アスペルガーで見事につまはじきもの。

アスペルガー?
アスペルガー症候群(Wikipedia)
アスペルガー症候群(あすぺるがーしょうこうぐん:AS)は発達障害の一種であり、一般的には「知的障害がない自閉症」とされている。精神医学において頻用されるアメリカ精神医学会の診断基準 (DSM-IV) ではアスペルガー障害と呼ぶ。

対人関係の障害や、他者の心の推し量り能力、すなわち心の理論の障害が特徴とされる。特定の分野への強いこだわりや、運動機能の軽度な障害も見られる。しかし、カナータイプ(低機能)自閉症に見られるような言語障害、知的障害は比較的少ない。
■ああなるほど、納得。

まぁ今までの経験上「ビョーキ」を爪弾きの原因だという人に限ってそれ以外に爪弾きにされる原因があるもんですがね。
前にも居ましたね、訳の分からないことを言いまくった挙げ句に「病気だから許して」って言ったアホが。


【珍説?】
paintboxだから、変に見えるというようなことで、一々処分するなよ、と、言いたいのです。そんなヒマがあるなら、沖ノ鳥島をどうやって守るように生徒に教えるか、竹島が日本領であることをどうやって生徒に教えるか、貿易立国日本が21世紀に生き延びてゆくための日本の課題は何なのか、それをどうやって生徒に考えさせるか、エネルギー資源を持たない日本がどうやって今後エネルギーを確保していくかを、生徒にどう考えさせるか、そういうことをまず考えろ、と、言いたいですね。本来考えるべきことは放棄して、先生の処分だけを必死に考える都教委の委員たち、教育と名の付く職場にいて恥ずかしくないんですかね?


【回答】
ですから、繰り返し言っているように変だから処分された訳ではありません。
法で定められた教えるべき事を教えないから法に基づいて処分されたのです。

恥ずかしいのは勘違いしているにもかかわらず、勘違いしたまま訳の分からない熱弁をふるい続ける貴方です。


【珍説?】
paintbox高速道路を走ってみてください、制限速度を守って走っている車が何台いるか?制限速度を守って走っている人間の方が迷惑がられたりしています。君が代斉唱なんて、高速道路で、制限速度を10キロくらいオーバーして走っているようなもんだ、ちょっと良心にはやましいけれど、だけど痛いわけでも苦しいわけでもない、そういう風に思えないですかね?そうなってしまえば、都教委もバカバカしくなると思うんですけれどね。


【回答】
まず

>高速道路を走ってみてください、制限速度を守って走っている車が何台いるか?
>制限速度を守って走っている人間の方が迷惑がられたりしています。
>君が代斉唱なんて、高速道路で、制限速度を10キロくらいオーバーして走っているようなもんだ、ちょっと良心にはやましいけれど、だけど痛いわけでも苦しいわけでもない


と言う例えが意味不明です。


【火病!】
paintboxこのテーマを取り上げたのは、 国旗国歌・卒業式で何が起きているか というタイトルで書いているブログのコメント欄に、腐ったゴキブリの糞みたいなコメントがたくさん並んでいるからです。日本にはゴミがたくさんいるんですね、ゴミに限って束になって他人のブログを汚しに来る。国益を全く考えない連中、愛国心のかけらもない連中、ただ日本を汚して回ってるだけの連中。一々、読むのも時間のムダなので読む気もしませんが、このブログ主は、こんな連中にも、丁寧にレスをつけています。頭が下がりますね。ですが、こういうことへの対策を楽天管理人がとるまで、私は、コメント欄は閉じておく方がよいと思いますね。正当な主張を正々堂々と行えばよいのです。


【回答】
こんな罵詈雑言、論評の価値もありません。

そして

>ですが、こういうことへの対策を楽天管理人がとるまで、私は、コメント欄は閉じておく方がよいと思いますね。
>正当な主張を正々堂々と行えばよいのです。


は?
自分に都合の悪い意見は楽天管理人が言論弾圧しろと言うことですか?
言論弾圧で反対意見がこなくなるまでコメント欄は閉じるべきだと。
そこで終わればまだ主張は一貫していますが、最後に「正当な主張を正々堂々と行えばよいのです」ですって。

正当な主張を正々堂々とやるのになせ反論がこなくなるまでコメント欄を閉じる必要があるんでしょうか?

