当ブログは第二保管庫のためレスポンスは極端に遅いです。
トラックバックやコメントは本家の方にお願いします。
<   2004年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2004年 10月 31日
【イラク情勢】 自治体とホッカイロと自衛隊 【岡田の二枚舌】
香田さん遺体で発見 バグダッドで首切られ 10月31日13時58分 (共同通信)
 イラクの首都バグダッドで日本時間の31日未明、首を切断された若いアジア人男性の遺体が見つかり、日本政府は同日午前、指紋などからイスラム過激派を名乗る武装組織の人質になっていた福岡県出身の香田証生さん(24)と確認した。政府は、香田さんを拉致した「イラク聖戦アルカイダ組織」が殺害したとみている。事件は発覚後4日で最悪の結末を迎え、小泉政権の痛手となった。自衛隊の撤退要求を拒否した影響との見方もあるが、小泉純一郎首相は派遣継続方針を明言、自民、公明両党も支持した。
(中略)
 小泉首相は31日昼、「残虐非道な行為にあらためて憤りを覚える」と犯行グループを強く非難した。
■情報が錯綜しましたが、やはり最悪の結果でした。
自衛隊活動の継続表明 「テロとの戦い」と細田氏 10月31日12時1分 (共同通信)
 細田博之官房長官は31日午前、イラク日本人殺害事件に関し「自衛隊によるイラクでの人道復興支援を引き続き行っていく考えだ」と述べ、自衛隊活動を継続させる方針を表明した。同時に「国際社会との協調の下、テロとの戦いを断固たる決意で継続する」と強調した。首相官邸で記者団に語った。
 イラク復興支援特別措置法に基づく「基本計画」は、自衛隊のイラク派遣期限を12月14日と規定している。細田氏は派遣延長の決定について「イラクの復興状況、治安情勢などを総合的に勘案し適切に判断していく」と慎重に見極める考えを強調したが、政府は派遣期間を1年延長する方向で調整している。
■まぁ、国益を考えたら当然ですな。
自衛隊撤退を強く要求 野党、予算委集中審議も 10月31日13時49分 (共同通信)
 民主、共産、社民の野党3党の党首は31日、イラク日本人殺害事件を受けそれぞれ国会内で記者会見し、政府に自衛隊撤退と事件の説明を求める姿勢を強めた。
 岡田克也民主党代表は「自衛隊の派遣がなければ事件は起こらなかった。(イラク駐留の自衛隊は)12月14日に派遣期限がいったん切れる。延長させずに自衛隊撤退を強く求めたい」と述べ、期限切れに伴い自衛隊撤退を迫る考えを強調した。
 これに関連し鉢呂吉雄国対委員長は31日午前、自民党の中川秀直国対委員長に電話で衆院予算委員会の集中審議を開き、小泉純一郎首相が出席するよう要求。2日の衆院本会議や関係委員会でも首相出席の上、政府報告と質疑を求めた。
■をいをい・・・

民主党岡田代表
>「自衛隊の派遣がなければ事件は起こらなかった。(イラク駐留の自衛隊は)12月14日に派遣期限がいったん切れる。延長させずに自衛隊撤退を強く求めたい」

結局社民党と同じ穴の狢、ダメだこりゃ・・・

自衛官OB採用の自治体急増、人脈期待し防災担当に 10月31日0時47分 (読売新聞)
 1995年の阪神大震災後、防災担当者として退職自衛官を採用する地方自治体が増加している。地域の防災計画の策定や災害時の自衛隊との連携を強化するのが目的だ。

 今年は台風や地震などの大規模災害が多く、今後、自治体の要望がさらに増える可能性もある。

 防衛庁によると、今年9月30日現在、退職自衛官は1都1府23県17市の防災・危機管理担当部局に49人が在籍している。

 自治体が退職自衛官を防災担当職員として採用したのは、阪神大震災の翌年の1996年4月に、元1等陸佐が静岡県の情報防災研究所に入ったのが最初だった。
以前は、自治体と自衛隊の連携がよくないとしばしば指摘されていた。

 阪神大震災では、とくに連携のまずさが目立った。このため、防衛庁は地方の各部隊や各都道府県の地方連絡部を通じて、自治体との連絡体制を強化。自治体側でも、防災や救出活動に詳しい人材を求める声が上がった。

 その結果、99年以降は退職自衛官を採用する自治体が増え始め、99年度2人、2000年度3人、2001年度7人、2002年度6人、2003年度11人、2004年度は24人が自治体の防災・危機管理担当者になった。

 2004年度に急激に採用人数が増えたのは、今年6月に成立した国民保護法で、各都道府県、市町村に「国民保護計画」の策定が義務づけられたことが大きな理由となっている。国民保護計画は、日本が外国から武力攻撃を受けた場合などに、住民の避難・誘導を行うための具体的な手順を示したものだ。

 防衛庁は「防災計画の策定や、自衛隊との連携は自治体にとっては不慣れな面もある。退職自衛官が自治体に入ることで、専門的な知識や人脈を生かせるメリットがある」と退職自衛官の活用をPR。自治体からの要請があれば、積極的に人材を紹介する方針だ。
■ここでも阪神大震災の教訓は生きているようですね。
イデオロギーの色眼鏡を取って「如何に自治体が都道府県市町村民を救うか」と言う原点に立ち返れば当然の帰結だったんではないですかね。
泉ピン子が仲介 新潟にカイロ150万個 10月31日6時4分 (スポーツニッポン)
 新潟県中越地震で、政府が、使い捨てカイロ150万個(約1億円相当)を現地に輸送する方針であることが30日分かった。関係者によると、この支援を実現させたのが、女優の泉ピン子(57)。メーカーと政府の橋渡しをし、11月1日に自衛隊入間基地(埼玉県狭山市)から輸送機でカイロが運ばれる予定になったという。

 厳しい寒波に襲われている新潟の被災者のために、人情味あふれる芝居で人気のピン子が“ぬくもり”を届けることに一役買った。

 関係者によると、発端は大手メーカー「白元」(本社・東京都台東区)の被災者支援の決定。使い捨てカイロのヒット商品「ホッカイロ」計150万個を10トントラック4台で現地に送ることにした。

 しかし、現地側からの回答は「それは無理です」の一言。地震により壊滅した道路状況は依然として回復しておらず、10トントラックが往復できるような状態ではないということだった。


 支援の方法を考えあぐねていた中、同社の役員が知人のピン子に会った際に思いを明かすと「それなら私が現地へ行って配ってあげるわよ。せっかくの気持ちなんだから、あきらめちゃダメよ!」と叱咤(しった)激励された。

 芸能界でも顔が広いことで知られるピン子は、政府関係者に相談。支援への熱い思いをぶつけると「ぜひ物資を送ってほしい」との返答があり、使い捨てカイロ150万個が自衛隊の輸送機で運ばれることになった。

 ピン子は「(輸送機に)私も乗ってくわ」と政府側に求めたようだが、一民間人が自衛隊の輸送機に乗るのは難しく断念。物資を載せた輸送機は11月1日に入間基地から飛び立つ予定。
■いや~販売から支援に切り替えた途端数量激減させる某野党第一党党首の肉親の会社とは大違いで気前のいいこと・・・(´Д⊂グスン

で、株式会社白元のHP「HAKUGEN ONLINE」より。

>支援物資  マイナスイオン貼るホッカイロミニ 3,200 ケース(1,536,000)
新潟県中越地震被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
~被災地へむけて、ホッカイロ約40t支援~


で、やらしい話になるんですが30個入りでだいたい千円ぐらいですから・・・
150万個=5000万円相当ですよ奥様!
しかも、白元にとってホッカイロと言えば冬の主力商品!
販売から支援に切り替(略w

で、流石にこれだけかと思いきや白元の関連会社大三株式会社からも

>支援物資  サニーク ガーゼマスク大人用 5万枚
新潟県中越地震の被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
~マスク5万枚をご提供~


なんですかこの会社は!(´Д⊂グスンw

白元・・・(*^ー゚)b 超グッジョブ!!

某S氏は白元のカイロ以外買いません(キッパリ

で、白元以外にも日本カイロ工業会も

>日本カイロ工業会では、経済産業省を窓口として、新潟県中越地震の被災者に対して168.000個(240個入り700ケース)のカイロを寄贈いたしました。
>また、新潟県などからの要請によって地方自治体に、会員各社それぞれが個別に寄贈をしております。

日本カイロ工業会HP

エステー化学株式会社ならびにマイコール株式会社も

>・使いすてカイロ  120,000枚
>・家庭用手袋     15,000双

エステー化学/新潟県中越地震の被災者の皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

両方とも(*^ー゚)b グッジョブ!!

で、実はホッカイロ-とその類似品-を作っている会社というのはこんなにあるんですねぇ。
今のところカイロの応援が確認できるのは工業会と上記の二社と桐灰化学-但し支援の詳細は不明-だけです。
暇な人がいたら是非上記以外の会社に「御社は新潟に支援物資を提供される予定はないのですか?」と聞いてみて下さい。

某S氏は被災された新潟県民を応援する
株式会社白元
株式会社大三
日本カイロ工業会
エステー化学株式会社
マイコール株式会社
を心から応援します!


ああ、それから最後に一言。
自衛隊のいい宣伝になるんだからピン子ぐらい乗せてやれよw
[PR]

by bosc_1945 | 2004-10-31 00:00 | 災害関連
2004年 10月 30日
【サマーワ情勢】 地震と自衛隊 【遺体は別人】
「犯罪者許さず」「自衛隊守る」=イラク南部サマワ市民・聖職者 10月30日9時1分 (時事通信)
 【サマワ30日時事】陸上自衛隊が駐留するイラク南部サマワでも29日深夜(日本時間30日未明)、イラクで武装組織に拉致された香田証生さんの可能性がある遺体が見つかったとのニュースが衛星放送でテレビに流れた。サマワの有力宗教指導者は拉致犯について「イスラム教徒を名乗っているが、単なる犯罪者だ」と改めて厳しく非難した。
 サマワでは、29日夕に聖職者とシーア派有力政党関係者ら約100人が集会を開き、早期人質解放と犯人に関する情報提供を市民に求める声明を出したばかりだった。
 シーア派有力聖職者で来日して小泉純一郎総理と面談した経験もあるサイド・アリー・アルマイーリ師(49)は「犯人はイスラム教徒ではなく、イラクを破壊するならず者だ」と断じた。
 また、「自衛隊は市民の支持を得ており、米軍とは異なることは理解している。テロに負けることなく、駐留を継続してほしい」と述べるとともに、「礼拝でのスピーチでテロリストから自衛隊を守るよう市民に強く訴える」と話した。
■いやはや・・・

>自衛隊は市民の支持を得ており、米軍とは異なることは理解している。テロに負けることなく、駐留を継続してほしい
>礼拝でのスピーチでテロリストから自衛隊を守るよう市民に強く訴える

現地の声なんですがねぇ。
自衛隊の即時撤退を要求します 2004年10月30日 (Rei.さん)
テロに屈しないために人命を無視するそうですが、テロに屈しないってなんですか?
世界中でテロの危険は増大しているでしょう。
その原因は報復の連鎖でしょう。
アメリカのやり方が根本的に間違っている。
何で日本がそれについていくの?

