当ブログは第二保管庫のためレスポンスは極端に遅いです。
トラックバックやコメントは本家の方にお願いします。
2004年 10月 10日
【中国様の御提案】 陸自イラク派遣増員へ 【神様と呼ばれたバットマン】
日中外相会談 東シナ海のガス田開発、中国が政府間協議提案 10月10日2時17分 (産経新聞)
 【ハノイ=赤地真志帆】町村信孝外相は九日、ハノイ市内のホテルで中国の李肇星外相と会談した。李外相は、東シナ海の「日中中間線」付近で中国が進める天然ガス田開発について「日中両政府間で実務的な協議を行い、双方が納得のいく解決を見いだしたい」と述べ、政府間協議の場を設けるよう提案、町村外相も「双方で協議することが共通利益となる」と応じた。李外相は小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題に言及しなかったが、日中関係に関し「『政冷経熱』といわれるが、日中関係は重要だ」と指摘。町村外相も「『政熱経熱』の状況をつくるよう努力したい」と応じた。
 このほか、李外相は「中国も日本も世界の重要な国であり、国連改革で努力していくべきだ」と、日本の安全保障理事会常任理事国入りを含んだ国連改革問題で日本と協議する姿勢を示した。
■はい、我が府の謀略・・・もとい圧力・・・もとい「水面下の働きかけ」でまんまと外資に逃げられてしまった中国様。

早速泣きついてきましたねw

本当に困ったのか既成事実を作る時間稼ぎなのか分かりませんが久しぶりの外交的勝利ですね。

まぁ我が国としては今までの中国様の行動を考えれば、(゚Д゚ )ハァ?と言いたいところですが、相手の面子も考えて応じてあげたようですw

>日中両政府間で実務的な協議を行い、双方が納得のいく解決を見いだしたい

外資系の技術と力を借りて今まで我が国の抗議には耳も貸さずにやりたい放題やってきた癖に外資が去ると手のひらを返したかのようにころっと態度変えやがってもうねアボガドバナナかと。

ハッキリ言って今 更 遅 いw

まぁこの東シナ海問題に関して「(某S氏注・日本が)石油をあきらめれば、係争もなくなります。」と言って憚らない人がいるようです。

ですが、尖閣諸島は国際法上我が国固有の領土であり、尖閣諸島付近の海底に眠る原油1000億バレル以上、天然ガス2000億m3もの資源を諦めないといけない理由はありません。

しかも、この方によれば尖閣諸島や竹島の問題というのは

「尖閣諸島にせよ、竹島にせよ、実体は対アジアの日本の戦争責任が明確化されていないため、民間人や活動家の下からの不満の噴出を押さえきれないのが最大の原因ではないですか?」

「対アジアの日本の戦争責任が明確化されていないため」に起きているらしいのです。

・・・ありえませんから!残念!w

きっとこの人の「アジア」とは大陸と半島しか眼中にないんだろうけど、妄想もいい加減にしてくれと小一時間。

東シナ海問題に関して言えば中国はエネルギー確保という国家戦略に従って行動を起こしているのは明白です。

それを「アジア」とか言う抽象的-かつ非常にサヨク的な-概念を使って解決済みの過去の問題に無理矢理絡めて我が国の資源を中国に明け渡す行為こそ売国行為と言うものです。

突発企画「今日の一句」

気をつけよう 貴方のそばに 売国奴

・・・駄文。


参考サイト
尖閣諸島問題
「お宝」目当ての領有権主張 ── 尖閣諸島問題(帝國電網省より)

ちなみに、あの日本共産党ですら「尖閣諸島の領有権が日本にあることは明らか」と言っています。
尖閣諸島は日本領なのですか?

陸自 サマワ1000人規模に増員 輸送ヘリ配備も検討 10月10日2時17分 (産経新聞)
 防衛庁は九日、イラク南部サマワで人道復興支援活動を行っている陸上自衛隊「イラク復興支援群」の態勢を強化するため、派遣枠を千人規模に増員するとともに輸送用ヘリコプターや対迫撃砲レーダーを新たに配備する方向で検討に入った。サマワの宿営地周辺の治安維持や空輸部門で自衛隊を支援してきたオランダ軍が来年二月に撤退することが確実視され、人員・装備を見直す必要が出たためだ。
 具体的には、十二月に期限切れとなるイラク復興支援の「基本計画」の延長にあわせて、同計画を変更、隊員の派遣枠を現行の六百人以内から千人程度に拡大し、ヘリコプターと対迫撃砲レーダーを追加配備することを計画に盛り込む方針。
 現在、サマワの自衛隊部隊は約五百九十人。基本計画で定める派遣枠のほぼ限度いっぱいで、「ぎりぎりの人数で活動を行っている」(防衛庁筋)。イラクの治安情勢が不安定な中、オランダ軍が撤退すれば、安全対策のため警備隊員の増強が必要になるほか、ヘリコプターを配備した場合、乗員や整備士ら少なくとも百人程度の要員が必要となる。このため、基本計画の隊員枠を千人程度に増やし、実際の派遣数は状況に応じて決める態勢を整えたい考えだ。
 同時に、防衛庁は、陸上自衛隊の多用途ヘリUH-60JA(通称・ブラックホーク)に砂塵(さじん)対策を施し、数機の配備を検討している。平成十年に導入を開始し、戦術輸送ヘリとして物資輸送などに使用している。
 サマワの陸自部隊は、補給物資を陸上輸送しており、緊急にヘリでの輸送が必要な場合は米英やオランダ軍に依頼し、「厚意に頼っている」(防衛庁幹部)状況。現地の米英軍からは「自衛隊がヘリを配備しないのはなぜか」との声が出ていた。
 また、サマワの陸自部隊は数度にわたって迫撃砲による攻撃を受けているが、迫撃砲の位置を即座に割り出す「対迫レーダー」による情報提供をオランダ軍に頼っているため、「自前」のレーダーを配備する方針。
 基本計画の変更は、国会承認を必要としないものの、野党側は自衛隊の増派に強く反発するとみられ、臨時国会で論議を呼びそうだ。
     ◇
 イラク派遣基本計画 正式名称は「イラク人道復興支援特別措置法に基づく対応措置に関する基本計画」。イラクでの自衛隊の支援活動の種類、派遣期間、隊員数、装備を定めている。内容の変更には閣議決定と国会報告が必要だが、国会承認事項ではない。基本計画の派遣期間は12月14日までだが、小泉純一郎首相は延長方針を示している。
■今まで派遣されたいた600人規模というのはだいたい2個中隊半ですから、今回の増員でようやく1個大隊程度の部隊が派遣されるという事になりますね。
しかし