もうアホかとバカかとビョーキかと。

とまぁ、知識不足・ビョーキ・曲解・歪曲・こじ付け・火病のオンパレードで人のことを

・腐ったゴキブリの糞みたいなコメント
・日本にはゴミがたくさんいる
・ゴミに限って束になって他人のブログを汚しに来る。
・国益を全く考えない連中
・愛国心のかけらもない連中
・ただ日本を汚して回ってるだけの連中
・一々、読むのも時間のムダなので読む気もしません

と罵詈雑言の限りを尽くして罵倒しておきながら、そんな奴に真っ正面から突っ込まれまくっているオマエはどうなんだとw
相手の言葉を借りれば

---コピペ改変ここから---

腐ったゴキブリの糞みたいな日記です。
日本にはゴミがたくさんいるんですね、ゴミに限って長々と無駄な日記を書いて楽天広場を汚しに来る。
国益を全く考えない連中、愛国心のかけらもない連中、ただ日本を汚して回ってるだけの連中。
一々、読むのも時間のムダなのでしっかり読む気もしませんが、私はこんな連中にも、丁寧に反論をつけています。
頭が下がりますねw

---コピペ改変ここまで---

とまぁ全くいいところがありませんが唯一評価できそうなのは


paintbox民主主義と平和と自由と個性と命を大切にする人間を育てるのは君が代をあなたが歌おうと歌うまいと、そんなこととは無関係にできるはず。行事では君が代をしっかり歌って、選挙で、政治家の国政報告会で、政治家へのメール、文科省へのメール、そのほか、いくらでも抗議の手段はあると思います。


この部分ですかね。
まぁこれにしても、文面から「俺は良いこと言ってるんだ~」「俺は正しいことを言ってるんだ~」という感じがヒシヒシと伝わってきますが大人であれば当然の行為なんですがねw

参考リンク
学校教育法
学校教育法施行令

地方教育行政の組織及び運営に関する法律

学校における国旗及び国歌の取扱いについて
国旗掲揚のマナー
[PR]

by bosc_1945 | 2005-03-30 00:00 | 「バカの壁」シリーズ
2005年 03月 26日
【サマーワ】 友好碑残骸にサドル師写真と横断幕 【サドル師】
友好碑残骸にサドル師写真=武闘派指導者歓迎の横断幕も-サマワ 3月26日7時1分 (時事通信)
 【サマワ25日時事】陸上自衛隊が駐留するイラク南部サマワで、昨年10月に爆破された陸自設置の日本・イラク友好碑の残骸(ざんがい)に、反米武装闘争を呼び掛けるシーア派のムクタダ・サドル師の写真が掲げられていることが分かった。
 イラクでは、イスラム教創始者マホメットの孫でシーア派指導者イマーム・フセイン殉教を追悼する宗教行事「アルバイン」に参加するため、中部の聖地カルバラに向けて、多くの巡礼者がサマワを通過している。写真を掲げたのはサドル師派の巡礼者とみられる。
b0062429_14155317.jpg
友好碑に掲げられた写真と横断幕
陸上自衛隊が設置し、昨年爆破された日本・イラク友好碑の残骸に掲げられた
反米武装闘争を呼び掛けるサドル師の写真と、同師派指導者のサマワ入りを歓迎する横断幕
(24日、イラク南部サマワ市)(時事通信社)18時40分更新

■なんつーか、こんなことでもニュースになるんですねw
[PR]

by bosc_1945 | 2005-03-26 02:00 | 自衛隊・イラク関連
2005年 03月 26日
【パキスタン】 ファイティングファルコン 【インド】
パキスタンにF16売却へ、米政府が政策転換 3月26日11時32分 (読売新聞)
 【ワシントン=菱沼隆雄】米政府は25日、パキスタンにF16戦闘機を売却する方針を決めたと発表した。