自衛隊は日本に帰ってきて、台風や地震の被災地の復興を支援して下さい。
香田証生さんを見殺しにしないで下さい。

これは、私だけの考えではありません。
多少誘導があったかもしれませんが、
ご近所の井戸端会議の結論です。
■・・・尊敬するハートマン軍曹風に。

Holly dog shit!

なんだこの日記は!両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!
努力してこうなったのか?じじいのファックの方がまだ気合いが入ってる!
どのクソだ!ご近所の井戸端会議の結論を政府に要求するアホは!
クビ切り落としてクソ流し込むぞ!アカの手先のおフェラ豚め!
パパの精液がシーツのシミになり、ママの割れ目に残ったカスが根性なしの雌豚が!
アカの穴で育ったアホはオカマ野郎とアカの手先のおフェラ豚だけだぞ、カウボーイ二等兵
貴様はオカマ野郎には見えんからアカの手先のおフェラ豚か!
貴様もdickを吸うんだろ?カマを掘るだけ掘って、相手のマスかきを手伝う外交儀礼もないやつめ!
掲示板閉鎖して私書箱閉じて逃げたつもりか!
じっくりかわいがってやる!泣いたり笑ったり出来なくしてやる!
俺の使命は役立たずを刈り取ることだ!愛する我が祖国に巣くう役立たずの害虫を!


参考
軍曹語録

【主張】地震と自衛隊 見直された公共財の機能 2004年10月30日 (産経新聞)
 新潟県中越地震の発生から一週間を迎えた。国、自治体、民間による「三位一体」となった懸命の取り組みの中、国民の財産という自衛隊の公共財の機能が改めて見直されたといえる。

 初動では、三十六分後に最初の偵察ヘリが出動した。平成七年の阪神大震災では同じケースに約一時間半かかった。陸自は今回、第十二旅団長を指揮官に作戦指揮所を新潟県庁の対策本部に設置し、各地からの被災情報に即応できる態勢を取った。阪神大震災では陸自は兵庫県庁に数人の連絡官を派遣しただけだった。

 阪神大震災の教訓を踏まえ、「震度5弱」以上では独自の判断で部隊を派遣できるように内規を見直したことや自衛隊と自治体との連携を強化したことが実ったといえる。

 唯一の自己完結組織である自衛隊への期待は高まる一方だ。持てる力を十分に発揮して、引き続き住民の期待に応えてほしい。

 ただ、今後の教訓とすべき課題は少なくない。その一つは自衛隊の本格支援のあり方だ。現在の仕組みでは、都道府県知事らが「災害派遣要請」をしないと、本格支援には原則乗り出せない。新潟県知事による要請は最初の地震発生から三時間後だった。

 自衛隊法は、「緊急時」に知事の要請を待たずに部隊を派遣できる、としているが、状況により、柔軟に対応できる仕組みを整えるべきだ。

 自衛隊の人員のやりくりも深刻だ。今年に入ってから台風などによる自衛隊の災害派遣は二十四件、約二万九千人を数える。最近ではもっとも出動が多かった平成十年度(二十件、一万百人)を軽く超えている。中越地震でも出動準備を完了している待機部隊は約四万二千人にのぼっている。

 しかも自衛隊は、「本来任務」の国の守り、さらにはイラクなどでの国際協力も求められている。

 一方で、財務省は新たな「防衛計画の大綱」に向け、陸自の編成定数(現行十六万人)を十二万人とするよう求めている。南関東地域で大震災が発生したら、十七万人の陸自隊員が必要という試算もある。効率性の問題はあるが、いつ、どこで、何がおきても、それに十分対応できる自衛隊でなくてはなるまい。
■まぁ、今回は阪神大震災の教訓も生きていました。

<初動>
・阪神大震災
地震発生から1時間28分後(7:14)に偵察ヘリ発進。
但し出動要請がないため「訓練」名目。
実は地震発生から44分後(6:30)に百里基地が偵察のためRF4偵察機の発進検討したが断念。
理由は4ヶ月前北海道東方沖地震でRF4が墜落し社会党の追及で当時の指揮官が更迭されたため。

・新潟県中越地震
地震発生から36分後(18:32)に最初の偵察ヘリが出動。


<災害派遣要請>
・阪神大震災
地震発生から4時間24分後(10:10)
実際には防災係長が要請、知事は事後承諾。
地震発生から43分後(6:30)には中部方面隊・約2万6千人は「部隊の全部を行動可能な態勢に置く」という第三種非常勤務態勢に移り出動命令を今か今かと待っていた。
8時10分には逆に自衛隊側からの要請督促があったが、通信が途絶し「早急に応援を要請しなくてはと考えていたが、決断に踏み切るだけの詳しい情報がなかった」と貝原知事は語っているように「革新自治体」兵庫県の反応はあまりに鈍く、それから約2時間決断できずにいた。

・新潟県中越地震
地震発生から3時間9分後(21:09)


<自治体との連携>
・阪神大震災
兵庫県庁に数人の連絡官を派遣。

・新潟県中越地震
新潟県庁の対策本部に第十二旅団長を指揮官に作戦指揮所を設置


いやはや、ずいぶんな進歩ですね。
阪神大震災以来なにも変わっていないというアホも一部にはいますが、主観ではなく客観的なデータは逆の事実を示しています。
資料
平成16年新潟県中越地震に係る災害派遣について(29日22時00分現在)
新潟県中越地震に係る防衛庁・自衛隊の対応状況について<概要>(29日22時00分現在)

韓国より遅れて対策本部作った村山、ダイエーより対処遅れた村山♪
中越地震、震度7だった=川口町で観測、阪神以来-7日ぶりにデータ・気象庁 10月30日17時1分 (時事通信)
 気象庁は30日、23日午後5時56分に起きた新潟県中越地震の本震で、同県川口町で震度7を観測していたと発表した。震度7は1995年1月の阪神大震災以来で、96年10月に現行の10段階の震度階級になって以降初。
 震度は、各地に設置された震度計で自動測定し、データが気象庁に送られる。川口町役場外に設置された震度計は、本震直後停電や回線の障害のためデータを送れなくなっていた。
 30日午後1時すぎ、震度計のデータが同庁に入電した。同庁は「県などが復旧作業を行い、震度計の稼働が回復し、保持していたデータを送信してきたと考えられる」としている。
■気象庁の観測史上、震度7はあの阪神大震災以来2回目だそうですが、阪神大震災では被害実態調査の結果などから震度7と判定されたもので、震度計によって実際に震度7が観測されたのは今回が史上初だそうな。

<イラク邦人人質>「遺体は香田さんと別人」 細田官房長官 10月30日16時19分 (毎日新聞)
 細田博之官房長官は30日午後、イラクのバグダッド北方で発見された遺体について、在クウェート日本大使館の医務官が確認したところ、武装グループに拘束された福岡県直方市出身の香田証生さん(24)ではないことを明らかにした。首相官邸で記者団に語った。
 細田長官は、香田さんと違う理由として(1)歯型が全く違う(2)虫歯の治療跡が違う(3)背丈や後頭部の髪の状態が違う(4)死亡推定時刻が相当に前とみられる――などをあげた。細田長官は「総合的なことから専門家が(香田さんではないと)判断した」と語った。
(後略)
■どうやらこちらの情報が正しい様で。

しない善より、する偽善

[PR]

by bosc_1945 | 2004-10-30 00:00 | 災害関連
2004年 10月 29日
【邦人誘拐続報】 「風呂は命の洗濯よん」 【サマーワ情勢など】
香田さん消息は依然不明 政府内に長期化の見方 10月29日18時55分 (共同通信)
 政府は29日午後、イラク日本人人質事件で、周辺国やイラク人関係者の協力も得て、犯人グループ「イラクの聖戦アルカイダ組織」との交渉ルートづくりや、拉致された香田証生さん(24)=福岡県直方市出身=の足取り、消息確認を続けた。
 しかし同日未明に自衛隊の撤退要求期限が過ぎたことに伴う犯行グループからの新たな声明もなく、進展につながる有力情報は得られていない。政府関係者からは「事件長期化への構えも必要になってきた感じだ」との指摘も出始めている。
 細田博之官房長官は29日午後の記者会見で、香田さん救出に向けた取り組みに関連して「詳細なことはお話しできないが、もうずいぶん時間もたったので心配している」と述べ、懸念を示した。
■( ´_ゝ`)つ))∩ フーン
ティクリートのアジア人遺体、香田さんの可能性非常に低い=町村外相 10月29日20時0分 (ロイター)
 [東京 29日 ロイター] 町村外相は29日夜、外務省内で記者団に対し、イラクのティクリートで発見されたアジア人の遺体について、香田証生さんである可能性は非常に低いとの見解を示した。
 町村外相によると、イラク政府高官が現地の病院に出向いて確認し、イラク政府から在イラク日本大使を経由して情報を入手したという。
 町村外相は、「生存を前提に、救出に全力をあげている」と述べた。
 ただ、香田さんの安否情報はあるのかとの質問に対し、町村外相は、「いろいろな情報があるが、決定的判断をするに足る情報はない」と語った。
 また、犯人グループと接触しているかどうかは言えない、と述べた。
■つーか、もう興味も関心も抱かないですよ。
「自業自得」って事ですね。

サポート情報 新潟中越地震 陸自が風呂設営 28日 10月29日10時13分 (毎日新聞)
 小千谷市の市総合体育館駐車場に28日、陸上自衛隊新町駐屯地(群馬県)の第12後方支援隊が風呂を設営した。「命の洗濯だったわ」。避難生活の疲れと汗を洗い流した女性が、洗い髪をぬぐいながら笑顔を見せた。
 27日朝から約3時間半かけて風呂を組み立て、お湯を張った。阪神大震災やイラクのサマワでも活躍した簡易型風呂で、一度に40人程度が入れる。「できるだけリラックスしてもらおう」とバスタブには入浴剤も入れた。午前10時から午後10時まで、男女1日交代で入浴できる。【銭場裕司】
新潟中越地震 陸自が風呂設営
サポート情報 新潟中越地震 陸自が風呂設営 28日
自衛隊が避難所に設置した仮設風呂「神流乃湯」
から上がって、気持良さそうな母子
=新潟県小千谷市総合体育館で、野田武写す
(毎日新聞)10時13分更新

新潟県中越地震・避難所の仮設風呂
新潟県中越地震・避難所の仮設風呂
避難所となっている総合体育館前に設置された仮設風呂に並ぶ人々
(28日午前、新潟県小千谷市)(時事通信社)14時28分更新

