人気ブログランキング | 話題のタグを見る




当ブログは第二保管庫のためレスポンスは極端に遅いです。
トラックバックやコメントは本家の方にお願いします。
2005年 03月 04日
【軍拡中共】 中共軍事費前年比12.6%増 【軍縮日本】
中国国防予算、12.6%増の2477億元に=全人代報道官 3月4日14時41分 (ロイター)
 [北京 4日 ロイター] 全国人民代表大会(全人代=国会に相当)の姜恩柱・報道官は4日、記者会見し、今年の国防予算が前年比12.6%増の2477億元(299億ドル)になると述べた。
国防予算の数字は、5日から始まる全人代に提出される予算報告の中に含まれている、としている。
台湾が正式に独立を宣言した場合、軍事侵攻する構えから、人民解放軍の近代化のため、中国の国防予算は過去15年間着実に増加してきている。
【軍拡中共】 中共軍事費前年比12.6%増 【軍縮日本】_b0062429_656944.jpg
中国国防予算、12.6%増の2477億元に=全人代報道官
3月4日、中国全国人民代表大会の報道官によると、今年の国防予算は前年比12.6%増となる。
写真は、パレードの中国兵。共同取材写真。昨年8月撮影 (2005年 ロイター)
(ロイター)14時41分更新

中国、国防費17%増 台湾にらみ装備充実か 3月4日19時12分 (共同通信)
 【北京4日共同】中国全国人民代表大会(全人代=国会)の姜恩柱・報道官は4日の記者会見で、国務院(政府)が2005年度の国防費として前年度当初予算比17%(実績比12・6%)増の約2477億元(約3兆1530億円)を提案することを明らかにした。
 昨年度の国防費が同14・2%だったのに比べて高い伸び率で、台湾をにらんだ軍装備の充実などが背景にあるとみられる。
日米両国をはじめ中国への警戒感が強まりそうだ。
 報道官は、国防費増の理由として(1)経済発展に伴う兵士の給与引き上げ(2)退役軍人の社会保障(3)装備の近代化--などを挙げ「他の大国と比べれば相当低い水準」と強調した。だが、中国は研究開発予算を国防費以外の経費として計上しており、米国などの軍事専門家の間では、実際の国防費は発表額の倍以上との見方が支配的だ。
■ふと疑問に思いました。
軍事費が1989年以来、17年連続で2ケタ増の国から軍国主義国と言われる我が国の防衛費は毎年どのぐらい延びてるんですかと小一時間・・・orz

by bosc_1945 | 2005-03-04 01:00 | 中国・東シナ海関連


<< 【いよいよ始動】 政府、海洋権...      【西方シフト】 沖縄・那覇基地... >>