 米政府は1990年にパキスタンの核開発疑惑に対する制裁措置として、F16の売却を凍結しており、今回の決定は、米国の政策転換を意味する。

 米政府高官によると、今回の売却決定は、「2001年の同時テロ後、パキスタンが対テロ戦や核の闇市場であるカーン・ネットワークの解明に協力するなど両国関係の深化を反映した措置」と語り、ムシャラフ政権が対テロ戦や核拡散防止に協力した見返りであるとの見方を示した。

 また、カシミール地方の帰属問題などを巡って対立関係にある隣国インドを刺激する可能性があること関しては、「インドも戦闘機を大量に購入する予定で、軍事バランスへの影響はまったくない」と強調。インドが米国の米国製戦闘機の購入を望めば売却する用意があることを明らかにした。

 パキスタンへのF16戦闘機の売却については、米国が欧州連合(EU)の中国への武器輸出解禁に反対している絡みで「二重基準」との批判もある。これに関しエレリ国務省副報道官は25日の記者会見で、「中国への武器禁輸が89年の天安門事件を受けた人権侵害が理由」とし、比較は適当ではないとの考えを示した。

 ブッシュ政権はパキスタンをはじめインドやアフガニスタンなど南西アジア一帯を対テロ戦の遂行上、重要地域を位置づけている。また、世界最大の民主国家であるインドとの戦略的強化も進める予定。米政府高官は、7月にシン首相が訪米するほか、年末か来年初めにブッシュ大統領もインドを訪問し、関係強化をはかる考えであることを明らかにした。

米大統領、パキスタンへのF16戦闘機売却に合意 3月26日15時46分 (ロイター)
 [クロフォード(米テキサス州) 25日 ロイター] ブッシュ米大統領は25日、パキスタンにF16戦闘機を売却することに合意した。米政府の政策転換は、対テロ戦争の主要同盟国パキスタンへの報奨措置とみられる。
 テキサス州クロフォードの牧場で休暇を過ごしている大統領は、インドのシン首相に電話し、売却決定に至った経緯を説明。米国は、パキスタンの核開発疑惑に対する制裁措置として15年間、F16の売却を凍結していた。
 シン首相の報道官によると、首相は「非常な落胆」を表明し、ブッシュ大統領に対し、今回の動向は、「インドの治安環境にマイナスの結果をもたらす恐れがある」と警告したという。
b0062429_483988.jpg
米大統領、パキスタンへのF16戦闘機売却に合意
3月25日、ブッシュ米大統領は、パキスタンにF16戦闘機を売却することに合意した。
対テロ戦争の主要同盟国パキスタンへの報奨措置とみられる。写真はF16戦闘機。
米空軍発表(2005年 ロイター)(ロイター)15時46分更新

■なんつーかまぁ露骨な飴と鞭ですね。
パキスタンのみならずインドにも売却すると言うことは間接的に中国の軍事的プレゼンスを打ち消す意味合いもあるんでしょうね。
そうなれば我が国としては願ったり叶ったり。

インドと言えば
インドと天然ガス開発・日本政府、夏にも探査 2005/3/26 (日本経済新聞)
 日本、インド両政府はベンガル湾沖合のアンダマン諸島付近で天然ガスの共同開発に着手することで基本合意した。今夏にも日本の独自探査を開始し、早ければ来年から民間主導で共同採鉱を始める。日本政府は天然ガスの輸入先を多角化するとともに、エネルギー分野の協力でインドとの関係強化に弾みを付けたい考えだ。

 天然ガス資源開発はインドを訪問した自民党の安倍晋三幹事長代理が22日のシン首相らとの会談で大筋合意した。4月末の小泉純一郎首相の訪印をにらみ、両政府は詰めの交渉を進める。
■と、インドと我が国の関係は着実に深まりつつあります。