新潟県中越地震・仮設風呂
新潟県中越地震・仮設風呂
陸上自衛隊はイラクのサマワでも使っている
仮設風呂を長岡市や小千谷市、十日町市など
被災地6カ所に用意した。
写真は小千谷市総合体育館の避難場所に設営した仮設風呂
(27日午前、新潟県小千谷市)(時事通信社)14時38分更新

■やっぱ日本人ですねぇ「風呂は命の洗濯」って事ですか。
やっぱりシャワーより風呂なんですねぇ。
阪神大震災の時も大活躍しましたが、今回も大活躍しそうですね。

「組織的犯行ではない」 宿営地着弾で先崎統幕議長 10月28日16時41分 (共同通信)
 防衛庁の先崎一統合幕僚会議議長は28日の定例記者会見で、イラク南部サマワの陸上自衛隊宿営地内に初めてロケット弾が着弾した事件について「組織的犯行ではないと思う」との見方を明らかにした。
 先崎議長は「信管がなかったのは殺傷効果を狙っていない」とした上で「107ミリのロケット弾の射程は8キロから10キロ。1人でも発射できる。前後に(不審な)兆候もなかった。個人的には、ラマダン(断食月)で緊張感が高まっていることもあるのではないかと思う」と述べた。
■論評なし。
イラク派遣 1年延長50人増員 政府原案、対迫レーダー配備 10月29日3時3分 (産経新聞)
 イラク南部サマワで活動する自衛隊の派遣期間延長に関する基本計画変更の政府原案が二十八日、明らかになった。人員を五十人増の六百五十人に変更し、迫撃砲などによる攻撃を警戒し、「対迫レーダー」を来年一月に派遣予定の第五次隊から新たに配備する。やはりサマワで治安維持業務を行っているオランダ軍の撤退を念頭に、日本独自に警備面の強化に乗り出す。
 これまでのイラク復興支援特別措置法に基づく基本計画では、自衛隊の派遣期間は十二月十四日に切れる。小泉純一郎首相はすでに派遣期間を延長する方針を示しており、期間延長には基本計画の変更が必要になる。原案では、派遣の延長期間は多国籍軍の活動期限に合わせ、来年十二月三十一日までの約一年間。
 人員、装備面では、(1)オランダ軍の役割を補完し、治安状況などの情報収集手段を拡充(2)「対迫レーダー」の配備(3)燃料や食料、補給ルートの安定化など兵站(へいたん)支援態勢を強化-が主眼。予備隊員二十人を含めた計五十人を増員し、これに伴い、二百両以内と規定されている軽装甲機動車などの車両も増やす。
 サマワの陸自部隊は、現状ではオランダ軍から迫撃砲弾などを追尾するレーダー情報や、人員輸送用のヘリコプターの提供を受けている。だが、オランダ軍は来年三月に撤退する方針を固めており、今回の基本計画の変更ではその代替手段をどう確保するかが焦点となっていたが、「対迫レーダー」は、迫撃砲などの発射地点を特定できる。
 四月の自衛隊の宿営地開設以来、宿営地に向けた迫撃砲やロケット弾による攻撃は七回にのぼり、今月二十三日には初めて宿営地内に着弾した。このため、オランダ軍の撤退後、自前の対迫レーダーを用意する必要があると判断。八月から追加配備している無人偵察ヘリとともに攻撃への警戒を強化し、抑止効果を高める狙いもある。
 政府内では一時、輸送ヘリの追加配備や派遣枠を千人規模とすることも検討されたが、「装備や人員を大幅に拡充すれば、派遣延長そのものに対する反対論が強まる可能性がある」(政府関係者)として見送った。
     ◇
≪基本計画変更案骨子≫
 一、派遣期間を平成17年12月31日までの約1年間延長
 一、陸自部隊の人員は650人とする
 一、オランダ軍の撤退を補完するため、情報収集手段を拡充、対迫レーダーを配備、兵站支援態勢を強化。予備隊員として20人を追加
 一、車両は650人態勢に必要な車両数に修正
 一、対迫レーダーは第5次隊から配備できるよう準備
 一、要請の可能性がある選挙支援、イラク警察育成などへの協力は実施しない
■まぁ、いつもの如く政治優先ですね。

>「対迫レーダー」の配備
>「対迫レーダー」は、迫撃砲などの発射地点を特定できる。


もうちょっと詳しく言いますと、対迫(対砲)レーダーってのは飛んでくる敵の砲弾位置を二点以上観測して、それを元に敵砲弾の弾道を逆算し発射位置を割り出し、敵砲撃陣地の場所を知るためのレーダーです。
簡単に言えば、撃った所を割り出す装置って所ですかね。
恐らく持って行くのは「対迫レーダー装置 JMPQ-P13」かな?
昔の戦争の様に陣地に大砲を据えて悠長に砲撃戦はしないようで、現代の砲撃戦の砲兵は数発速射したらすぐ陣地転換して敵の砲撃を観測、その地点へ砲撃また陣地転換て感じだそうな。

しかしまぁ、一番腹に据えかねるのは

>政府内では一時、輸送ヘリの追加配備や派遣枠を千人規模とすることも検討されたが、「装備や人員を大幅に拡充すれば、派遣延長そのものに対する反対論が強まる可能性がある」(政府関係者)として見送った。

「必要性がないから」装備や人員を大幅に拡充しないではなくて、「派遣延長そのものに対する反対論が強まる可能性があるから」装備や人員を大幅に拡充しないって、これって本末転倒ですよ。

隊員の安全確保に必要性があるなら派遣規模を一個大隊にしても、輸送ヘリの追加配備してもいいんですよ。
むしろ、するべきなんですよ。
民主党も「撤退しろ撤退しろ」と昔の社会党みたく-ああ、社民党とか言う残りカスが今もありましたね-言ってないでたまには「なんでオランダ軍が撤退するのに隊員の安全確保の為に兵力を増強しないんですか!」ぐらい言ってほしいですね。
そうすれば今や民主党支持者が壊滅した軍板の支持もちょっとは得られるんじゃないかと思いますがねぇ。
まぁ、日本の政治はそこまで成熟してないというのでしょうかね。
[PR]

by bosc_1945 | 2004-10-29 00:00 | 災害関連
2004年 10月 28日
【パフォーマー岡田】 DMZ超えて北韓へ 【四正面作戦】
岡田民主党代表、自衛隊観閲式に出席へ 10月28日19時1分 (時事通信)
 民主党の岡田克也代表は11月7日、東京都練馬区の陸上自衛隊朝霞駐屯地で開催される自衛隊50周年記念観閲式に出席する。同党幹部が28日明らかにしたもので、同党代表の観閲式出席は初めて。代表が自衛隊への敬意を示すことで、旧社会党系のグループも抱える同党の安全保障政策に対する保守層の懸念を払しょくする狙いがあるとみられる。
■観閲式に出席ねぇ。

>同党代表の観閲式出席は初めて

ってヲイ!初めてかよw
国軍の支持も得られないようぢゃ政権奪取なんか無理ですよw

非武装地帯の鉄柵切断 事件前に韓国男性 北朝鮮行きを示唆 10月28日2時39分 (西日本新聞)
 【ソウル27日藤井通彦】韓国江原道鉄原郡の非武装地帯(DMZ)で鉄柵(てつさく)が三カ所にわたり切断されていた事件で、韓国軍当局は二十七日、現場周辺の民家に事件前現れた三十歳代前半の男が北朝鮮行きを示唆していたとして、この男に関する捜査に着手した。

 聯合ニュースなどによると二十一日、運動靴をはき登山用リュックサックを背負った男が、鉄原郡の民間人統制地域に近い民家に現れ、一人暮らしのお年寄りに「食事がほしい」と訴えた。男は「父親の故郷は北朝鮮だ。私は(南北)統一主義者」などと話し、北朝鮮に行きたい口ぶりを示したという。

 二十六日未明に発覚した事件では、鉄柵の切断面の形状などから、韓国側から民間人が北朝鮮側に逃亡したとする軍当局の説明に対し、各メディアは非武装地帯に民間人が近づくこと自体の困難さなどを理由に、一斉に疑問を投げかけている。
北朝鮮との軍事境界線の警戒態勢を強化
韓国、北朝鮮との軍事境界線の警戒態勢を強化
 10月26日、韓国が北朝鮮との軍事境界線の警戒態勢を強化。
写真は5月、軍事境界線付近の鉄条網のそばで立哨する韓国軍兵士
(2004年 ロイター/KIM KYUNG-HOON)(ロイター)11時16分更新

■ちょっと奥さん聞いて下さいよ。
英語で言えば「DMZ」(De-Militarized-Zone)日本語で言えば「非武装地帯」ですよ。
俗に言う「38度線」って言うのは「ユギオ」こと朝鮮戦争-南朝鮮傀儡政権側では韓国戦争、もしくは6.25動乱-の休戦協定で決まった西側の礼成江と漢江の河口である喬棟島から開城の南側にある板門店、中部の鉄原・金化、 東海岸にある高成の明湖里に至る長さ248kmの「MDL(Military- Demarcation-Line)」と呼ばれる「軍事境界線(分界線)」で朝鮮半島を区切っているんですよ。
で、そのMDLで線引いただけだと突発的に何があるか分からないからMDLからお互いに南北にそれぞれ2kmずつ-約6千4百万坪-お互いに戦力を持ち込まないようにしようと言う広大な戦力的空白が「非武装地帯」です。
でね、一般的にはこのDMZを挟んで120万もの兵力が睨み合ってると言われてるんですよ。

北韓軍はDMZ付近に西から第4・第2・第5・第1軍団麾下20個師団+1個旅団、総兵力30万人、MDLから100km以内に総兵力の75%、約70万人の兵力を集中させていることからも何を目的としているかは言わずもがな。
南朝鮮傀儡政権軍は西から第1・第3野戦軍麾下第1・第6・第2・第3・第8軍団の5個軍団麾下11個師団+海兵1個師団の12個師団もの兵力を「前方部隊」と呼ばれるDMZ貼り付け師団として配備してるんですよ。
(兵力配備状況は最新朝鮮半島軍事情報の全貌などより)

南朝鮮傀儡政権の場合、DMZの中は各師団の師団偵察(捜索)大隊特戦団(特殊部隊)が、DMZの外側は上の写真のように「MP(憲兵)」の腕章を着けた普通の兵士が警戒している訳ですよ。
特にDMZ付近は侵攻阻止用の地雷が無数埋められていて、パトロールの兵士でさえ安全と分かっている道しか通らないって言うほどですよ。

しかもDMZの外側は民間人立ち入り禁止区域ってのがあって上記の記事が言っているように簡単に近寄れる所じゃないんですよ。

だからこそ南朝鮮傀儡政権メディアの問いかける疑問
(1)なぜ警戒が厳重な軍事境界線をわざわざ突破しようとしたのか
(2)民間人が軍に見つからずに1人で3重の鉄さくを破れるのか
も当然と言うものですよ。

