当ブログは第二保管庫のためレスポンスは極端に遅いです。
トラックバックやコメントは本家の方にお願いします。
2005年 03月 03日
【二日連続】 「賠償要求」は意味不明 【奇跡の社説】
【社説】「賠償要求」は意味不明 2005.03.02 18:16 (中央日報)
日本との過去の歴史問題清算に関する政府の政策は何なのか、分かりにくい。 過去の歴史問題を外交の争点にしないと明言しつつ、日本に賠償要求した盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の発言が論理的に矛盾していると指摘されているほか、韓国政府関係による説明や言及が大統領発言と食い違うなど、あやふやな点が多いからだ。

潘基文(パン・ギムン)外交部長官は、盧大統領の賠償要求は「広義の包括的意味だ」と説明した。 別の関係者は「賠償は法律的な意味ではない」と述べた。 「賠償」とは、明らかに法律用語だ。 大統領が「賠償」という用語で表現したのに、外交実務者は法律的意味を否定した。これでは一体どのような意味で用いたのか分からない。 政府関係者が大統領の発言をこのように解釈してよいのかも問題になろう。

潘外相の「広義の包括的意味だ」と発言もあやふやだ。 とりわけ「韓日協定自体の再交渉は非現実的だ」と述べた潘外相の発言は、事態をさらに混乱に陥れた。 盧大統領の言及通りに我が国が賠償要求をすることになれば、韓日協定の再協議は避けられない。 それなのに担当長官が非現実的だと指摘するということは、大統領は非現実的な発言をする人物だと言いたいのか。 政府レベルで賠償を本当に要求するつもりなのか、あるいは日本は自分で考えて誠意を見せろということなのか、よく分からない。

個人関係では敏感な話をする際、険悪な雰囲気にならないよう言葉を選ぶ。 ましてや国家間ではなおさらだ。 国際社会での信頼に決定的な影響を与えるからだ。 日本に言うことがあるなら言うべきだ。 言いたいことがあれば堂々と明確に言うべきで、「ああでもない、こうでもない」といった言い方では駄目だ。 この様な不透明な言い方は、実効性がない。 既に日本は、盧大統領の発言を「国内向け」ととらえている。

賠償が必要だと考えるならば、明確にその論理を明らかにし、国民にも理解できるように説明せよ。 そうでないと、政府の方針に支持するか反対するかを決められないではないか。 日本もこの問題に対する準備が必要だろう。 あやふやな姿勢は互いの不信をもたらし、韓日関係の何の助けにもならぬ。
■ああ、これも良い社説ですね。
まずはタイトルが素敵です。

>【社説】「賠償要求」は意味不明

いいですか、一国の大統領の発言に対して社説が意味不明ですよ?w


>盧大統領の言及通りに我が国が賠償要求をすることになれば、韓日協定の再協議は避けられない。
>それなのに担当長官が非現実的だと指摘するということは、大統領は非現実的な発言をする人物だと言いたいのか。
>政府レベルで賠償を本当に要求するつもりなのか、あるいは日本は自分で考えて誠意を見せろということなのか、よく分からない。


その通りです。
繰り返し言っているように日韓条約では「日韓両国が財産、権利及び利益並びに日韓両国及びその国民の間の請求権に関する問題が完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認」されています。

まさにこの社説が言うように盧大統領が対日賠償要求をすることになれば韓日協定の再協議は避けられない訳で、そうなれば日本が半島に残してきた最高で16兆9300億円の対韓資産請求権が復活して、我々はサンフランシスコ講和条約に基づく国際法上の請求権として支払いを要求できるわけです。


>日本に言うことがあるなら言うべきだ。
>言いたいことがあれば堂々と明確に言うべきで、「ああでもない、こうでもない」といった言い方では駄目だ。
>この様な不透明な言い方は、実効性がない。
>既に日本は、盧大統領の発言を「国内向け」ととらえている。


最後の一行は非常に的確な分析ですね。
「文句があるならハッキリ言う「ああでもない、こうでもない」といった不透明な言い方は実効性がない」とはまさに御説ごもっとも。
しかし

>日本もこの問題に対する準備が必要だろう。
>あやふやな姿勢は互いの不信をもたらし、韓日関係の何の助けにもならぬ。


後半部分には何の異存もありませんし、むしろそのまま国交断絶してくれないかなと思う次第でありますがw
前半部分はちょっと頂けませんね。
何度も繰り返し言っているように日韓条約では「日韓両国が財産、権利及び利益並びに日韓両国及びその国民の間の請求権に関する問題が完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認」されています。

よって日本側の立場は「賠償問題は日韓条約で全て解決済み」ですから我々には準備など必要ないのです。

さて、まぁ一部には腑に落ちない点もありましたが全体的に見ればとても良い社説と言えます。
3/1の中央日報も良い社説を書いていましたが、まさか二日続けては有り得ない・・・
ゑっ?・・・マジ?( ̄□ ̄;)!!

中央日報の中の人はやればかなりとても良くできる子だったんですね(´Д⊂グスン

・・・それにしても中央日報の中の人はどうしてしまったんでしょうか?
とてもとても心配してしまう某S氏なのでありました。

参考リンク
【過去の真実】 謝罪と賠償と和解 【真摯な努力】
【試掘開始?】 財産請求権と朝鮮半島 【16兆9300億円!】
[PR]

by bosc_1945 | 2005-03-03 02:00 | 北韓・南朝鮮関連


<< 【西方シフト】 沖縄・那覇基地...      【歌って踊れる・・・】 3月8... >>