当ブログは第二保管庫のためレスポンスは極端に遅いです。
トラックバックやコメントは本家の方にお願いします。
2005年 02月 03日 ( 1 )

2005年 02月 03日
【時事など】 自衛隊活動再開 【コディー?】
2島かゼロ、ロシア側選択迫る=「現段階での解決困難」と小泉首相-北方領土 2月2日23時2分 (時事通信)
 北方領土問題をめぐり、ロシア側が2島返還を受け入れない場合は、返還自体に応じない考えを日本政府に伝えていたことが2日明らかになった。1956年の日ソ共同宣言に基づき、2島返還で最終決着させたいロシア側の強硬姿勢が明確になった。一方、4月で調整しているプーチン大統領との首脳会談で打開を目指す小泉純一郎首相は、現段階では解決が困難なことを認めた。
(# ゚Д゚) ムッキー

火事場泥棒で奪い取っておいて盗っ人猛々しいとはこの事ですねぇ。

北朝鮮、リビアにウラン売却か…米紙報道 2月2日14時40分 (読売新聞)
 【ワシントン=貞広貴志】2日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、北朝鮮がリビアに核兵器の原料となる六フッ化ウラン2トン近くを売り渡していた疑惑が浮上したと報じた。

 米情報機関や政府科学者の調べで判明したもので、「90%かそれ以上の確率で北朝鮮からのもの」と判明したという。

 同紙は輸出の時期などについて触れていないが、リビアが2003年末に核開発計画の放棄を発表する以前のものと見られる。米政府は北朝鮮の核開発問題への対応で、北朝鮮が他国に核物質を拡散するかどうかを重要な判断基準にする方針を示しており、疑惑が確認されれば再び米政府が強硬姿勢に傾く可能性もある。
■共同によれば米国は北朝鮮製ウランのサンプルを所有してはいないが、他国のウランの同位元素などを調べた結果、消去法で北朝鮮のものと判断したとの事。
あれでもないこれでもないと消していった結果北朝鮮産だったと。
だとすると、米ライス国務長官が北朝鮮に6カ国協議復帰を要請しているのも不気味ですねw

<公明党>神崎代表、自衛隊のスーダン派遣に慎重姿勢 2月2日18時25分 (毎日新聞)
 公明党の神崎武法代表は2日の記者会見で、スーダンで展開される見通しのPKOへの自衛隊参加について「慎重に検討した方がいい」と述べた。神崎氏はさらに、イラクの人道復興支援やスマトラ沖大地震などに触れ「相当の部隊を送っているわけだから、全体のバランスもよく考えながら判断すべきだ」と指摘した。
■いやほんと正直、これ以上部隊は出せないでしょう。

自衛軍明記に「賛成」=憲法改正で小泉首相-衆院予算委 2月2日19時0分 (時事通信)
 衆院予算委員会は2日午後、小泉純一郎首相と全閣僚が出席し、2005年度予算案の基本的質疑を行った。憲法改正問題について、首相は「平和主義、自衛軍の明記についてわたしは賛成だ」と述べ、憲法に「自衛軍」創設を明記することに賛同する考えを明らかにした。民主党の鳩山由紀夫元代表が自衛隊に代わって「自衛軍」を保持するとした自らの憲法改正試案を説明、見解を求めたのに対し答えた。
自衛軍ではなく「国防軍」でお願いしますw
若しくは「戦略自衛隊」でw

宿営地外での活動再開=投票終えサマワ陸自-イラク 2月2日9時1分 (時事通信)
 【サマワ2日時事】イラク南部サマワの陸上自衛隊は1日、隊員による屋外での復興支援活動を再開した。イラク国民議会選挙期間中のテロによる治安悪化が懸念されたため、給水や現地雇用者による作業を除いて、投票日前日の1月29日から隊員の宿営地外での活動を控えていた。 
b0062429_12484185.jpg
イラク派遣・活動を再開した自衛隊
イラク国民議会選挙の投票が終わり、宿営地外での活動を再開した陸上自衛隊。
サマワ市内の小学校を訪れ、修復が必要な校舎の壁を見る業務支援隊の岩村公史隊長(右端)
(1日、イラク南部サマワ)(時事通信社)09時19分更新