単純に考えて警戒が厳重であろうDMZを普通の民間人がどうやって突破できるんだと問いつめたい、小一時間問いつめたい。
ホントだとしたらですよ、民間人を阻止できないようじゃ北韓の工作員なんか阻止するのは無理ですよねぇ。

四正面作戦迫られる官邸 3対策本部に三位一体改革 10月28日18時48分 (共同通信)
 台風23号、新潟県中越地震、イラク日本人人質事件と、首相官邸には10月に入って「対策本部」が相次いで3つ設置された。小泉純一郎首相にとって、いずれもかじ取りを誤れば政権の命運を左右しかねない大問題だ。
 28日が中央省庁側の代替案提出期限だった「三位一体改革」も、中央と地方の激しい対立を抱えたまま本番を迎え、「小泉官邸」は四正面作戦を余儀なくされている。
 台風の非常災害対策本部は21日、地震の対策本部は発生翌日の24日に設置された。本部長は村田吉隆防災担当相。27日には人質事件の対策本部が設けられたが、村田氏はこれにも国家公安委員長として名を連ねる。国会審議をこなしながらの対応に目が回るような忙しさだ。
■いくらバカとはいえ無視できない国の悲しさですなぁ。
[PR]

by bosc_1945 | 2004-10-28 00:00 | 北韓・南朝鮮関連
2004年 10月 27日
【新潟県中越地震】 おかしいよ、変だよ! 【そりゃあんただわw】
不思議の国 苺1500 (2004/10/26)
ほんのちょっと離れた所では、物が溢れ、グルメの話題、ブランド志向に迎合するTV番組が何事も無かったように進んでいる。

すぐ近くで食べ物や寝る場所がなく、寒さに震えている人々がいるというのに。
援助物資が運べないって?
自衛隊のヘリコプターからバンバン投下することだって出来るじゃない。
いちいち降下して、それを運んだり人数分確認してちまちま配る手間なんて省略できるのではないか?

前の、阪神大震災の時と比べれば、人数も限られている。寝袋、毛布、食料、政府は直ちに物量作戦を取るべきだということは、誰の目にも明らか。

なのに防災担当大臣まで設けられている(村田だった)のに、どうして動かない?小泉は何故、役人を叱咤激励してでも助けない?

心優しいボランテァに押し付けることではないだろう。

おかしいよ、変だよ!
■はい、この人も結構有名ですが相も変わらず印象批判しかできていませんね。

>自衛隊のヘリコプターからバンバン投下することだって出来るじゃない。
>いちいち降下して、それを運んだり人数分確認してちまちま配る手間なんて省略できるのではないか?


貴方の言うように省略して適当に投下すれば1000人の被災者がいる所に100人分しか届かなかったりするからキッチリカウントして送っているんですが。

物資を適当に被災者がいそうな所に送ったんでは全く効果的ではありません。
これも阪神大震災の教訓。

>前の、阪神大震災の時と比べれば、人数も限られている。寝袋、毛布、食料、政府は直ちに物量作戦を取るべきだということは、誰の目にも明らか。

貴方が知らないだけで政府や自衛隊・警察消防は必死で食料や毛布を空輸してますが。

平成16年新潟県中越地震に係る災害派遣について[25日13時現在]
※ 派遣規模(延べ)人員約4,500名、車両約340両、航空機約90機
※ 輸送実績 食料:約27万食、毛布:約13,000枚
※ 救助実績 約1,360名

自衛隊4万3千人が待機=雨・余震で新潟派遣長期化想定-炊き出し阪神以来の規模
25日は2万8000人分の炊き出しを新潟市などで行った。
炊事車1台で1日最大1000食分のご飯を炊き出すことができる。
今後現地入りする北海道からの応援部隊を合せると炊事車は200台以上が新潟県に集結することになり、阪神大震災以来の大規模な炊き出しとなる。


と反論してみました。
すると
不思議の国 苺1500 (2004/10/26)
追記
ちょっと余所見をしていたら、いつになく賑わっていました。通りすがりさん有難うございます。
絡みたいだけのお方にはお返事しません。
熱いハートで書いております。冷たい数字を被災者の前に並べたら凍ってしまいそう。おーさむ、寒。
冗談は勘弁してほしいですねw

>絡みたいだけのお方にはお返事しません。

「返事できません」と書かずにこう書けば負け惜しみになりますね。

>熱いハートで書いております。冷たい数字を被災者の前に並べたら凍ってしまいそう。おーさむ、寒。

熱いハートって何かの冗談ですか?
熱いハートであれば適当なこと書いてもいいんですか。
間違っていて具体的な数字を突きつけられたら「冷たい数字」と言い逃れれば言い訳ですね。
被災している人にしてみればあんたの熱いハートなんぞ何の役にも立ちません。
それよりも自分たちに届く冷たい数字の方が嬉しいでしょうなぁ。

さすが大人、色々勉強になります。

で、苺さんが感謝している通りすがりとは二人いて
いでみー氏へ 通りすがりの輩さん (2004年10月26日 19時35分)
「某S氏は実証がすんばらしい!」と書いている。

某S氏は「体験していなければ、語れない」と書いている。

某S氏は、自衛隊員か政府の公報担当官?
阪神大震災を体験した?
現在、新潟県のどこかにいる被災者?

自衛隊が本日早朝から食糧を運んだのは、存じておるが、
苺氏が書きたかったのは、遅いってことなのでは?
■まぁ、これも揚げ足取り的な反論ですが

>某S氏は「体験していなければ、語れない」と書いている。

勝手に人の発言を捏造しないで下さい。
「被災したことない奴が分かったフリしてエラそうな口叩くなと。」
しかもこれはここの管理人氏に向けたことではありません。

>某S氏は、自衛隊員か政府の公報担当官?
>阪神大震災を体験した?
>現在、新潟県のどこかにいる被災者?


阪神大震災の被災者ですが何か。
当時西宮の近くの夙川という所に住んでいましたが何か。

>自衛隊が本日早朝から食糧を運んだのは、存じておるが、
>苺氏が書きたかったのは、遅いってことなのでは?


本日というのは26日ですか?
でしたら間違っています。
自衛隊は24日に約13万食、25日に約10万食の食糧輸送実績があります。
また25日は2万8千人分の炊き出しを新潟市などで行いました。

被災翌日に約13万食の食糧を輸送した機関が他にありますか?
そしてそれは遅いですか?


ポンボ氏へ 通りすがりの輩さん (2004年10月26日 21時13分)
挑戦的挑発的な言葉遣いは反抗期の若者特有の言語であり、成人に対して自己顕示を望む行動。
強い者にあこがれ、強い者を称えることによって、自己陶酔する。未成熟の存在。
単独では来られぬ、他者に褒められることによってのみ自己認識する。劣等感の隠蔽。
データのみを見て、全体像を見られぬ視野狭窄。
かくの如き心理的に未成熟の者に惚れられては、自衛隊も迷惑千万だろうに。
苺氏、ポンボ氏、相手にするには足りぬ若輩者故、無視に限る。
某Sの正体見たり、痩せ蛙。いや、蛙の小便、失礼。
■反論するのも莫迦らしいですが、一応。

>データのみを見て、全体像を見られぬ視野狭窄。

データも見ずに全体を見てる気になって批判してるのは正しいことですか。
全体像はデータの積み重ねから見えて来るものです。

>苺氏、ポンボ氏、相手にするには足りぬ若輩者故、無視に限る。某Sの正体見たり、痩せ蛙。いや、蛙の小便、失礼。

はいはい、言うに事欠いてそれですか。
貴方のような大人にはなりたくないですね。
訳の分からん印象批判してないで、もっと論理的になりなさい。


おかしいよ、変だよ!
・・・そりゃあんただw


注・10/26の日記にスペースがなくて過去日記を活用しました。
この日記を書いたのは10/26です。

10/27・追加

今日のへぇ~! 寝過ぎも危ない 2004年10月26日 (ポンボさん)
個人・民間の援助が
9年半前より格段に上手く組織できているように感じます。
それに比べて
政府は遅い。
かつて数千人が亡くなって
でも、その体験は
政府や官庁には糧にはならなかったように感じます。


あれだけの体験をした筈なのに
この飽食の日本で
一日一食、トイレもままならず
こんな事が数日間続くなんて
信じられません。


報道機関のセスナやヘリが上空に行けるのだから
政府だって、行ける筈。
食糧、毛布、水、燃料を投下できると思うのですが。
■・・・類は友を呼ぶw
[PR]

by bosc_1945 | 2004-10-27 01:00 | 「バカの壁」シリーズ
2004年 10月 27日
【忠告聞かずイラクへ】 イラクでまた邦人誘拐 【変わらぬマスゴミども】
イラクで武装勢力が邦人拘束、自衛隊撤退を要求 10月27日11時59分 (読売新聞)
 【カイロ=岡本道郎】イラクで暗躍するヨルダン人テロリスト、アブムサブ・ザルカウィ容疑者の率いる「イラクの聖戦アル・カーイダ組織」とみられる武装組織は26日、イラクで拉致・拘束したとする日本人男性のビデオ映像をインターネットに流すとともに、日本政府が48時間以内にイラクに駐留する自衛隊を撤退させなければこの男性を殺害すると警告した。

 政府は、この男性をイラクに滞在中の福岡県出身、香田証生さん(24)と確認した。政府は、香田さん解放に向けた対策を急いでいるが、自衛隊撤退の要求には応じない方針だ。

 ビデオ映像の香田さんは、長髪で白いTシャツ姿。英語で拉致した組織の要求を告げた後、小泉首相に対し、日本語で、「小泉さん、彼らは自衛隊の撤退を求めています。さもなくば僕の首をはねると言っています。すいませんでした。また日本に戻りたいです」と時折声を詰まらせながら訴えた。

 背後には、「タウヒード(神の唯一性)とジハード(聖戦)」を名乗っていたザルカウィ一派が最近使用し始めた「イラクの聖戦アル・カーイダ組織」とアラビア文字で書かれた黒旗が掲げられ、黒ずくめの覆面男3人が「我々は日本政府に対し自衛隊撤退のために48時間の猶予を与える。撤退しなければ、この男の運命は(ニコラス)バーグや(ケネス)ビグレーらの不信心者と同じものになる」と声明を読み上げ、同一派がこれまでに殺害した米英人人質の名前に言及しながら男性の殺害を警告した。また、香田さんが「サマワの自衛隊と関係があった」と主張した。声明では、拉致の時期や場所は明らかにされず、48時間の期限が具体的にいつになるのかも示されなかった。

 ザルカウィ一派は、ウサマ・ビンラーディンの国際テロ組織「アル・カーイダ」と関係を持つとされ、イラクで数々のテロや外国人拉致・殺害事件を起こしている極めて過激な組織。

(後略)
■さて、政府・与党の反応を見てみましょうか。

小泉首相
>犯行グループが要求している自衛隊の撤退に応じないことや、人質の解放など、対応に万全を期すよう細田博之官房長官に指示した。
>「テロに屈することは出来ない」と強調した。
首相、自衛隊撤退させず 「テロに屈しない」

