当ブログは第二保管庫のためレスポンスは極端に遅いです。
トラックバックやコメントは本家の方にお願いします。
2005年 08月 24日
アスペルガーpaintbox氏へ。
第76回「バカの壁・再」64
~アスペルガーへ告ぐ~


排除には屈しない 2005/08/24 10:29:19 AM (paintbox)
楽天広場にも、徒党を組んで、私にも、私以外の何人かの方にも、コメント欄に、そのブログの流れに反するようなこと(言ってみれば、本屋さんに売っている本に片っ端から商品価値を失わせるようなことを朱書するようなこと)を執拗に書き込み、書き込む意欲を失わせよう、楽天広場から排除しようとする人たちがいます(掲示板を閉じさせることが目的のようで、掲示板を閉じると途端にアクセスして来なくなる)が、私は、そうした排除の動きには屈しません。

----------------

このブログの開設目的に沿わない書き込みが続くため、やむを得ず掲示板・コメントを閉鎖しています。現在、コメント、トラックバックが表示されていませんが、Izumi YUkioさん、黒猫さん、自然の法則ってさん、福井孝典さん、考えてみようさん、はりぼでさん、かいとちゃんさん、申し訳ありません。対策を今考えていますが、選挙後くらいには復活させます。応援してくださる方、建設的なご意見を頂ける方、左段のメールにてお願い致します。公開の可否を付記して頂けると助かります。
貴方が他人とコミュニケーションする事ができないのはそういう病気だからです。
彼は反対意見について

>コメント欄に、そのブログの流れに反するようなこと(言ってみれば、本屋さんに売っている本に片っ端から商品価値を失わせるようなことを朱書するようなこと)を執拗に書き込み、書き込む意欲を失わせよう、楽天広場から排除しようとする人たちがいます

と言っているようですが、あまりにも反社会的かつ非常識ですね。

彼は自ら告白している様に「アスペルガー症候群」という病気ですね。
「アスペルガー症候群」と言う病気によって引き起こされる障害は一般的には「社会性、コミュニケーション、想像力の欠如」と言われています。
その診断基準を見てみると
あなたもアスペルガー症候群?(アスペルガーの館)
アスペルガー症候群:ギルバーグとギルバーグの1989年の診断基準の詳細

1 社会的相互作用の重大な欠陥(次のうち少なくとも二つ)
  a 友達と相互に関わる能力に欠ける
  b 友達と相互に関わろうとする意欲に欠ける
  c 社会的シグナルの理解に欠ける
  d 社会的・感情的に適切を欠く行動

2 没入的で狭い興味・関心(次のうち少なくとも一つ)
  a ほかの活動を受けつけない
  b 固執を繰り返す
  c 固定的で無目的な傾向

3 決まりや興味・関心の押しつけ(次のうち少なくとも一つ)
  a 自分に対して、生活上で
  b 他人に対して

(後略)
■と今回の事例に見事に当てはまっている訳ですね。

この病気は心の病気ではなく脳の器質的な病気ですから治らないそうで、正しい療育と環境の配慮によって症状が軽減される可能性があるそうですが、個人的にはネットという環境はこの病気には酷な気もします。
現在は何だかんだと他人のせいにしてコメント欄を閉鎖していますが、これも彼の病気のせいだと思えば腹も立ちません。

この病気を調べていて、社会性障害についてある医師の「彼らはできないのであって、やらないのではありません。だから叱るばかりでは状況を悪化させます」という言葉がとても印象的でした。

できる人間がしないのは怠慢ですが、できない人間はできなくて当然です。
できる人間の怠慢を指摘するのは注意ですが、できない人間はできなくて当然です。


まぁそう言うことですね。

自身の病気のせいで他人とコミュニケーションを取ることができないのならコメント欄を閉じたままにしておきなさい。
賛成意見や応援は欲しいけど反対意見や指摘はいらないなど我が侭が過ぎます。


参考リンク
日本自閉症協会
アスペルガー症候群
[PR]

by bosc_1945 | 2005-08-24 00:00 | 「バカの壁」シリーズ


<< アスペルガーpaintbox氏...      【吉本?】 これが大阪クオリテ... >>