当ブログは第二保管庫のためレスポンスは極端に遅いです。
トラックバックやコメントは本家の方にお願いします。
2005年 02月 18日
【最後通牒】 第36回「バカの壁・再」27 【宣戦布告】
ゴミカキニ告グ

一、今カラデモ遲クナイカラ態度ヲハッキリセヨ
二、反論スルノデアレバ当方モ反論スル
三、オ前ノ言イ訳ト態度ニ皆笑イ泣イテオルゾ

二月十八日 戒嚴司令部(原文)

エエ、マァ「オイオイ某S氏、コレハ日記ニスルホドノコトカネ?」ト言ワレテシマエバソレマデナノデアリマセウ。
彼ハ見タトコロ思想ノ欠片モナク、タダ自ラノ知識ノナサヲ指摘サレ感情的ニナツテイルノデアロウト、最初ハ彼ヲ無視スルツモリデアリマシタ。
シカシ、彼ガ

>マナーに基づいた議論ではなく、喧嘩を売られて買うのがなぜ悪いのでしょうか?
>侮辱されて黙っていろと?(ごみかきさん 2005年02月17日 22時16分)


ト言ウモノデアリマスカガ、ソモソモ私ガ喧嘩ヲ売ツタツモリハアリマセンガ私モ「喧嘩ヲ売ラレテ買ウノガナゼ悪イ」売ラレタ喧嘩ハ買ウノガ礼儀トイウモノデス。
私ノ所デ私ヲ批判スルナラトモカク、他ノブログデ「侮辱サレテ黙ツテイロト?」ト言イタイワケデアリマス。

私ノ目ノ届カヌ所デノ度重ナル侮辱ニモ「耐エ難キヲ耐エ忍ビ難キヲ忍ビ」ト思ツテ堅忍自重・軽挙妄動ヲ謹ンデ窘メル程度ニシテ参リマシタ。
シカシ、相手方ヨリ私ノ「マナー」ニ対スル誠意アル回答ナク、マタ自ラ「某S氏ノマナー」ヲ説クニモカカワラズ自ラノマナー違反ニハ一言ノ謝罪モナカツタノデアリマス。
カクシテ、彼ニハ「最後通牒」ヲ発シ私ニ指摘スルノカ謝ルノカハッキリシテ欲シイト思ツタ次第デアリマス。
最後通牒ニ対シ回答ナクバ、欣然ト・・・モトイ、敢然ト宣戦ヲ布告シ数回ニ分ケテ「バカノ壁」シリーズニテキャンペーンヲ打トウト思ツテイル次第デアリマス。

・・・ATOK変換が文語のままでしたねw

第36回「バカの壁・再」27
~へたれチキンへのレクイエム~


さて、まずは発端となった私の投稿は「2005.02.11 00:59」であると言うことを頭に入れておいて彼の書き込みをどうぞ。
ちなみに言えばこれが彼の書き込みの全てではありませんが、当方で把握できたのはこれだけです。
はじめまして 2005/02/15 03:27 AM (ごみかきさん)
ごみかきは先日、某S氏さんの奇怪な行為に遭遇し、憤りを感じました。
リンク相手のサイトで北方領土問題についてのやり取りをしていたところ「そんなことは初歩的なこと。冗談ですか」などと嫌味な感じで割り込み、トラックバックを4つ程貼り付けました。
書き込みやトラックバックのマナーに欠けた非常に迷惑な人だと思っていました。
ここで札付きの人だということを知り、少し安堵しました。
それにしてもああいった方の存在は何とかならないものでしょうか。
■十一日以降沈黙していたがピレネーの尻馬に乗って三日ぶりに非難し始めましたね。
で、
おじゃまします ごみかきさん (2005.02.15 03:55)
 先日、無礼な書き込み&トラックバックした某S氏さんはネット右翼と呼ばれている札付きらしいですよ。
 右翼仲間にさえ「書き込みはほどほどにしなさい」と注意されているらしいです。

 特定の思想を持つことはかまわないのですが、最低限のマナーは守っていただきたいものですね。
■恐らくピレネーの日記を見て御注進に向かったが、

>批判的な書き込みしたら無礼ですか?
>貴方も人をネット右翼なんてレッテル張りする前に、
>最低限のマナーは守っていただきたいものですね。
>ところでトラックバックは何の為にあるか知ってますか?
(通りすがりさん(2005.02.15 11:58))

と窘められ沈黙

で、次に法☆学太郎氏の「寝屋川小学校殺人事件、加害少年の言葉は・・・<追記>米国自民党氏による言論弾圧に反対する」に転進
寝屋川小学校殺人事件、加害少年の言葉は・・・<追記>米国自民党氏による言論弾圧に反対する(2/15) 2005/02/16 03:09 AM (ごみかきさん)
 はじめまして、ごみかきと申します。
某S氏の件に関するあなたのご意見を興味深く拝見しました。
確かにページの削除要請はやり過ぎかもしれません。ただ、彼の書き込みのマナー、トラックバックの押し付けなどは目に余るものがあります。
書き込みの内容も初対面の人間に対するものとは思えない馴れ馴れしさがあり、けんか腰です。
そのような行為、人間性は糾弾されてしかるべきだと思います。

言論の自由と申しましても不快な言論を拒否する人権もあると思いますがいかがでしょうか。
■ここで初めて「目に余るものがある」「馴れ馴れしくけんか腰」「糾弾されて然るべき」と一歩踏み込むがそこは私の発言元のブログではないし当HPでもない。
で、また