細田官房長官
>「自衛隊とは関係のない無辜(むこ)の民間人で、許されざる行為だ。自衛隊はイラクの人々のために人道復興支援をしており、引き続きこうした活動をすることが必要だ」
政府、人質救出へ情報収集急ぐ…宗教界にも働きかけへ


どうやら政府与党は自衛隊の撤退に応じない方針のようですね。

町村外相がアルジャジーラのインタビュー番組の録画撮りで

>外相はまず、人質の香田証生さんは純粋な民間人であり、政府、自衛隊関係者ではないと強調し、一刻も早く解放するよう犯行グループに呼び掛けた。
>同時に
>(1)日本はイラクの復興支援に積極的に協力しており、今月も東京で復興信託基金の支援国会合を開催した
>(2)自衛隊派遣は給水など人道復興支援目的であり、戦闘行為を目的にした派遣ではない--と説明した。
>また記者の質問に答える形で、日本政府はイラクから自衛隊を撤退させる考えはないと表明した。

外相が早期解放呼び掛け 中東のTV出演

と述べたり、と今回は非常に手際がいいですね。
個人的な予想では

>また記者の質問に答える形で、日本政府はイラクから自衛隊を撤退させる考えはないと表明した。

この辺りを自称平和愛好家の皆様方に叩かれるのではないかと予想しております。

外務省にしちゃぁどうも手際がいいなと思ったら

>香田証生さんに退避を勧告するため、イラク滞在の情報を入手した21日からバグダッドのイラク大使館やサマワの連絡事務所を通じて所在確認を試みていた
>同省は22日には福岡県直方市の香田さんの父親と連絡を取り、証生さん本人から連絡がある場合は即時退避を説得するよう伝えていたという。

21日から香田さんと接触試みる=外務省

と、見事に前回の三馬鹿の反省をふまえていたようで。

ところで、最大野党・民主党はどうでしょうか・・・

>民主党・岡田代表「脅しに屈する形での撤退はすべきでない」
撤退要求拒否、与党と民主が支持=期限延長には影響-自衛隊派遣

おやおやこちらも自衛隊の撤退に応じない方針ですか。
もはや世界標準となった「テロには屈しない」と言う方針を毅然と打ち出した様ですね。

え?何か忘れてないか?
・・・ああ

共産党・志位和夫委員長
>「この種の事件が再発しないよう、自衛隊撤退など対イラク政策を根本的に転換すべきだ」
社民党・福島瑞穂党首
>「人質の命の観点からも、自衛隊はイラクから撤退すべきだ」
民主が人質事件で対策会議 社民は自衛隊撤退要求

俺を笑い死にさせる気ですかw
冗談も休み休み言って下さいw

さて、こんな情報も・・・
イラクのこと知りたい 香田さん、忠告聞かず 10月27日12時38分 (共同通信)
 【アンマン27日共同】「イラクで何が起きているか知りたい」「バグダッドやサマワに行きたい」-。イラクで武装組織に拉致された香田証生さん(24)がイラク入国前に宿泊したアンマンのホテルのマネジャー、ホメイディ氏は27日、共同通信に対し、香田さんが忠告を聞き入れずにイラクに向かったことを明らかにした。
 ホメイディ氏によると、香田さんは今月19日夕、同氏が勤める「クリフ・ホテル」に到着。パスポートを示して「KODA SHOSEI」名義で宿泊し、翌20日夕にバスでイラクに向かった。
 ホメイディ氏は「危ないから行かない方がよい」と諭したが、香田さんは「1週間ぐらいイラクに滞在したい。ホテルが高ければ外で寝る」などと答えた。
■・・・(゚Д゚ )ハァ?

>ホメイディ氏は27日、共同通信に対し、香田さんが忠告を聞き入れずにイラクに向かったことを明らかにした。
>ホメイディ氏「危ないから行かない方がよい」
>香田さん「1週間ぐらいイラクに滞在したい。ホテルが高ければ外で寝る」


香田さん・・・残念!

報道関係者、自衛隊ヘリが救助=孤立地区で「乗せてって」-県が各社に抗議・新潟 10月26日23時1分 (時事通信)
 新潟県中越地震による土砂災害で道路が寸断され、周囲から孤立した同県長岡市蓬平地区で26日、報道関係者6人が航空自衛隊のヘリコプターで救助された。県災害対策本部は「孤立地区に入り込んだ経緯は分からないが、自ら入り込み、帰りは救助ヘリというのであれば、救助活動の著しい妨げとなる」として、報道各社に抗議した。
■詳しい事情は分かりませんがね、「行く時は報道の自由、帰れなくなったから助けてくれ」と言うことであればハッキリ言って論外。
それなら極論と断った上でこう言いたい。
「報道の自由の為にそこで死んでくれ」と。
嫌だったら自力で脱出しろって事ですよ。
周りには本当に困ってる人が山ほどいるし、被災地でヘリは貴重なんですよ。

だってそうでしょう「自由には責任が伴う」これ当然。
それが自己責任ってもんですよ。

つーか、阪神大震災からなにも学んでいないのはマスゴミですよ。
なにも学ばないから何にも変わらない、だから繰り返すと。

あの時も生き埋めになっている人が大勢居るにもかかわらずその真上を取材用のヘリで低空飛行して助けを呼ぶ声をかき消して救助を妨げたり、自衛隊の管制誘導に従わず-自衛隊の管制には民間への強制力はない、民間ヘリに強制力を持つ管制誘導するのは運輸省(当時)の航空管制官-ヘリポートに強行着陸したりとやりたい放題。

未確認ですが今回も「新潟被災地でマスコミが食料と電池を経費で買い占め」と言う情報もあります。

もうね、アボガドバナナかと。
問いつめたい、小一時間問いつめたい・・・。


さて、こちらもどうしていいのやら・・・
イオン、ジャスコ、元記事、速攻でコソーリ、差し替え(支援、寄付へ) 2004年10月25日 (「あんた何様?日記」さん)
イオンのやったこと

1.地震の被災地で支援物資の「販売」(HPでの発表)。

2.苦情が殺到したのか、こんどは「支援」に切り替えるも、
  初期発表よりも支援物資の数量を大幅に削減及び人員、その他商品はゼロに。


証拠画像

3.兄がイオン社長である民主党党首岡田が即座に現地でパフォーマンス。
岡田!後ろ後ろ!w

参考資料
自衛隊の災害派遣について知ることのできるページ
阪神・淡路大震災教訓情報資料集
阪神淡路大震災被災者の教訓集
JOG(020) 阪神大震災:真実は非常の時に現れる
村山富市とブサヨプロ市民による、阪神大虐殺の記録
[PR]

by bosc_1945 | 2004-10-27 00:00 | 自衛隊・イラク関連
2004年 10月 26日
【新潟県中越地震】 自衛隊災害派遣考 【東シナ海ガス田問題】
自衛隊4万3千人が待機=雨・余震で新潟派遣長期化想定-炊き出し阪神以来の規模 10月25日21時1分 (時事通信)
 新潟県中越地方を襲った地震で、陸上自衛隊は25日現在、全国の5つの方面隊で計約4万3000人の隊員がすぐに現地入りできる即動態勢を取っている。避難生活の長期化や余震や雨による土砂災害が新たに発生する恐れがあり、隊員の交代など災害派遣の長期化を見据えた措置。25日は2万8000人分の炊き出しを新潟市などで行った。
(中略)
 25日は新潟県に、陸自イラク派遣部隊も使用している炊事車計168台が宮城、福島、京都、兵庫、香川県などの各駐屯地から到着。炊事車1台で1日最大1000食分のご飯を炊き出すことができる。今後現地入りする北海道からの応援部隊を合せると炊事車は200台以上が新潟県に集結することになり、阪神大震災以来の大規模な炊き出しとなる。
■さて、別の掲示板で

>自衛隊の宣伝活動にさせるのはいけないし
>さらに、どうせなら救助のスペシャリストに
>なってもらいたいです。
>阪神大震災の被災者として言わせてもらえば
>今のままの自衛隊では、ほとんどお役に立ちません。

kimdongsungさん

と言い切る方が居られました。
まず

>自衛隊の宣伝活動にさせるのはいけない

と言う部分から意味不明ですが、そこの所はさておいて重要な部分に進みます。

>阪神大震災の被災者として言わせてもらえば今のままの自衛隊では、ほとんどお役に立ちません。

私は意見を異にして、私自身の被災体験や過去の記録、上記の記事から今のままでも十分役に立っていると判断しています。
新潟県中越地震が発生したのは23日の夕方でしたが、翌々日の25日から2万8000人分の炊き出しを行える能力というのは被災地では十分評価されてもいいと思います。

私も阪神大震災の被災者-当時西宮の近くの夙川在住-ですが、私の記憶が正しければ自衛隊しか持っていない装備は阪神大震災でとても役に立ったと記憶しています。

具体的に言えば
浄水セット
野外炊具1号・野外炊具2号改
野外入浴セット

等ですね。
阪神大震災後は阪神大震災の教訓から「人命救助システム」が導入されています。

特に野外入浴セットは「自衛隊の災害派遣について知ることのできるページ」によれば1月24日から自衛隊による入浴支援が開始され、最も多かったのは1月25日に東灘区本庄小学校に開設された2個セットで、入浴支援が終了した4月25日までに延べ52322人が入浴し、全体では延べ515459人が入浴したそうです。

ちなみにこの時被災地で運用された21ヶ所・24個セットは全自衛隊保有数の80%にのぼるものであったそうで、このため災害派遣された自衛官は海上自衛艦艇等によって入浴していたそうです。
この「自衛隊風呂」が真冬に避難所等で暮らす被災者の心身の衛生上重要な役割を果たし、被災者の心身の癒しに貢献したことは疑う余地がありません。

基本的に自衛隊は支援を一切受けずに活動できるように、ほとんど何でも自前で持っています。
この様な組織を自己完結型組織と言い、警察や消防にはない自衛隊最大の特徴と言えます。

大規模災害でライフラインがズタズタになってしまえば警察や消防などの能力は制限されてしまいますが、何でも自前で持っている自衛隊の能力はさほど制限されません。
よって、自衛隊は行政機関やライフラインがある程度まで回復する間の被災者が生命をつなぐための支援ができる訳です。

阪神大震災の際の神戸は「革新自治体」として反自衛隊の風潮が強かったようですが、自衛隊が災害派遣を終えて避難所から撤収する際に「自衛隊の皆さん、ありがとう」の垂れ幕に見送られたという話は有名ですね。
不自由な避難生活で資材を見つけるのも大変だったはずだが、これが被災者の率直な気持ちではないでしょうか。