>緊急にヘリでの輸送が必要な場合は米英やオランダ軍に依頼し、「厚意に頼っている」(防衛庁幹部)状況。
>現地の米英軍からは「自衛隊がヘリを配備しないのはなぜか」との声が出ていた。


Q「自衛隊がヘリを配備しないのはなぜか」
A「法律に書いてないからです」
・・・orz
冗談に様なホントの話・・・笑えねぇ・・・orz

>野党側は自衛隊の増派に強く反発する

この部分は一番不可解ですねぇ。
オランダ軍が撤退するから自前で何とかしようとしてるのに何で反対するんでしょうか?
まさかそんな事はないとなおもいますが宿営地の警備が手薄になって自衛官が戦死すれば政権攻撃にネタになるからとか考えてるんでしょうか?

・・・ゑっ?イラク戦争は間違った戦争だから米帝の占領に協力しちゃいけない?

イラク復興支援への協力は国連の要請ですが何か?

詳しくは
【総力特集】 多国籍軍参加問題 【徹底解説】
【総力特集】 多国籍軍指揮権問題 【徹底解説】
イラク派遣の自衛隊支援-県議会が決議採択 2004年10月9日 (山形新聞)
 陸上自衛隊のイラク派遣に関し、11月に陸自第6師団(司令部・東根市神町駐屯地)からの隊員派遣が確実視される中、県議会は8日、議員発議で「イラク人道復興支援活動に派遣される自衛官への支援決議」を賛成多数で採択した。

 決議は、イラクの復興を「エネルギー供給の大半を中東に依存しているわが国と、国際社会にとって極めて重要」と位置付け、「隊員と家族のほとんどが山形県民。留守家族の不安を払しょくし、国を代表して派遣される自衛官に感謝と激励を申し上げ、無事任務を完遂して帰国できるようあらゆる支援を惜しまないことを誓う」としている。

 決議の提出については、自民、山形21世紀の会の両会派で協議してきたが、山形21世紀の会は、社民党や連合系が反対し、会派としての意思統一ができなかった。議員発議は通常、会派で意見を取りまとめ、各会派の代表が提出者となるケースが多いが、今回は、会派の別なく賛成者36人全員が提出者となった。

 東根市議会でも先月13日、同様の決議を採択している。
(後略)
■いやはや驚きました。

>(イラク派遣は)エネルギー供給の大半を中東に依存しているわが国と、国際社会にとって極めて重要
>隊員と家族のほとんどが山形県民。留守家族の不安を払しょくし、国を代表して派遣される自衛官に感謝と激励を申し上げ、無事任務を完遂して帰国できるようあらゆる支援を惜しまないことを誓う


こんな国会決議でないもんですかねぇ。

神様と呼ばれたバットマン 伝わった「ひた向きさ」 2004年10月10日 21:13 (共同通信)
 プロ10年目の転機が「代打の神様」として生きる道を決めた。阪神の八木にとって1996年は、けがや世代交代も重なり、1軍未出場に終わった忘れられないシーズンだ。ここから打席での大きなテークバックは消え、一撃で獲物を仕留めるコンパクトな打法に変わった。
 翌97年は代打で4割を超える高打率を残して完全復活。虎ファンはいつしか、勝負強くて絵になる男を「代打の神様」と呼ぶようになる。90年に自己最多の28本塁打を放った長距離砲のプライド。それを捨てた勇気と柔軟が、縦じま一筋で18年の野球人生につながった。
(後略)
■またバットマンが1人・・・(´Д⊂グスン
[PR]

by bosc_1945 | 2004-10-10 00:00 | 自衛隊・イラク関連


<< 【ミサイル防衛着々と】 民間防...      【豪総選挙保守勝利】 危険業務... >>