当ブログは第二保管庫のためレスポンスは極端に遅いです。
トラックバックやコメントは本家の方にお願いします。
2005年 09月 01日 ( 1 )

2005年 09月 01日
【雑記】 いや~もうなんつーか 【戯言】
身分証明、皆さんは何を使いますか?
免許証、パスポート、保険証etc...
まぁ一番多いのは免許証だと思うんですが、小学校から大学まで学生時分は学生証という身分証明書があるので特に気にしないわけですね。
何かあれば学生証を出しておけば事足りるわけです。
しかし学生を卒業するとそうはいかなくなるわけですねぇ。

まぁ本当の用事はある申請に必要な印鑑証明を取りに行っただけなんですがね。
この印鑑証明も運転免許証、パスポートなどの官公署が発行した写真付きの証明書が有れば即日交付可能だったんですが、私は免許を持っていないわけで高校の卒業旅行でニュージーランドに行くときに取ったパスポートは期限切れでしたw

と言うことで印鑑証明は郵送での本人確認という方法をとることにしましたが、今後この様な場合に何か公的に認められて大抵の時に通用する身分証明はないかと言うことで何かと噂の住基ネットの住基カード-正しくは住民基本台帳カード-を申し込む事にしました。

必要な物は
・住民基本台帳カード交付申請書→役所の窓口にあります。
・手数料→大阪の場合は500円でした。
・印鑑→書類に押します。
・写真→後述する写真付きを希望の場合は必要。

です。
手続き自体は非常に簡単で役所で申し込み→郵送での本人確認→送られてきた書類を持って役所へ→手数料を払って暗証番号を設定したら交付という感じです。
運転免許証、パスポートなどの官公署が発行した写真付きの証明書が有れば即日交付可能な場合もあるようですが、私の場合前述のように免許を持っておらずパスポートは期限切れでしてそのような公的証明書がないので交付を申し込みに行っているわけでw

住基カードには二種類ありまして氏名のみが印字されたAバージョン、写真と氏名・生年月日・性別・住所を印字したBバージョンがあり最初の申請時に希望のカードを選択することができます。
写真付きの住基カードは市町村長が交付する公的な身分証明書としてパスポートの交付申請の際の本人確認などに使うことができる訳ですね。

まぁ免許取れば良いだけの話なんですがw

さて、とあるニュースで「選挙事務所では湯茶は良いけどジュースはダメ、まんじゅうはOKでケーキはダメ、リンゴ・ミカンはOKでメロンはダメ」と言う話をやってましてホンの好奇心から公職選挙法を調べてみたら恐くて政治ネタや時事ネタでブログが更新できませんw
ホントにあの法律はとっとと時代に合わせて改正すべきですね。

つーことでしばらくはこんな感じのマッタリ身近ネタで行こうと思っていますので、まぁ皆さんも気軽に待ったりとコメントしてくださいw
ご理解とご協力の程をw
[PR]

by bosc_1945 | 2005-09-01 00:00 | 国内時事問題