記事にもありますが安倍幹事長が訪印、今年四月には首相の訪印も控えていると言う事もあってか昨日のTV報道では自民党内ではインドが今熱いそうです。
「敵の敵は味方」ではありませんが対中共包囲網にアジアの雄、核保有国インドが加われば鬼に金棒間違いありません。
[PR]

by bosc_1945 | 2005-03-26 01:00 | 海外時事問題
2005年 03月 26日
【実話】 THE GREAT ESCAPE 【リアル】
「大脱走」を未然に阻止 拘束施設でトンネル発見 3月26日9時57分 (共同通信)
 【ワシントン25日共同】「間一髪で大脱走阻止」--。イラク南部の米軍基地「キャンプ・ブッカ」で拘束されているイラク人らが脱走用に掘った約180メートルと90メートルのトンネル2本が25日までに見つかった。
 基地には反米武装勢力のメンバーら6000人以上を収容。映画「大脱走」ばりの脱出劇を寸前で防ぐことができたという。
 米メディアによると、トンネルは手製のスコップなどで掘ったとみられ、ガソリン缶を切断した急造バケツで土を運び出し、トイレに流していた。トンネルの入り口にはベッドの板を敷き詰め、床のようにカムフラージュしていた。
 イラク駐留多国籍軍のケーシー司令官が視察に訪れる数時間前に、定期巡回中の若い女性技術兵が偶然発見。ケーシー司令官は女性兵士に勲章を授与した。
■いやまぁ洋の東西を問わず捕虜収容所の中の兵士が考えることは同じとw

>トンネルは手製のスコップなどで掘ったとみられ、ガソリン缶を切断した急造バケツで土を運び出し、トイレに流していた。
>トンネルの入り口にはベッドの板を敷き詰め、床のようにカムフラージュしていた。


もうまるで映画ですねw

「これは実話である。
登場人物や時、場所に多少の脚色はあるが、
脱走の手順は細部に渡り、事実を再現している。」



参考リンク
THE GREAT ESCAPE
[PR]

by bosc_1945 | 2005-03-26 00:00 | 海外時事問題
2005年 03月 25日
【開業1周年】 KTX開業1年目は大幅赤字 【カニバリズム】
韓国新幹線業績は低速 来月1日で開業1年 客も収入も「目標の半分」 3月26日2時52分 (西日本新聞)
 【ソウル25日原田正隆】韓国鉄道公社(申光淳(シングアンスン)社長)は二十五日、四月一日に開業一周年を迎える韓国高速鉄道(KTX)の初年の利用客と収入が、目標の半分にとどまり、大幅赤字となる見通しを明らかにした。同日会見した申社長は「日本のJRにならい、鉄道付帯事業や観光、IT(情報通信)事業の展開によって収益増を図る」と述べた。

 申社長によると、今月末までの利用客総数は約二千七百万人の見込み。一日平均利用客は約七万四千人で、目標だった十五万五千人の53%どまり。昨年の一日平均収入は約二十一億ウオン(約二億千六百万円)で、目標の半分にも届かなかった。今年に入って利用率と収入は上向いているものの、KTX関連の昨年の損失は約三千五百億ウオン(約三百六十七億三千八百万円)に上る。

 同公社の利用客調査によると、高めの運賃(ソウル―釜山間四万五千ウオン=約四千六百円)設定に加え、座席の間隔が狭いなど乗車感に不満を持っている人が多い。経済の低迷と一部区間の非高速運行、車両などの故障が一月末までに百三十件発生して遅延運行が少なくなかったことも不振の原因とみられる。

 韓国高速鉄道はフランスのTGV技術を導入して、日本に次ぎアジアで二番目に開業。最高時速約三百キロで、ソウル―釜山間は最速二時間四十分で運行している。
■2ちゃんねる鉄道板でKTX開業前に開業後何日目で故障するかという賭けが行われたそうですが、開業当日に故障して鉄道板住人を驚愕させたというある種伝説のKTXですが
監査院「KTXの部品供給、適切でない」 2005/03/18 07:39 (朝鮮日報)
 高速列車(KTX)の部品が適切に供給されず、他の車両の部品を使っており、故障情報を記録するコンピューターシステムも事実上誤作動していたことが分かった。

 監査院は昨年4月、高速列車開通以降から最近までの運営と管理実態に対する監査の結果、このような問題が明らかになり、韓国鉄道公社などに是正を求めたと、17日発表した。

 監査院はKTXが動力車と客車が故障した場合、60回余にわたって他の車両の部品を取り外し、使ってきたと明らかにした。
■呆れてモノも言えませんね。

>同公社の利用客調査によると、高めの運賃(ソウル―釜山間四万五千ウオン=約四千六百円)設定に加え、座席の間隔が狭いなど乗車感に不満を持っている人が多い。経済の低迷と一部区間の非高速運行、車両などの故障が一月末までに百三十件発生して遅延運行が少なくなかったことも不振の原因とみられる。

