当ブログは第二保管庫のためレスポンスは極端に遅いです。
トラックバックやコメントは本家の方にお願いします。
2004年 10月 15日
【非常任理事国に】 藤田さんに続き加瀬さんも 【イラク情勢】
<国連>日本を安保理の非常任理事国に選出 10月16日0時57分 (毎日新聞)
 【ニューヨーク高橋弘司】第59回国連総会は15日午前(日本時間16日未明)、安全保障理事会の非常任理事国の選挙を行い、日本など新たに5カ国を選出した。日本は投票総数189票のうち184票を獲得した。10カ国のうち5カ国の改選で、任期は来年1月から2年間。日本が安保理入りするのは97年1月~98年末以来で、非常任理事国選出回数は9回目でブラジルと並び最多。
 イラク戦争開戦を阻止できなかったことで「国連の危機」が叫ばれ、安保理改革への機運が盛り上がる中、将来の常任理事国入りを目指す日本の外交力が試される。
 今回の改選はパキスタンなど非常任理事国(10カ国)の半数の国が今年末で任期満了となることに伴うもの。昨年10月にアジアグループで統一候補に決まり改選が内定していた日本をはじめ、アフリカグループからタンザニア、西欧その他グループからデンマークとギリシャ、中南米グループからアルゼンチンがいずれも統一候補として立候補した。
■ってもねぇ。
国益のやっちゃ場で日本がどれだけ自国の意志を完徹できるかって言われてもねぇ・・・

まぁ害務省の中の人をそっくり入れ替えでもしない限り無理かとw

拉致濃厚の日本人女性、脱北者持つ写真と「同一」 10月15日22時10分 (読売新聞)
 1962年4月に行方不明となり、「北朝鮮に拉致された疑いが濃厚」とされていた千葉県海上町の加瀬テル子さん(当時17歳)が、北朝鮮からの脱北者が持っていた写真の女性と「同一」と鑑定された。

 北朝鮮による拉致の可能性を否定できない行方不明者について調べている「特定失踪(しっそう)者問題調査会」(荒木和博代表)によると、写真は、北朝鮮から逃れた脱北者から日本のテレビ局が入手したもの。

 同会は今年9月、東京歯科大の橋本正次・法人類学助教授に鑑定を依頼し、今月15日、「加瀬さん本人である可能性が高い」と、連絡を受けた。

 この脱北者は、1976年に行方不明となった埼玉県川口市の藤田進さん(当時19歳)の写真も所持しており、今年8月、橋本助教授が「本人と同一の可能性が高い」と鑑定している。
■さて、まずはこちらの文章を
北朝鮮による拉致問題の真相解明を求める意見書 2004,10,12 (緑風香Weblog)
議員提案第13号
北朝鮮による拉致問題の真相解明を求める意見書

 北朝鮮による拉致問題については、平成16年5月、小泉首相の北朝鮮への再訪により、一部拉致被害者家族の帰国が実現したところである。
 しかしながら、本市出身の田口八重子さんをはじめとする拉致被害者10人の安否について北朝鮮は再調査を約束したにもかかわらず、いまだにその結果が明らかにされていない。
 本市関連では、拉致被害者と特定失踪者6人の方々の消息が不明となっている中、去る8月には、本市出身の藤田進さんの拉致の可能性が高いことが判明するなど、疑惑は深まるばかりである。
 拉致問題は、国家間の問題とはいえ、わが国の主権と日本国民の人権に対する重大な侵害であり、人道上到底許されざる犯罪に他ならない。
 よって、国においては、拉致問題に対して、毅然とした態度で真相解明を行うとともに、拉致被害者の一日も早い帰国の実現に向け、全力で取り組むよう強く要望する。
 以上、地方自治法第99条の規定にもとづき意見書を提出する。
平成16年10月7日

川口市議会議長

内閣総理大臣・外務大臣・衆議院議長・参議院議長様
■なんですか、この決然とした態度はorz

拉致問題を「わが国の主権と日本国民の人権に対する重大な侵害」であり、「人道上到底許されざる犯罪」に他ならないとバッサリですよ。

ギター侍もびっくりの切れ味です(汗)

本来こういう決議というのは国権の最高機関で採択すべきだと思うのは私だけですかねぇ?

米軍、ファルージャに攻勢 停戦交渉は暗礁に 10月15日8時14分 (共同通信)
 【バグダッド15日共同】イラク駐留米軍は14日夜、中部ファルージャで空爆を実施。住民によると、ヘリコプターを投入するなど、これまでより大規模な攻撃だという。暫定政府と住民側との間で続けられていた停戦交渉も、暗礁に乗り上げている。
 米軍は、国際テロ組織アルカイダとの関連も指摘されるザルカウィ氏の組織が設置した検問所や武器庫を攻撃したと発表した。
 米軍は4月末の停戦合意で市内から撤退したが、暫定政府のアラウィ首相は13日、住民に対し、ザルカウィ氏を引き渡さなければ大規模軍事作戦を行うと警告、市内に突入する構えを見せている。ダウード国務相も14日の記者会見で、ザルカウィ氏の引き渡しをあらためて要求した。
■論評なし。

おまけ「本宮の中の人も大変だなw」

('A`)<ひろ詩です…軍靴の音で夜眠れません。
('A`)<ひろ詩です…若者の右傾化が心配です。
('A`)<ひろ詩です…ぶっちゃけ集英社が悪いとです。
('A`)<ひろ詩です…朝日新聞が擁護してくれません!
('A`)<ひろ詩です…中国で漫画書かないかと誘われてます。
('A`)<ひろ詩です…南京大虐殺記念館に漫画が展示されたとです。
('A`)<ひろ詩です…パチンコ屋に版権を売りました。
('A`)<ひろ詩です…サラリーマン金正男を執筆中です。
ひろ詩です… ひろ詩です… ひろ詩です…

元ネタは電脳遊星Dさんです。
[PR]

by bosc_1945 | 2004-10-15 00:00 | 北韓・南朝鮮関連


<< 【縮小版】 沖縄に原発はいらな...      【海外時事】 国会代表質問 【... >>