>自衛隊は軍隊であり、間違いなく憲法違反。憲法に違反している軍隊を、政府は気軽に活動させるわけには行かないし、例えその存在はしょうがないと思う国民でも気軽な活動は許せないと考えるのが当然。
>従って自然災害時に出動に時間がかかるのは必然。

kimdongsungさん

ホントに阪神大震災の被災者かと疑いたくなるような発言ですね。
要約すれば「被災しても憲法の為に死ね」と言うに等しいですからね。

この方には是非各被災地で同じ事を言って頂きたい。

さて、「18分後・4時間13分後」という時間が何だか分かるでしょうか。
災害時の自衛隊派遣要請は、被災地の市町村長の求めに応じて知事が行うと決められています。
阪神大震災の2年前の北海道南西沖地震で、発生18分後に奥尻島との連絡がとれないまま北海道庁は自衛隊に派遣要請を行い結果多くの人命救助を果たしました。

阪神大震災の時、関西を管轄する中部方面隊・約2万6千人は地震発生から43分後の6時半には「部隊の全部を行動可能な態勢に置く」という第三種非常勤務態勢に移り出動命令を今か今かと待っていた。

8時10分には逆に自衛隊側からの要請督促があったが、通信が途絶し「早急に応援を要請しなくてはと考えていたが、決断に踏み切るだけの詳しい情報がなかった」と貝原知事は語っているように「革新自治体」兵庫県の反応はあまりに鈍く、それから約2時間決断できずにいた。
兵庫県知事がようやく自衛隊に出動要請したのは地震発生から4時間13分後の10時であった。

当時自衛隊中部方面総監で阪神大震災の現場指揮を執った松島氏はある週刊誌とのインタビューでこう語っています。

「やるべきことは全部やって、その上でこれしかできなかったというなら、ある意味であきらめもつきます。
だけどね、やることもやってなくて・・・と思うと、死んだ方に対して人間として申し訳ないと思ってしまうんです。
特に人命救助というのはですね、助けに行った人間が痛切に助けてやりたいと思うんです。
そして現場にいて助けてやれなかった時、さらにもう少し早く着くことができればと思える時、どうしても悔しさがこみあげてくるものなんです。」


当時首相であった社民党村山氏の「全力をつくした」という言葉と対比させると途轍もない虚しさとやるせない怒りを覚えます。

1月31日に天皇皇后両陛下が被災地のお見舞いをされました。
米国の週刊誌タイムは泣き崩れる若い女性を励まして優しく抱かれた皇后陛下の御写真を掲載しこう報道した。
「被災地の人々は村山首相の視察には冷淡であったが、天皇皇后を希望の象徴としてお迎えした。」

参考資料
自衛隊の災害派遣について知ることのできるページ
阪神淡路大震災被災者の教訓集
阪神・淡路大震災教訓情報資料集
JOG(020) 阪神大震災:真実は非常の時に現れる

<ガス田開発>初の日中実務者協議 鉱区データ提供なし 10月26日1時18分 (毎日新聞)
 【北京・大谷麻由美】東シナ海のガス田開発をめぐる初の日中実務者協議が25日、北京市内で開かれた。日本側は日中中間線付近で開発されている「春暁ガス田群」が日本側資源を侵す恐れがあるとして、中国側に鉱区のデータ提供を求めたが、中国側から具体的な情報提供はなかった。また、中国側はガス田を日中で共同開発する構想についても具体的に言及しなかった。協議は同日深夜まで約10時間に及んだが、双方の原則論の応酬にとどまり、実質論議は次回協議に持ち越された。
 海底下の天然資源に主権が及ぶ大陸棚の境界について、中国側は「沿岸から沖縄トラフまで」という従来の主張を繰り返した。日本側は「日中中間線が公平」との考えを示す一方、「日中間では境界が画定していないので、国連海洋法条約の原則である『日本沿岸から200カイリ』という主張もできる」として、場合によっては中間線より大きく中国側に食い込む主張をすることを示唆した。
 日本側海域に複数の鉱区が設定されたとの情報について、日本側が確認を求めたところ、中国側は「日本側が心配することではない」とだけ回答。また日本側は、中国が事前通報なしに日本の排他的経済水域(EEZ)内で海洋調査を行っている問題を抗議、国連海洋法条約などを順守するよう求めた。
(後略)
■一体どうしたんでしょうかw
やはり大臣が愛国的だと官僚まで強気ですw

>「春暁ガス田群」が日本側資源を侵す恐れがあるとして、中国側に鉱区のデータ提供を求めたが、中国側から具体的な情報提供はなかった。

>日本側海域に複数の鉱区が設定されたとの情報について、日本側が確認を求めたところ、中国側は「日本側が心配することではない」とだけ回答。


ハッキリ言って舐めてます・・・いや、舐めきってますね。
で、そんな態度を腹に据えかねたのか

>日本側は「日中中間線が公平」との考えを示す一方、「日中間では境界が画定していないので、国連海洋法条約の原則である『日本沿岸から200カイリ』という主張もできる」として、場合によっては中間線より大きく中国側に食い込む主張をすることを示唆した。

・・・?(・_。)?(。_・)? 

>場合によっては中間線より大きく中国側に食い込む主張をすることを示唆
>場合によっては中間線より大きく中国側に食い込む主張をすることを示唆
>場合によっては中間線より大きく中国側に食い込む主張をすることを示唆
>場合によっては中間線より大きく中国側に食い込む主張をすることを示唆
>場合によっては中間線より大きく中国側に食い込む主張をすることを示唆

強気発言キタ━━(゚∀゚)━━!!

聞きましたか!奥様!w
キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァw

某S氏は

日本の資源と国益を死守する

経済産業省のお役人様を熱烈的に応援します!

[PR]

by bosc_1945 | 2004-10-26 00:00 | 災害関連
2004年 10月 25日
【速報改訂版】 阪神大震災を超える揺れ 【サマーワ噴進弾続報】
阪神大震災超える加速度 小千谷で震度7相当 10月24日23時56分 (共同通信)
 新潟県中越地震で揺れの強さを示す加速度は震源に近い新潟県十日町市で最大1750ガル、小千谷市で最大1500ガルに達したほか、各地で1000ガルを超え、同じ直下型地震だった阪神大震災の最大値818ガルをはるかに上回ったことが24日、防災科学技術研究所(茨城県つくば市)や気象庁の観測で分かった。
(後略)
■阪神大震災を上回る揺れですか・・・(汗)

ニュースヘッドライン
(新潟県中越地震関連)

「週明けしっかり対応を」 泉田氏が知事に就任
>17日の新潟県知事選で初当選した泉田裕彦氏(42)が25日付で知事に就任し、未明の新潟県中越地震災害対策本部会議に本部長として出席
■バトンタッチがこの時期とは・・・(汗)

<新潟中越地震>台湾各紙 新幹線脱線を大きく報道
>新潟県中越地震について「新幹線が(開業)40年で初めて脱線」との見出しを付け、脱線した上越新幹線の写真とともに1面などで大きく報道した。
>テレビ各局も24日「日本が最も誇りとする弾丸列車が脱線」と繰り返し伝えた。

■しかし、200キロ近い速度で走っている最中に直下型地震に遭えば脱線ぐらいするってば。
むしろ200キロ近い速度で走っていて直下型地震に遭遇して脱線しても死者はおろか怪我人すらでてないってのは凄いと思うんだけどなぁ。

<新潟中越地震>検証・新幹線脱線 軽量化に危うさ潜む
>開業以来、初めてのことで騒ぎになっているが、直下型地震が線路付近で起きた場合は、脱線は防ぎきれないというのは定説だった
■だ、そうな。
まぁ考えればすぐ分かりそうなことですがね。

<新潟中越地震>上越新幹線 幸運重なり、惨事を回避
>また地震が数分遅れて発生していれば、対向車両と正面衝突して大惨事につながるおそれがあったことも明らかになった。
■((((;゚Д゚)))カクカクプルプル

炊き出し部隊、新潟集結=160台で3万人分-空輸でも12万食・自衛隊
>被災地への給食は、新潟県知事が陸自に2万5000人分の支援を要請。中部方面隊(同兵庫県伊丹市)、東北方面隊(同仙台市)からも炊事車が新潟県に順次集結し、最終的には計160台で、約3万2000人分の食事を提供できる。
■阪神大震災の教訓は十分生かされているようですね。

参考資料
阪神淡路大震災被災者の教訓集

希望を捨てるな!必ず助けはやって来る!

某S氏は一刻も早い復旧を心よりお祈りいたします(-人-)...

中越地震 足りない物資 食料品不足が深刻
新潟中越地震 足りない物資 食料品不足が深刻
避難所に書かれた「SOSメシタノム(飯頼む)!!」の文字。
右上には「水タノム!」と書かれている
=新潟県小千谷市東栄の東小千谷中学校で25日午前8時59分
本社ヘリから佐々木順一写す(毎日新聞)17時30分更新


昨日の新潟の地震災害についての各国掲示板に有ったレスだそうです。
-------------------------------------------------------
281 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:04/10/23(土) 23:24:35 ID:oUjuBbYW
アメリカ 掲示板
・こちらもハリケーンの時は大変だった。お互い頑張ろう。

中国 掲示板
(意外すぎるほどまとも)
・被害が少ない事を願う。
・日本人や日本に留学している友人がいて心配だ。大丈夫か?
・遠くて助けにいけないのが悔しい。日本技術力で被害が少なく収まることを祈りたい。

台湾 掲示板
(日本が災害救助をした事があるそうで)
・被害が大きいのなら我々も助けたい。
・同じ地震が来たら都市は壊滅するだろう。本当に大丈夫?