運賃が高い上に車両設計も未熟、高速鉄道にもかかわらず非高速運行区間があり、車輌も頻繁に故障するようじゃ40年間無事故で世界に誇る我が国の新幹線にならい収益増を図る以前の問題かと愚考しますがw

>監査院はKTXが動力車と客車が故障した場合、60回余にわたって他の車両の部品を取り外し、使ってきたと明らかにした。

開業後たった一年未満で共食い整備ですか(汗)
「カニバリズム整備」改め「ケンチャナヨ整備」とでも言いましょうか・・・(汗)

参考リンク
韓国高速鉄道(Yahoo!NEWS)
銀河鉄道KTX
[PR]

by bosc_1945 | 2005-03-25 02:00 | 海外時事問題
2005年 03月 25日
【東南アジア】 中古護衛艦輸出「真剣に検討」 【下地島】
中古護衛艦の輸出=マラッカ海峡沿岸国に-防衛長官 3月25日13時2分 (時事通信)
 大野功統防衛庁長官は25日午前の衆院安全保障委員会で、マラッカ海峡での海賊襲撃事件に関連し、テロ・海賊対策として沿岸国に中古護衛艦などの武器を輸出する可能性について「エネルギーを海外に依存する日本にとってマラッカ海峡の航行安全は死活的問題だ」と指摘。その上で「(海賊対策は)一義的には沿岸国の責任だが、今後、真剣に検討する」と述べ、前向きに検討する考えを示した。赤城徳彦氏(自民)への答弁。
 政府は2004年12月、新防衛大綱策定の際の官房長官談話で、テロ・海賊対策にかかわる装備の輸出は「個別案件ごとに検討」するなどの武器輸出3原則の緩和方針を示している。
■しかしまぁ、考えてみればあのマラッカ海峡海賊事件は絶妙なタイミングでしたね。
しかも人質となった船員の方々は無傷で異例のスピード解放。
実は旧式護衛艦を輸出して東南アジアへの覇権拡大を狙う防衛庁の陰謀だったと言う陰謀論でも出てこないもんでしょうかw

冗談はさておき、昔の報道によれば実際に輸出する船としては海自が沿岸警備用に保有する1000~2000t級の小型護衛艦や、海上保安庁の巡視船が検討対象となるそうで、祖国での任務を全うして余生を東南アジアで第二の人生を過ごせるのは幸せかもしれませんね。

まず護衛艦ですが1000~2000tと言うことでDE「いしかり」「ゆうばり型」「あぶくま型」と言うことになるでしょう。

今まではDEの代替はDEで行われてきましたがDD「はつゆき型」(2950~3050t)が護衛艦隊から地方隊への配置換えが始まり、DEの新規建造をやめているのでどのみち上記のDEはいらなくなると言うことですね。
去年の八月頃には地方隊全廃という話もありましたが・・・。

実際に引き渡す際にも大砲など海賊などの取り締まりには不要な重装備は取り外すことにしているとのことですが、ハープーンやアスロック・ボフォースや短魚雷は不必要としても76ミリ速射砲まで取り外すんですかねぇ?

さて、巡視船の方は
海賊対策で巡視艇供与へ 政府、インドネシアにODAで 2005年03月16日10時02分 (朝日新聞)
 マラッカ海峡の海賊対策として、日本政府は06年度にも政府の途上国援助(ODA)でインドネシアに巡視艇を供与する方針を固めた。年内に外務省と海上保安庁による調査団を現地派遣する。政府は海賊対策として各国の訓練生受け入れなど人材育成に取り組んできたが、船舶の供与は初めて。14日に日本人2人が拉致されるなど、海賊事件の発生が後を絶たないため、沿岸国の海上警察力強化を図る狙いだ。

 供与するのは、船体が20メートル程度で「CL(クラフト・ラージ)型」と呼ばれる中型の巡視艇。輸送費を含め1隻7億円程度かかる見通しで、早ければ06年度に2~3隻を無償で援助する。CL型は航行速度が速く、小回りも利いて「多くの島があるマラッカ海峡の海賊対策には最適」(海上保安庁幹部)という。操縦訓練のため、日本での研修や海保職員の現地派遣も検討している。

