当ブログは第二保管庫のためレスポンスは極端に遅いです。
トラックバックやコメントは本家の方にお願いします。
2005年 03月 14日
【イラン核開発】 オペレーション・バビロン再び? 【イスラエル】
イスラエル、イラン核施設への奇襲を計画=英紙 3月14日12時49分 (ロイター)
 [ロンドン 13日 ロイター] 13日付の英サンデー・タイムズ紙は、イスラエルが、イランの核開発計画断念に向けた外交努力が失敗した場合に備え、イランの核施設を奇襲攻撃する計画を立てていると報じた。
 同紙は、シャロン・イスラエル首相と首相の非公式の諮問委員会が、先月の私的会合で、イランに対する一方的な攻撃の「初期権限」を承認したと伝えた。
 一方、米国は、外交努力が失敗に終わった場合は、イスラエルの行動を阻止しないとの姿勢を示唆しているという。

 同紙はイスラエル治安筋の発言として、「イランの核兵器製造計画を断念させるためのあらゆる努力が失敗した場合、米国はイスラエル政府に対し、攻撃を承認するだろう」と伝えた。
 イラン政府は、核計画は発電目的に限定されるとしているが、欧米は、イランがこのプログラムを核兵器製造に転用する可能性がある、と懸念している。


イスラエル、イラン核施設への奇襲を計画=英紙
3月13日、英サンデー・タイムズ紙は、イスラエルがイランの核施設を奇襲攻撃する計画を立てていると報じた。
写真は昨年10月、イラン中央部に建設中の重水炉。共同取材写真(2005年 ロイター)
(ロイター)12時49分更新

■うわ・・・もはや脅しと思えないw
あの国はガチでマジですからね、何と言っても国是が「殺られる前に殺れ」で、イラクの原子炉を吹っ飛ばした実績がありますから。

まぁちなみにそのとき吹っ飛ばした原子炉に技術提供していたのはイラク戦争に反対したフランスという皮肉w

まぁ完成して操業中の原子炉を吹っ飛ばすと色々とややこしいから、やるとすれば完成前、そうなれば時間は限られてきますが・・・。

参考リンク
イスラエルWikipedia
バビロン作戦パックス ジャパニカーナ
[PR]

by bosc_1945 | 2005-03-14 02:00 | 海外時事問題


<< 【金東煥の壁】 第42回「バカ...      【国連疑獄】 数百万ドルと正し... >>