韓国 掲示板
・天罰!
・永遠に 36年間の植民地に対する復讐をしよう!! 10倍で返してやる...いつか
・三星が一気に 9着の名品携帯電話を宣布する C ネット G ネットは皆立派だ
・劣等島国モングキ皆さん焼肉パーティーはどこですか?くすくす~!!^^;;
・台風に地震、クムハングックな日本に天罰が来たことを祝う!
・新幹線脱線!!!!!!!!!
・また在日を虐殺するんですくぁ?
・地震消息が知られた瞬間私は笑った
-------------------------------------------------------
■まぁ、あの国の反応はいつもどおりですが中国の反応は意外でしたね。

でまぁ、これもいつもどおりと言いますか某野党元党首の反応
菅直人の今日の一言 2004-10-23 (Sat)
■ 天災
  Date: 2004-10-23 (Sat)

昨日今日と愛媛、高知の台風被災地の視察。高知では堤防が波で破壊され、20トンを超えるコンクリートの塊が住宅に飛び込み、3名が亡くなった現場を見る。9月にお遍路で歩いたところだ。波というより鉄砲水のような力で堤防や家を破壊。
   それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。
■何でもかんでも政権交代に結びつける根性はさすがです。
で、まぁ当然の如く
菅直人の今日の一言 2004-10-24 (Sun)
■ 余震
  Date: 2004-10-24 (Sun)

新潟中越地震の余震が続いている。多くの犠牲者が出ている。犠牲者の皆さんのご冥福をお祈りします。上越新幹線も脱線。けが人が無かったのは不幸中の幸い。
  昨日の今日の一言について?不謹慎?との批判のメールを幾つかいただいた。台風の上陸が重なり、四国の被災地を視察して帰京した直後に地震のニュースがあり、これ以上災害が重ならないようにという気持ちで書いたもの。決して茶化したわけではないが、そのように感じられた方には謝りたい。
非難殺到のようで。

ロケット弾が陸自宿営地内に着弾 サマワ 爆発せず被害なし 10月24日3時11分 (産経新聞)
 イラク南部サマワで活動している陸上自衛隊の宿営地で二十三日午前六時半(日本時間同日午後零時半)ごろ、一〇七ミリロケット弾一発が着弾しているのが発見された。四月の宿営地開設以来、宿営地に向け、ロケット弾や迫撃砲弾が発射されたのはこれで七度目だが、宿営地内に着弾したのは初めて。ロケット弾には信管が装着されておらず爆発はせず、被害はなかった。防衛庁の前田哲運用課長が同日、記者会見で明らかにし、「テロなどの可能性も否定できず、必要な警戒措置を十分にとりたい」と語った。
 ロケット弾は二十二日午後十一時(同二十三日午前五時)ごろ、宿営地の北側から発射されたとみられ、警戒中の陸自隊員が爆発音などを確認し、隊員は一時退避した。ロケット弾は居住区などを飛び越え、宿営地南側の空き地に着弾した。このため部隊は二十三日は、給水を除いて支援活動を休止した。
(後略)
■昨日の日記のコメントで

>最初の情報では信管がなかったという情報もありましたがどうも不発弾のようですね。

と書きましたが、上記の産経以外にも毎日では

>ロケット弾は長さ約80センチで信管はなかったため、不発だった(毎日)

不発弾ではなく信管が装着されていない噴進弾が正解のようですね。

信管つけ忘れって、そこが一番肝心なんですがねぇ。
どう見ればいいんでしょうか、警告?単なるつけ忘れ?
サマワ市民に誤解=「自衛隊が米軍に関与」-ロケット弾攻撃でサマワ宗教指導者 10月25日7時0分 (時事通信)
 【サマワ24日時事】陸上自衛隊が駐留するイラク南部サマワのイスラム教シーア派の有力聖職者マード・アルワイリ師は24日までに時事通信のインタビューに応じ、ロケット弾が陸自宿営地内に着弾した事件について「サマワ市民の間に最近、自衛隊が米軍基地建設に関与しているという誤解が広がっている」と指摘。「派遣部隊指揮官と会談し、市民の誤解を解く必要がある」と話した。
(中略)
 アルワイリ氏は「わたしはこれまで礼拝で市民に自衛隊に協力するよう何度が説いた。なぜなら自衛隊はイラクの復興のために来ているからだ」と述べ、改めて市民に自衛隊への理解を示すよう諭すことを強調した。
 さらに「間違ったうわさを否定し、市民の誤解を解くには、わたしが日本の派遣部隊の指揮官と話し合い、彼の考えを聞く必要がある」と話した。
■こういう現地の理解が一番有り難いことですね。

ニュースヘッドライン
(イラク関連)

保安隊員「処刑」認める イラクでザルカウィ氏組織
>AP通信によると、隊員のほとんどは後頭部に銃弾を受け「処刑」されていた。イラクでは治安部隊が襲撃される事件が多発しているが、これほど残虐な犯行は例がなく、事件の異様さが際立っている。
■報道によれば武装勢力が待ち伏せ攻撃して兵士らを外に出し、地面に寝るよう命じて一人一人「処刑」したようです・・・。
[PR]

by bosc_1945 | 2004-10-25 00:00 | 災害関連
2004年 10月 24日
【新潟県中越地震】 サマーワ宿営地内に着弾 【被災写真など】
宿営地に初のロケット弾 不発サマワ 10月23日22時33分 (共同通信)
 防衛庁は23日夜、イラク南部サマワの陸上自衛隊宿営地近くで現地時間22日午後11時すぎ(日本時間23日午前5時すぎ)爆発音が聞こえた際、ロケット弾1発が宿営地内に着弾したと発表した。不発弾で、死傷者はなかった。
 4月2日の陸自宿営地開設以来、宿営地周辺に対し7回目の攻撃となるが、宿営地を取り囲む土塁の内側に着弾したのは初めて。
 防衛庁は、度重なる砲撃の結果、駐留に反発する武装勢力の攻撃精度が上がっているとみて、現地の治安維持を担当するオランダ軍などと連絡を密にし、犯行グループや発射地点の特定を急ぐ。

 陸自派遣部隊は23日、人道復興支援活動のうち給水は行ったが、公共施設の補修や病院の医療技術指導は控えた。
陸自宿営地に着弾したロケット弾
陸自宿営地に着弾したロケット弾
陸上自衛隊のサマワ宿営地内に着弾した107ミリロケット弾。
手前に着弾でできたくぼみが見える
(23日、イラク南部サマワの陸自宿営地=防衛庁提供)
(時事通信社)23時33分更新

■状況から考えて、恐らく旧イラク軍の使っていた旧ソ連製107mmロケット砲弾でしょうね。
軍事板常見問題より。
【質問】2月12日、サマーワ市街に落下した迫撃弾って、どんなもの? 軍事板常見問題
 【質問】
 2月12日、サマーワ市街に落下した迫撃弾って、どんなもの?

 【回答】
 この画像
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20040212i213-1-A20040212233315692M-L.htm

 さらに落ちた砲弾のサイズ、加えてアルサハーニ・ムサンナー県知事の談話,
「攻撃に使用されたのはカチューシャ 107mm型だ」(毎日新聞)
などから推察するに、これは旧ソ連製107mmロケット砲弾と思われます。
http://www.fas.org/man/dod-101/sys/land/row/type-63-r.htm

 カチューシャ・ロケットは第2次大戦以来のベストセラー兵器です。命中率は低くてもいいから、とにかく敵陣にたくさんのロケット弾を叩き込もうという、いかにもロシア人が好みそうなコンセプトで開発された兵器で、コスト面での安さ、簡易な構造、そこそこの威力から、今なお多くの国家で愛用されています。

 イラク軍の主装備は大部分が旧ソ連製でしたから、当然にこの兵器も持っていたことと思われます。おそらくフセイン元大統領を支持する何者かが、政権崩壊が決定的になった時点で、来る日の為にロケット弾を隠匿しておき、自衛隊がやってきたことで時節到来と見、今回の攻撃に踏み切ったのではないでしょうか(中東の過激派の標準装備でもありますので、彼らが国外から持ち込んだ可能性もありますが…)。
 砲弾自体は簡単な砲身と自動車のバッテリーがあれば発射できますので、軍隊経験者がいるなら、ランチャーの製作・発射もそう難事ではないでしょう。

 但し、このロケット弾で目標を狙って命中させるというのは、まず不可能です。もともとの命中率が低い上にお手製砲身ですんで…。ゆえに、自衛隊やオランダ軍、公共施設を狙ったとかではなく、発射すること自体に意味があったと考えるのが適当でしょうね。

(イスラエル国防相 ◆3RWR.afkME)
■全く同意見ですが防衛庁は・・・

>防衛庁は、度重なる砲撃の結果、駐留に反発する武装勢力の攻撃精度が上がっているとみて、現地の治安維持を担当するオランダ軍などと連絡を密にし、犯行グループや発射地点の特定を急ぐ。

うーん、上記のようにロケット弾というのはその特性上、命中精度は悪い-だから基本的に多連装-ですから、今回宿営地内に着弾したのは敵の攻撃精度が上がっていると言うよりもほぼ偶然と見てもいいと思いますが・・・。

しかし、このニュースよりもっと驚いたのは
新潟県中越地震、死者15人不明2人…負傷1千人超す 10月24日11時49分 (読売新聞)
 新潟県中越地方を震源に23日発生した地震による被害者は、24日午前10時現在で、小千谷市を中心に死者15人、行方不明者2人、負傷者1038人(新潟県など調べ)に達した。

 道路の寸断で孤立している村もあり、被害はさらに拡大する見通しだ。気象庁の観測では、有感地震の回数は同日午前5時以降は、1時間に2回程度に減少したが、震度3―4程度の余震がなお続いている。33市町村で約23万9000戸が停電しており、新潟県内で約6万8000人が避難している。気象庁は今回の地震を「平成16年新潟県中越地震」と命名した。

(後略)
■新潟県中越地震ですかね。
いつか言ったかも知れませんが私自身阪神大震災で震度7を経験した被災者ですから御苦労はよく分かります。
NHKが通常番組中止 「安否情報」など伝える 10月24日17時33分 (共同通信)
 新潟県中越地震で、テレビ各局などは24日も特別編成で地震情報を伝えた。
 NHK総合テレビでは、「日曜討論」を除いて同日昼まで予定していた通常番組をすべて中止。ニュースを拡大して脱線した上越新幹線や孤立した村など、被害地域の状況をヘリコプター映像や現地からの中継で伝えた。ラジオ第1も地震情報を伝えた。
 また、教育テレビとFMラジオでは前日夜に続いて通常番組を中止して、被災地の知人や親せきの消息を尋ねる「安否情報」を放送し続けた。
 民放テレビ各局も午前中のニュースを拡大したり、報道番組の内容を一部変更。午後からもTBS、テレビ朝日が通常番組中に地震情報を伝える字幕を入れるなどの対応で被害状況を伝えた。
■今更言うまでもないと思いますが、

・落ち着いて行動して下さい。

・余震には十分注意して下さい。
余震は本震より規模が小さいのが通常です。
本震で損傷を受けたり崩れかけていた建物・道路等が余震で倒壊する虞があります。
倒壊した建物や傾いている建物に荷物を取りに入ることは非常に危険です。
危険な場所には絶対近寄らないで下さい。
 
・流言飛語に惑わされないように注意して下さい。
TVやラジオなどはつけっぱなしにしておくことが望ましいです。
政府や行政機関は全力で対応と復旧にあたっています。

・電話の使用は極力控えて下さい。
被災地では通信回線が混乱している為、通常の電話はかかりにくくなります。
→緊急電話を優先させる為、制限されている場合があります。
→携帯電話のメールは通話に比べ、比較的繋がりやすいとされています。
→インターネット等は比較的災害に強いとされています。

安否の確認等は
上記のNHKの安否情報番組
災害用伝言ダイヤル「171」(NTT東日本NTT西日本)
等を有効に活用して下さい。

緊急電話は公衆電話からかければ比較的つながりやすいと言われています。
繰り返しますが緊急電話を優先させる為、極力電話の使用は控えて下さい。

参考資料
阪神淡路大震災被災者の教訓集

最後にありきたりですが・・・
希望を捨てるな!必ず助けはやって来る!

某S氏は一刻も早い復旧を心よりお祈りいたします(-人-)...