 供与する巡視艇は武装はなしで、武器輸出3原則には抵触しないと判断した。当初は船体30メートル以上の大型船の供与も検討したが、改造などで武装化しやすいため見送った。大型船だとインドネシア政府が反政府勢力の取り締まりなどに使う可能性も出てくることから、「軍事的用途及び国際紛争助長への使用を回避する」としたODA大綱に触れる可能性があることにも配慮したという。

 日本政府がマラッカ海峡での海賊対策に力を入れるのは、海上交通の要衝であり、日本向けの中東原油の9割が同海峡を通過するためだ。同海峡では99年に日本人船長の貨物船「アロンドラ・レインボー号」が海賊に襲われた。事件をきっかけに政府は対策を強化し、海上保安庁は00年以降、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール各国と共同訓練を毎年実施。01年からは海上保安大学校で訓練生を受け入れてきた。

 国際海事局海賊情報センターによると、04年にマラッカ海峡の沿岸3カ国で起きた海賊事件は147件。うちインドネシアは93件と最多で、日本外務省は「装備・訓練の強化が緊急の課題」(幹部)としている。
■てっきりPSかPCかと思ったてたらCLなんですね。

CLの中でも「船体が20m程度」と言うことは巡視艇「「すずかぜ型」」と言うことになりますが、記事によれば

>輸送費を含め1隻7億円程度かかる見通しで、早ければ06年度に2~3隻を無償で援助する。

とのことですが、わざわざ新造にする意味はあるんですかね?
「すずかぜ型」は1992年から建造が開始され既に100隻以上が建造され建造数の記録更新中とのことですが、本気でマラッカ海峡の海賊問題に取り組むなら新造CLが2~3隻ではなく、中古のCL級でいいから10隻~20隻単位でどーんと供与した方が効果的と思うんですがね。

もっと言えば非武装のCLではなくPCかPSの方が効果的だろうと。
ちょうど巡視艇「むらくも型」が耐用年数を迎えつつあるそうなので、これを一気に供与してしまうか代替巡視艇の建造を増やしてそれを供与した方がどれほど喜ばれるか。

PPGまで装備した海賊相手に非武装なんて冗談にも程がありますよ。

略号豆知識
大型巡視船 PL Patrol vessel Large
中型巡視船 PM Patrol vessel Medium
小型巡視船 PS Patrol vessel Small

大型巡視艇 PC Patrol Craft
小型巡視艇 CL Craft Large

さて、
自衛隊誘致反対を決議=住民反発で「賛成」撤回-沖縄・伊良部町議会 3月25日14時1分 (時事通信)
 沖縄県伊良部町議会は25日午前、同町にある県営下地島空港への自衛隊駐屯に反対する決議を賛成16、反対1の賛成多数で採択、16日の自衛隊誘致決議を事実上撤回した。決議は「住民の意思にかんがみ(誘致に)反対する」としている。
 24日夜の町議18人による説明会には町民の約半数に当たる約3500人(主催者発表)が出席、自衛隊誘致を批判する声が相次いでいた。
 町議会の謝花浩光副議長らは16日の決議を踏まえ、大野功統防衛庁長官ら政府・与党幹部に直接会って自衛隊駐屯を要請した。
■結局なんだったんでしょうかね?
[PR]

by bosc_1945 | 2005-03-25 01:00 | 海外時事問題
2005年 03月 25日
【武器使用】 スーダンPKO派遣決議採択 【5原則】
スーダンPKO決議を採択 自衛隊派遣で調整 3月25日8時41分 (共同通信)
 【ニューヨーク24日共同】国連安全保障理事会は24日、スーダン南部に1万人規模の平和維持活動(PKO)要員を派遣する決議案を採択した。
 本格的な派遣までには半年程度かかる見通しで、これまでにバングラデシュ、インド、エジプト、ケニアなどが要員派遣に同意。日本政府も自衛隊派遣を検討中で、決議採択により外務省と防衛庁の調整が本格化する。アナン事務総長の報告書は、派遣には最初の1年間で約10億ドル(約1060億円)の経費が必要としている。
 決議案は米国が提出したもので、スーダン北部の中央政府と南部の反政府勢力の間で今年1月に成立した和平合意の履行監視と支援が目的。当初の展開期間を半年とし、軍部隊約1万人と文民警察官715人で構成する「国連スーダン派遣団(UNMIS)」設立が柱だ。

