当ブログは第二保管庫のためレスポンスは極端に遅いです。
トラックバックやコメントは本家の方にお願いします。
2004年 10月 31日 ( 1 )

2004年 10月 31日
【イラク情勢】 自治体とホッカイロと自衛隊 【岡田の二枚舌】
香田さん遺体で発見 バグダッドで首切られ 10月31日13時58分 (共同通信)
 イラクの首都バグダッドで日本時間の31日未明、首を切断された若いアジア人男性の遺体が見つかり、日本政府は同日午前、指紋などからイスラム過激派を名乗る武装組織の人質になっていた福岡県出身の香田証生さん(24)と確認した。政府は、香田さんを拉致した「イラク聖戦アルカイダ組織」が殺害したとみている。事件は発覚後4日で最悪の結末を迎え、小泉政権の痛手となった。自衛隊の撤退要求を拒否した影響との見方もあるが、小泉純一郎首相は派遣継続方針を明言、自民、公明両党も支持した。
(中略)
 小泉首相は31日昼、「残虐非道な行為にあらためて憤りを覚える」と犯行グループを強く非難した。
■情報が錯綜しましたが、やはり最悪の結果でした。
自衛隊活動の継続表明 「テロとの戦い」と細田氏 10月31日12時1分 (共同通信)
 細田博之官房長官は31日午前、イラク日本人殺害事件に関し「自衛隊によるイラクでの人道復興支援を引き続き行っていく考えだ」と述べ、自衛隊活動を継続させる方針を表明した。同時に「国際社会との協調の下、テロとの戦いを断固たる決意で継続する」と強調した。首相官邸で記者団に語った。
 イラク復興支援特別措置法に基づく「基本計画」は、自衛隊のイラク派遣期限を12月14日と規定している。細田氏は派遣延長の決定について「イラクの復興状況、治安情勢などを総合的に勘案し適切に判断していく」と慎重に見極める考えを強調したが、政府は派遣期間を1年延長する方向で調整している。
■まぁ、国益を考えたら当然ですな。
自衛隊撤退を強く要求 野党、予算委集中審議も 10月31日13時49分 (共同通信)
 民主、共産、社民の野党3党の党首は31日、イラク日本人殺害事件を受けそれぞれ国会内で記者会見し、政府に自衛隊撤退と事件の説明を求める姿勢を強めた。
 岡田克也民主党代表は「自衛隊の派遣がなければ事件は起こらなかった。(イラク駐留の自衛隊は)12月14日に派遣期限がいったん切れる。延長させずに自衛隊撤退を強く求めたい」と述べ、期限切れに伴い自衛隊撤退を迫る考えを強調した。
 これに関連し鉢呂吉雄国対委員長は31日午前、自民党の中川秀直国対委員長に電話で衆院予算委員会の集中審議を開き、小泉純一郎首相が出席するよう要求。2日の衆院本会議や関係委員会でも首相出席の上、政府報告と質疑を求めた。
■をいをい・・・

民主党岡田代表
>「自衛隊の派遣がなければ事件は起こらなかった。(イラク駐留の自衛隊は)12月14日に派遣期限がいったん切れる。延長させずに自衛隊撤退を強く求めたい」

結局社民党と同じ穴の狢、ダメだこりゃ・・・

自衛官OB採用の自治体急増、人脈期待し防災担当に 10月31日0時47分 (読売新聞)
 1995年の阪神大震災後、防災担当者として退職自衛官を採用する地方自治体が増加している。地域の防災計画の策定や災害時の自衛隊との連携を強化するのが目的だ。

 今年は台風や地震などの大規模災害が多く、今後、自治体の要望がさらに増える可能性もある。

 防衛庁によると、今年9月30日現在、退職自衛官は1都1府23県17市の防災・危機管理担当部局に49人が在籍している。

 自治体が退職自衛官を防災担当職員として採用したのは、阪神大震災の翌年の1996年4月に、元1等陸佐が静岡県の情報防災研究所に入ったのが最初だった。
以前は、自治体と自衛隊の連携がよくないとしばしば指摘されていた。

 阪神大震災では、とくに連携のまずさが目立った。このため、防衛庁は地方の各部隊や各都道府県の地方連絡部を通じて、自治体との連絡体制を強化。自治体側でも、防災や救出活動に詳しい人材を求める声が上がった。

 その結果、99年以降は退職自衛官を採用する自治体が増え始め、99年度2人、2000年度3人、2001年度7人、2002年度6人、2003年度11人、2004年度は24人が自治体の防災・危機管理担当者になった。

 2004年度に急激に採用人数が増えたのは、今年6月に成立した国民保護法で、各都道府県、市町村に「国民保護計画」の策定が義務づけられたことが大きな理由となっている。国民保護計画は、日本が外国から武力攻撃を受けた場合などに、住民の避難・誘導を行うための具体的な手順を示したものだ。

