当ブログは第二保管庫のためレスポンスは極端に遅いです。
トラックバックやコメントは本家の方にお願いします。
2005年 07月 01日
【中共理論】 陛下のサイパン訪問は侵略美化 【A級戦犯】
「侵略を美化」と批判・両陛下の訪問で中国紙 2005-06-28 (日本経済新聞)
 【上海28日共同】天皇、皇后両陛下のサイパン訪問をめぐり、中国各紙は28日「侵略を美化する」などと批判する記事を掲載した。共産党機関紙、人民日報は報じていないが、上海紙の新聞晨報や北京紙の北京青年報、新京報など大衆紙に批判的な論調が目立つ。

 新聞晨報は、天皇は「殺人者」と「被害者」への対応を区別すべきだと指摘。「先の大戦によって命を失ったすべての人々を追悼する」との天皇の言葉が「侵略者を美化する言葉で、歴史に対する正確な認識と反省を欠いている」と批判した。

 新京報は、天皇が慰霊する戦死者は「靖国神社の戦犯と同じ穴のむじなだ」と断じ、天皇の慰霊の旅が「小泉純一郎首相の靖国神社参拝に大きな支持を与えることになる」とする日中関係研究者の見方を紹介した。
(23:04)
■で、誰でしたっけ?
「A級戦犯さえ分祀すれば中国は何も言ってこない」とか言ってた人は。
天皇陛下の

>「先の大戦によって命を失ったすべての人々を追悼する」

と言うお言葉ですら

>「侵略者を美化する言葉で、歴史に対する正確な認識と反省を欠いている」

と分析するような輩です。
一体先の陛下のお言葉のどこが「侵略者を美化」していて「歴史に対する正確な認識と反省」が足りないというのでしょうか?
まだ「中国の歴史に対する正確な認識と反省を欠いている」なら理解できますが。
しかも

>新京報は、天皇が慰霊する戦死者は「靖国神社の戦犯と同じ穴のむじなだ」と断じ、天皇の慰霊の旅が「小泉純一郎首相の靖国神社参拝に大きな支持を与えることになる」とする日中関係研究者の見方を紹介した。

この一言で分かりますね。

>天皇が慰霊する戦死者は「靖国神社の戦犯と同じ穴のむじなだ」

つまりここでの彼らの論理は「戦没者=A級戦犯」と言うことになりますが、今回陛下のご訪問なさった慰霊碑は主なところで

・中部太平洋戦没者の碑=中部太平洋海域で戦没した人たちを国籍を問わず慰霊対象にした碑
・スーサイドクリフ=多くの日本兵や在留邦人が身を投じた断崖
・バンザイクリフ=同上
・おきなわの塔=当時の在留邦人のうち6割近くを占めた沖縄出身者の為の慰霊碑
・韓国平和記念塔=韓国出身者の為の慰霊碑
・ガラパンのアメリカ慰霊公園内マリアナ記念碑=現地チャモロ人ら死亡した現地住民933人の名を刻んだ慰霊碑
・第二次世界大戦慰霊碑=隣接するテニアン島も含め死亡した米軍人5204人を追悼する慰霊碑

と、軍人・軍属・民間人は勿論のこと国籍すら問わない全戦没者を対象にした慰霊です。
それを

>天皇が慰霊する戦死者は「靖国神社の戦犯と同じ穴のむじなだ」

と言い切るこの愚かさ

結局A級戦犯だからどうのと言うのは口実にすぎません。
もし彼らの要求に屈してA級戦犯を分祀したら次はB級、C級、いずれは全ての大東亜戦争戦没者を分祀しろと言い出すに違いないと確信しました。

これが中共クオリティーです。
[PR]

by bosc_1945 | 2005-07-01 00:00 | 国内時事問題


<< 【kimdongsung】 第...      【沖縄戦】 前島と慶良間諸島 ... >>