スーダンPKO、安保理決議採択…停戦監視1万人派遣 3月25日13時56分 (読売新聞)
 【ニューヨーク=大塚隆一】国連安全保障理事会は24日、スーダン南部に1万人規模の平和維持活動(PKO)部隊「国連スーダン派遣団(UNMIS)」を送る決議を全会一致で採択した。

 今年1月に和平合意が成立した南北内戦の停戦監視などを行うのが目的。日本も自衛隊の派遣の是非を検討しており、今後、調整が本格化する。

 決議によると、派遣団は最大1万人の軍部隊と715人の文民警察官を含む民間部門で構成する。当面の派遣期間は半年間。本格的な部隊派遣までには半年程度かかる見込みだ。

 任務は停戦の監視や武装解除計画の支援、難民や国内避難民の帰還促進、警察官の訓練など。安保理は各国に要員や装備、物資の提供を呼びかけている。


 スーダンの南北内戦は1983年、北部を支配するイスラム教徒主導の政府とキリスト教徒の多い南部の反政府勢力の間で始まった。これまでに約200万人が死亡したとされる。
■まぁ散々言い尽くしましたが一言で言えば「あきらめれ」と。



自衛隊派遣、見送り論強まる=スーダンPKO、首相判断へ 3月25日21時1分 (時事通信)
 政府は25日、国連がスーダン和平協定の履行支援に当たる平和維持活動(PKO)創設を決議したことを受け、自衛隊派遣の是非について最終調整に入った。見送りの方針を固めている防衛庁に対し、国連安保理常任理事国入りをにらみ、外務省は司令部要員派遣などの可能性をなお模索している。最終的には小泉純一郎首相の判断に委ねられる見通しだ。
 細田博之官房長官は同日午前の記者会見で、自衛隊派遣への対応について「特に決めていない。よく検討したい」と述べるにとどめた。一方、大野功統防衛庁長官は「大変難しい問題がある」と慎重姿勢を改めて強調した。
■防衛庁が消極的なのは真っ当至極と理解できますが害務省の姿勢はいただけませんね。
可能は可能、不可能は不可能で分別ある対応をするのも外交、相手の言うとおり無茶して要求をのむだけが外交じゃないと思いますがね~。

参考リンク
特集/スーダン内戦 ダルフール緊急事態(国境なき医師団)

【北韓と中国】 ダルフールは「この世の地獄」 【スーダンPKO】
【訃報・・・】 スーダンに政府調査団派遣へ 【サマーワ情勢】
【H2A-7号機】 スーダンPKO全容判明 【伝説のサブマリン】
【スマトラ】 スーダンPKF派遣に再度断固反対する! 【武器使用】
【本体業務】 スーダンPKF派遣に断固反対する! 【武器使用】
[PR]

by bosc_1945 | 2005-03-25 00:00 | 海外時事問題
2005年 03月 24日
【防衛事務次官】 tell me Gattun 【北京入り】
中国国防費の透明化要求へ 日本、防衛次官級協議で 3月24日18時49分 (共同通信)
 【北京24日共同】訪中した守屋武昌防衛事務次官は24日、北京で中国人民解放軍の熊光楷・副総参謀長と会談した。中国の国防予算が「当初予算比で17年連続2けたの伸び率」(防衛庁)を示したことを受け、中国側に国防費の透明性向上を要請し、中国の海洋活動範囲拡大について協議するとともに、日本の防衛大綱、中期防衛力整備計画を説明。
 一方、中国側は日米両政府が2月の安全保障協議委員会(2プラス2)で「台湾海峡問題の平和的解決」を共通戦略目標に盛り込んだことについて説明を求める見通し。守屋次官は上海なども訪れ27日に帰国する。
■是非中共のアホ共にガツンと言っていただきたいものです。
[PR]