 防衛庁は「防災計画の策定や、自衛隊との連携は自治体にとっては不慣れな面もある。退職自衛官が自治体に入ることで、専門的な知識や人脈を生かせるメリットがある」と退職自衛官の活用をPR。自治体からの要請があれば、積極的に人材を紹介する方針だ。
■ここでも阪神大震災の教訓は生きているようですね。
イデオロギーの色眼鏡を取って「如何に自治体が都道府県市町村民を救うか」と言う原点に立ち返れば当然の帰結だったんではないですかね。
泉ピン子が仲介 新潟にカイロ150万個 10月31日6時4分 (スポーツニッポン)
 新潟県中越地震で、政府が、使い捨てカイロ150万個(約1億円相当)を現地に輸送する方針であることが30日分かった。関係者によると、この支援を実現させたのが、女優の泉ピン子(57)。メーカーと政府の橋渡しをし、11月1日に自衛隊入間基地(埼玉県狭山市)から輸送機でカイロが運ばれる予定になったという。

 厳しい寒波に襲われている新潟の被災者のために、人情味あふれる芝居で人気のピン子が“ぬくもり”を届けることに一役買った。

 関係者によると、発端は大手メーカー「白元」(本社・東京都台東区)の被災者支援の決定。使い捨てカイロのヒット商品「ホッカイロ」計150万個を10トントラック4台で現地に送ることにした。

 しかし、現地側からの回答は「それは無理です」の一言。地震により壊滅した道路状況は依然として回復しておらず、10トントラックが往復できるような状態ではないということだった。


 支援の方法を考えあぐねていた中、同社の役員が知人のピン子に会った際に思いを明かすと「それなら私が現地へ行って配ってあげるわよ。せっかくの気持ちなんだから、あきらめちゃダメよ!」と叱咤(しった)激励された。

 芸能界でも顔が広いことで知られるピン子は、政府関係者に相談。支援への熱い思いをぶつけると「ぜひ物資を送ってほしい」との返答があり、使い捨てカイロ150万個が自衛隊の輸送機で運ばれることになった。

 ピン子は「(輸送機に)私も乗ってくわ」と政府側に求めたようだが、一民間人が自衛隊の輸送機に乗るのは難しく断念。物資を載せた輸送機は11月1日に入間基地から飛び立つ予定。
■いや~販売から支援に切り替えた途端数量激減させる某野党第一党党首の肉親の会社とは大違いで気前のいいこと・・・(´Д⊂グスン

で、株式会社白元のHP「HAKUGEN ONLINE」より。

>支援物資  マイナスイオン貼るホッカイロミニ 3,200 ケース(1,536,000)
新潟県中越地震被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
~被災地へむけて、ホッカイロ約40t支援~


で、やらしい話になるんですが30個入りでだいたい千円ぐらいですから・・・
150万個=5000万円相当ですよ奥様!
しかも、白元にとってホッカイロと言えば冬の主力商品!
販売から支援に切り替(略w

で、流石にこれだけかと思いきや白元の関連会社大三株式会社からも

>支援物資  サニーク ガーゼマスク大人用 5万枚
新潟県中越地震の被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
~マスク5万枚をご提供~


なんですかこの会社は!(´Д⊂グスンw

白元・・・(*^ー゚)b 超グッジョブ!!

某S氏は白元のカイロ以外買いません(キッパリ

で、白元以外にも日本カイロ工業会も

>日本カイロ工業会では、経済産業省を窓口として、新潟県中越地震の被災者に対して168.000個(240個入り700ケース)のカイロを寄贈いたしました。
>また、新潟県などからの要請によって地方自治体に、会員各社それぞれが個別に寄贈をしております。

日本カイロ工業会HP

エステー化学株式会社ならびにマイコール株式会社も

>・使いすてカイロ  120,000枚
>・家庭用手袋     15,000双

エステー化学/新潟県中越地震の被災者の皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

両方とも(*^ー゚)b グッジョブ!!

で、実はホッカイロ-とその類似品-を作っている会社というのはこんなにあるんですねぇ。
今のところカイロの応援が確認できるのは工業会と上記の二社と桐灰化学-但し支援の詳細は不明-だけです。
暇な人がいたら是非上記以外の会社に「御社は新潟に支援物資を提供される予定はないのですか?」と聞いてみて下さい。

某S氏は被災された新潟県民を応援する
株式会社白元
株式会社大三
日本カイロ工業会
エステー化学株式会社
マイコール株式会社
を心から応援します!


ああ、それから最後に一言。
自衛隊のいい宣伝になるんだからピン子ぐらい乗せてやれよw
[PR]

by bosc_1945 | 2004-10-31 00:00 | 災害関連