新潟地震・書類が散乱する市役所
新潟地震・書類が散乱する市役所
地震で散乱した書類をぼう然と見る市役所職員
(24日午前2時40分ごろ、新潟県十日町市役所)
(時事通信社)09時38分更新


新潟地震・崩れた道路
新潟地震・崩れた道路
崩壊した国道117号
(24日午前9時ごろ、新潟県小千谷市塩殿)
(時事通信社)11時12分更新


新潟県中越地震・脱線したとき325号
新潟県中越地震・脱線したとき325号
新潟県中越地震で脱線した上越新幹線「とき325号」の後方車両部分。
高崎~越後湯沢間は運行を再開。
越後湯沢~新潟間の復旧の見通しは立っていない
(24日、長岡市=国土交通省航空・鉄道事故調査委員会提供)
(時事通信社)23時33分更新


新潟県中越地震・道路に大きくSOS
新潟県中越地震・道路に大きくSOS
道路が寸断され、孤立状態となった新潟県内の
被災地の道路に大きく書かれた「SOS」の文字。
航空自衛隊のヘリが住民の救出に当たった
(24日、航空自衛隊救難ヘリ撮影)
(時事通信社)22時03分更新


新潟県中越地震・妙見堰の土砂崩れ現場
新潟県中越地震・妙見堰の土砂崩れ現場
県道が崩落した妙見堰付近の土砂崩れ現場
(24日午後、新潟県長岡市と小千谷市の境付近)
(時事通信社)22時03分更新

[PR]

by bosc_1945 | 2004-10-24 00:00 | 自衛隊・イラク関連
2004年 10月 23日
【日中局長級協議】 台湾でパトリオット初公開 【中国対日政治工作】
中国にガス田情報要求へ 日中局長級協議 10月23日16時28分 (共同通信)
 【北京23日共同】日中間で対立が続く東シナ海での天然ガス田開発問題について協議する両国の局長級協議が25日、北京市内で開かれる。日本は日中中間線付近のガス田の鉱区データ提供を要求するほか、中国が日本側排他的経済水域(EEZ)にガス田開発の鉱区を設定したとの情報についても確認を求め、事実であれば中止を求める考えだ。
 また日中間で意見が対立しているEEZの境界線問題、中国の海洋調査船活動の在り方についても取り上げる方針。

 中国は「意見の違いはあるが、冷静な対話を通じて解決するのが望ましい」(外務省の章啓月副報道局長)としており、共同開発を提案する可能性もあるが、日本国内には反対論も強い。協議でどこまで議論が進展するかは不透明だ。
■ハッキリ言いますが共同開発など言語道断です。
南沙諸島(スプラトリー諸島)の例を考えれば、中国側が「冷静な対話を」と言うのも恐らく既成事実を作る為の時間稼ぎでしかないと思います。
その証拠に・・・
<東シナ海>通告なしで調査急増 中国海洋船 10月23日3時5分 (毎日新聞)
 中国が事前通報なしに日本の排他的経済水域(EEZ)内で海洋調査を行う件数が、今年に入り急増したことが22日分かった。外務省のまとめによると、昨年は0件だった東シナ海ですでに4件にのぼり、太平洋では昨年の8件から16件に倍増している。政府は東シナ海で中国が行っているガス田開発をめぐる25日の日中実務者協議で、厳重に抗議するとともに国連海洋法条約などの順守を強く求める方針だ。
 EEZは国連海洋法条約に基づき、各国が沿岸から200カイリ(約370キロ)以内に設定でき、漁業など天然資源の利用を管轄できる水域。国連海洋法条約は、他国のEEZ内での海洋調査活動について、相手国への事前通報と同意が必要と定めている。
 しかし、東シナ海はEEZをめぐって日中間で係争中。日本側は日本が主張する「日中中間線」を越える調査に対して事前通報を求めてきたが、通報のない調査が99年に33件、00年に19件にのぼり、両国間の重要課題に浮上していた。
 このため、両国は01年2月に「相互事前通報の枠組み」で合意。お互いが主張するEEZを越える調査については事前通報を行うことを決め、通報のない活動は同年に4件に激減した。その後も02年は2件、03年は0件と減少傾向が続いていたが、今年に入って再び活発化した。その背景には、中国がガス田をはじめとする東シナ海の海洋権益を重視していることがあるとみられる。
 一方、太平洋での事前通報のない調査は昨年ごろから増加。中国は今年4月の日中協議で、国連海洋法条約の尊重は表明したものの、日本が領有する沖ノ鳥島についてEEZを設定できない「岩」だと主張しており、今年の16件の調査の大半を事前通報の必要がない調査と位置づけているとみられる。【高塚保】
■これが中国の本性です。

パトリオット初公開 台湾、防衛強化アピール 陳政権、2兆円の特別予算案 10月23日2時49分 (産経新聞)
 【台北=河崎真澄】台湾の国防部(国防省に相当)は二十二日、台北郊外のミサイル司令部万里基地で、米国製地対空ミサイル「パトリオット」(PAC2改良型)を産経新聞など一部の外国報道機関に初めて公開した。台湾海峡周辺で中国側の弾道ミサイル増強が進む中、陳水扁政権は弾道ミサイル迎撃能力のより高い新型パトリオット(PAC3)など六千百八億台湾元(約二兆円)に上る武器調達の特別予算案承認を立法院(国会に相当)に求めており、公開は「台湾防衛の強化」を国際世論にアピールする狙いがありそうだ。
 公開された万里基地には、一九九一年の湾岸戦争時に使われたことで知られる「改良型パトリオット」が八基、弾道ミサイルを探知するレーダーとともに九六年から配備されている。ミサイル司令部の谷風泰少将によると、首都機能が集中する台北市と周辺への弾道ミサイル攻撃を防衛するのが目的。万里基地のほか、台北周辺でさらに二カ所にパトリオットが配備されている。
 陳水扁総統は先月、台湾海峡に向けた中国の弾道ミサイル配備は六百十基になったとの機密情報を明らかにし、昨年十一月段階の四百九十六基から百十四基も軍備増強されたと指摘している。
 特別予算案にはPAC3の十八基分にあたる千四百五十億台湾元(約四千六百四十億円)をはじめ、ディーゼル推進型潜水艦の調達経費が計上されている。この特別予算案には、立法院で過半数の議席を占めている国民党など野党陣営が、「調達費用が高すぎる」などとして強硬に反発しており、十二月に行われる立法委員(国会議員に相当)選の争点の一つにもなっている。
 パトリオット公開のあとの記者会見で、国防部当局者は、この特別予算案が立法院を通過せず、ミサイル防衛能力が現状にとどまれば、二〇二〇年には台湾を一とした中国との軍事バランスが「一対二・八」と、中国の対台湾武力行使が容易になるとされる格差「三」に近づくと指摘した。
 最新鋭のPAC3の防御面積は四百平方キロに及ぶ。弾道ミサイルを正確に撃破することで、破片落下などによる地上での二次被害は現状の想定より軽減されるという。
台湾 パトリオット発射システムを公開
台湾 パトリオット発射システムを外国報道機関に公開
公開された台湾軍の地対空誘導弾パトリオット(PAC2)発射装置
=ミサイル司令部万里基地で22日、飯田和郎写す(毎日新聞)10時17分更新



参考サイト
台湾の軍事力など 平成15年版 防衛白書
PATRIOT地対空誘導弾 航空自衛隊による装備品の解説。
ペトリオット パトリオットの解説。
PAC-3 改良型パトリオットの解説。

中国の対日政治工作 70年代から本格化 CIA文書公開 10月22日2時48分 (産経新聞)
影響力阻止狙う「策略」
 【ワシントン=古森義久】中国が1970年ごろから日本のアジアでの影響力拡大を防ぐために、あえて日本の内政に干渉し、日本の軍国主義や帝国主義の復活を宣伝するプロパガンダ(政治宣伝)工作を本格的に開始したことが、このほど解禁された米国中央情報局(CIA)の秘密文書から21日、明らかとなった。
 CIAは中国の一九四八年から七六年までの内政や外交を詳しく分析した国家情報評価の秘密文書約五百ページを十八日に解禁したが、その中には中国の日本に対する政策や工作に関する記述も含まれている。
 七〇年十一月の「共産中国の国際姿勢」と題する文書では、「北京政府は日本の内部問題への限定的な干渉を進めることを決め、軍国主義復活という帝国主義的な日本の亡霊を掲げる集中的なプロパガンダを開始した」と述べ、この宣伝工作は「アジアの伝統的な日本へのおそれをあおり、日本の影響力を断つことも目的とする外交政策上の策略」だと断じている。つまり、米国としては中国の対日宣伝の非難は事実に反する「亡霊」づくりとみていたことが明らかにされている。
 文化大革命の最中にあった当時の中国共産党首脳が日本に対しそうした動きをとるようになった背景の説明として、この文書は(1)日本は顕著な経済実績とアジアでの積極的役割拡大に向けた米国の支持により、北京にとりアジアで特別な存在となった(2)北京は日本の潜在的な軍事力と大東亜共栄圏復活への意図に懸念を抱き、とくに六九年十一月の佐藤・ニクソン共同声明での沖縄返還と日米同盟強化でその懸念を高めた(3)北京はこの声明が日本のアジアでの影響力拡大を奨励したとみて、日本が米国がアジアから撤退した場合に経済や軍事で中国を抑えてアジアでの主導的立場に立つことを恐れ、とくに台湾の保護者となることを阻止したいとしている-などを指摘している。
 文書は中国の対日工作の内容については、「日本の指導者、政治、アジアでのいわゆる野心などに対する硬直的で、口汚い攻撃的なプロパガンダ」と述べる一方、中国が日本への非難を激しくするのは「日本国内での中国側の政治的資産やテコが大幅に減り、文革の過激な言動のために中国のイメージも極端に悪化したため」、プロパガンダが日本国内であまり効果をあげないからだ、と分析している。
 中国の「日本国内での政治的資産」について、CIAの別の中国評価文書は一九六〇年代の状況として「中国への支援は日本共産党内の少数派の一部勢力や特定の過激派学生や労組の間に存在する」と述べながらも、日本共産党の親ソ連派に押されて大きな力はない、としている。
 中国の対日宣伝の総括的な効果について、七〇年の文書は「北朝鮮のほかには東南アジアの一部の人たちを印象づけたかもしれないが、日本人への影響は少なかった」と総括している。
■さて、中共のスパイは誰かな~

       ☆ チン        マチクタビレタ~
                     マチクタビレタ~
 ☆ チン  〃∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽ ___\(\・∀・)< スパイ狩りまーだぁー?
      \_/⊂ ⊂_)_ \______
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
   |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:|  |
   |             |/

しかし、

>中国の対日宣伝の総括的な効果について、七〇年の文書は「北朝鮮のほかには東南アジアの一部の人たちを印象づけたかもしれないが、日本人への影響は少なかった」と総括している。

中国様、お疲れ様でしたw
[PR]

by bosc_1945 | 2004-10-23 00:00 | 海外時事問題