by bosc_1945 | 2005-03-24 00:00 | 国防・安保問題
2005年 03月 23日
【治安維持?】 豪州外相ダウナー氏訪日 【陸自警護?】
イラクで緊密な協力要請 日豪外相会談 3月22日20時34分 (共同通信)
 町村信孝外相は22日夜、オーストラリアのダウナー外相と都内で会談し、陸上自衛隊が活動するイラク南部ムサンナ州への部隊派遣をオーストラリア政府が決めたことを踏まえ「インテリジェンス(情報)を含め密接な連絡を取り合いたい」と、現地での緊密な協力を要請した。ダウナー氏は「非常によい協力関係を構築できる」と約束した。
 ダウナー氏がこれに先立つ小泉純一郎首相との会談で打診した日豪間の自由貿易協定(FTA)の「実現可能性の研究」について、町村氏は「ハワード首相が来日される時(4月下旬)までに結論を出したい」と表明。ダウナー氏が「前向きな回答をうれしく思っている」と応じた。
■なんつーかまぁ

>ダウナー氏がこれに先立つ小泉純一郎首相との会談で打診した日豪間の自由貿易協定(FTA)の「実現可能性の研究」について、町村氏は「ハワード首相が来日される時(4月下旬)までに結論を出したい」と表明。ダウナー氏が「前向きな回答をうれしく思っている」と応じた。

ギブアンドテークって奴ですかね。
外交って言うのは善悪じゃなくて損得とはよく言ったもんです。
<小泉首相>豪外相と会談 サマワ追加派遣に謝意 3月22日20時50分 (毎日新聞)
 小泉首相は22日、ダウナー豪外相と首相官邸で会談し同国がイラク南部サマワで活動する陸上自衛隊の警護などのために豪軍の追加派遣を決めたことに謝意を表明した。ダウナー外相は最近の同国内の世論調査で派遣反対が多かったと説明したうえで「必ずしも支持を得る決断ではないが、イラクの安全確保のため」と述べた。

豪兵死んでも日本に責任ない…来日の外相、明言 3月22日21時0分 (読売新聞)
 来日中のダウナー・オーストラリア外相は22日、都内で演説し、陸上自衛隊の駐留するイラク南部ムサンナ県サマワの治安維持任務を担当するため増派される豪軍兵士の間に死傷者が出ても、「増派は豪州の決断であり、日本に責任を取らせるようなことは決してない」と述べた。

 ダウナー外相は、「イラクを見捨てて暴徒とテロリストの手に渡すわけにはいかない」と話し、約450人の豪軍増派は「安全保障と戦略分野の協力における豪州の強い決意を示すものだ」と強調した。


 豪軍は近くサマワに派遣され、英軍とともに治安維持にあたる。

 外相はまた、国連安保理常任理事国の拡大について、「日本の常任理事国入りを支持する」と明言した。
■さて、毎日と読売でで事実に関しての記述で面白い差がありますね。

>同国がイラク南部サマワで活動する陸上自衛隊の警護などのために豪軍の追加派遣を決めた(毎日)

>イラク南部ムサンナ県サマワの治安維持任務を担当するため増派される豪軍兵士(読売)

豪軍が行うのは「サマーワの治安維持」であって「サマワで活動する陸上自衛隊の警護」ではありません。
サマワでの基地警備や活動中の警護は陸自自身が行います、豪軍が自衛隊の警護に関与しているとすればサマーワの治安を維持することによって間接的に自衛隊を警護していると言うことになりますからね。

よって毎日の「陸上自衛隊の警護などのために」と言う書き方では明らかに語弊があるわけです。
しかしまぁ

「増派は豪州の決断であり、日本に責任を取らせるようなことは決してない」
「イラクを見捨てて暴徒とテロリストの手に渡すわけにはいかない」
「安全保障と戦略分野の協力における豪州の強い決意を示すものだ」


キッパリと言い切ってくれましたよ。
しかしまぁ勇ましいですね。

「イラクを見捨てて
暴徒とテロリストの手に
渡すわけにはいかない」

[PR]

by bosc_1945 | 2005-03-23 02:00 | 自衛隊・イラク関連