■さぁ、選挙も終わり次は蘭軍と英軍の交代ですね。

イラク武装組織、米兵1人を拉致したとウェブサイトに声明 2月2日9時37分 (ロイター)
 [ドバイ 1日 ロイター] これまであまり認知されていないイラクの武装組織が1日、米兵1人を拉致したとした上で、米軍に拘束されているイラク人を72時間以内に釈放しなければ殺害する、と脅迫する声明文と写真をウェブサイトに掲載した。
 ただ、ワシントンの米国防総省によると、米軍は現在調査しているが、イラクで米兵が行方不明になっている兆候はないという。
 「戦士旅団」と名乗る組織は、日時不明の声明で「何人かの米兵を殺害後、我が戦士は米兵ジョン・アダムを拉致した」と述べた。
 写真には、黒い横断幕の前に座らされた米兵が映っており、頭部に銃を突きつけられている。
 声明は、米兵の拉致時期には言及しておらず、今のところ信ぴょう性は不明。
b0062429_12564651.jpg
イラク武装組織、米兵1人を拉致したとウェブサイトに声明
 2月1日、これまであまり認知されていないイラクの武装組織が、米兵1人を拉致したとした上で
米軍に拘束されているイラク人を72時間以内に釈放しなければ殺害すると脅迫する
声明文と写真をウェブサイトに掲載。提供写真(2005年 ロイター)(ロイター)09時37分更新

■・・・。
<イラク>米兵拉致はいたずら? アクション人形と酷似 2月2日18時17分 (毎日新聞)
 【カイロ小倉孝保】イスラム系ウェブサイトに1日、「戦士旅団イラク」を名乗る武装集団名で米兵1人を拉致したと主張する声明と写真が掲載された。しかし、米軍が「不明者はいない」と否定した上、米玩具メーカーが同社の販売する人形と酷似していると指摘。ロイター通信やAP通信は当初配信したウェブ上の写真を取り消し、人形との比較写真を再配信した。悪質ないたずらの可能性が強まっている。
 ウェブ上の写真には頭部に銃を突きつけられた砂漠用迷彩服姿の米兵が座っている姿が写っており、背後に「アラーのほかに神はなし」と書かれた旗があった。
 しかし、米カリフォルニア州の玩具メーカー「ドラゴン・モデルズ・USA」の関係者はロイター通信に対し、写真の米兵は同社が販売している米兵のアクション人形「コディー」(縮尺6分の1、39ドル99セント)と表情や服装が酷似しており、突きつけられている銃もセットに含まれるものに似ていると指摘した。
 一方、声明は「米兵ジョン・アダムを拉致した」と主張し、米軍が拘束しているイラク人を72時間以内に釈放しなければ首を切り落とすとの内容。これについてAP通信は、アラビア語のつづりミスや繰り返しの表現が複数あるとしている。
b0062429_130249.jpg
b0062429_1301716.jpg

■拉致されたのは「ドラゴン・モデルズ・USA」の「コディー」に間違いありません!w
米軍ではいつからG.Iジョーを雇うようになったんですかw

おまけ。

b0062429_13512713.jpg
四国リーグのロゴ発表
野球の独立リーグ「四国アイランドリーグ」(IBLJ)の
石毛宏典代表が発表した同リーグと所属4チームのロゴ。
上がリーグ。二列目左から時計回りで
愛媛、香川、徳島、高知各チームのロゴ(2日、徳島市)
(時事通信社)19時21分更新

[PR]

by bosc_1945 | 2005-02-03 00:00 | 自衛隊・イラク関連