>ごみかきさんへ。
>あなたは他人のブログなどで某S氏さんに文句を言われたり日記で愚痴ったりしてるようですが、何故本人のブログで直接言わないのですか?
>他で色々書くことで他人を巻き込むことを意図してると思われても仕方ないです。
>あなたの発言に対して出てきた問題なら自己責任で他人を巻き込まず解決すべきでしょう。

>もう一つ老婆心ながら。
>ピレネー山脈氏の過去の発言を読まれましたか?
>その上で彼に同調するなら何も言いません。
>少なくともあのような発言を繰り返する人に同調する人がどう思われるか考えてみた方がよろしいのではないかと。
(通りすがりさん(2005/02/16 07:04 AM))

と言われまたもや沈黙
ここで初めて

>言論の自由と申しましても不快な言論を拒否する人権もあると思います

「不快な言論を拒否する人権もある」と言いだし次に続く。
ずいぶん盛り上がっていますね 2005/02/16 06:25 AM (ごみかきさん)
 ピレネー山脈さん、そして皆さん、こんにちは。
ごみかきにも書かせてください。
まず、テーマが違うという指摘ですが国家間の争いも個人の争いも根は同じだと思います。
マナーというのは元々は人々が争いなく平和に暮らしていくための知恵だと思います。ですから、どこがマナー違反かと詰め寄ること自体がマナー違反ではないでしょうか?
「バカにバカというのは問題がない」などという発想は争いの元です。
外交というのは本音でぶつかれば文化の違いから必ず衝突が起きると思います。それは個人間でも同じです。だから本音と建前を使い分ける必要があるのです。
ただ、仲間内においては本音で議論し合い、磨きあったり結論を導き出すことは大事だと思います。あるいは相手の承諾を得て議論する分には初対面でもかまわないと思います。そうではなく、ネット上といえども初対面の相手に議論するという承諾や前提もなくいきなりケンカ腰というのは横暴ではありませんか?
この分別は非常に難しいと思います。
実際そのような明確な規定はありませんから・・・
ですからこれから作り上げていく必要があるのかもしれません。
言論の自由と表現の自由の確保はもちろん、不快な言論や表現に対して拒否できる権利も大事だと思いませんか?
憲法で保障されているそれらの権利は決して誰かをやり込める楽しみのためではないわけで、そういった一方的で不快な言論や表現に対して拒否できる権利もあって然るべきだと思います。
もしそんなことは憲法では書かれていないとか、それがいけないという法律がないという理由で、不快な言論や表現を繰り返す人が多くなるようであれば、新しく定めなければならないと思います。
国というのは何かをしてもらうためではなく、皆で作り上げていくものではないでしょうか?
■恐らく自分がなにを言っているか理解できていないんだと思いますが

>マナーというのは元々は人々が争いなく平和に暮らしていくための知恵だと思います。
>ですから、どこがマナー違反かと詰め寄ること自体がマナー違反ではないでしょうか?


意味が分かりませんw
誰か分かりやすく説明してくださいw
で、次w

>言論の自由と表現の自由の確保はもちろん、不快な言論や表現に対して拒否できる権利も大事だと思いませんか?
>そういった一方的で不快な言論や表現に対して拒否できる権利もあって然るべきだと思います。
>不快な言論や表現を繰り返す人が多くなるようであれば、新しく定めなければならないと思います。


私がバカなのか日本語読解力が足りないのか発言の趣旨が理解できないんですが、例えば不快な言論や表現に対して拒否できる権利を権力者が行使するとどうなるかとかは想像しないんでしょうね、そうでしょうね。
Re:こちらでははじめまして。(02/16) 2005年02月16日 23時00分 (ごみかきさん)
某S氏さん
>それとも、直接言う勇気もないのですか?

そちらにコメントしてあります。
それと当方の日記とあまり関係のないコメントやトラックバックは控えていただけますか。
尚、ピレネー山脈さんの同様のトラックバックにつきましては日記リンクさせていただいていることもあり、認可したいと思います。
他にも日記の内容と関係のないコメントをする方はいますが、悪意が感じられない方に関しては許容しています。
■まず

>そちらにコメントしてあります。

とありますね。
多分これしかないんですが。
なぜ私の所に書き込まなかったかの言い訳しか書いてないのでコメントのタイトルには「反論」と書いてありますが「反論」ではなくて「言い訳」ですね。
で、

尚、ピレネー山脈さんの同様のトラックバックにつきましては日記リンクさせていただいていることもあり、認可したいと思います。

と当然のようにダブルスタンダード発動ですよw
Re:どこがマナー違反かと詰め寄ること自体がマナー違反ではないでしょうか?(02/16) 2005年02月18日 00時27分 (ごみかきさん)
某S氏さん
>と貴方が書くからずっと待っているんですが。
>会場はここです。

少しはまともな議論ができるかと期待したごみかきが間違っていました。あなたとやりとりしても水掛け論になるだけのようですね。不毛な議論(議論と言えるかどうか)はしたくありません。
ですから、あなたとは今後一切のやりとりを拒否します。
某S氏さんはこのホームページへコメント欄や掲示板への書き込みをしないでください。
■まず根本的に私のことを「マナー違反だ」と言ったのは貴方ですね。
で、私は「どこがマナー違反なのか具体的に言って下さい」と言ったわけです。

で、貴方はそれに答えていません。
ですから根本的に議論まで行っていませんし水掛け論にすらなっていません。

いやはや、ピレネーの尻馬に乗って他人のブログではものすごい勢いで私を糾弾しているくせに「やるならうちでやれ!」と言われた途端ものすごいへたれチキンっぷりですね(汗)
さて、今回は彼のへたれチキンっぷりに焦点を当てました。
彼からの反応がなければ次は彼の主張の中身-があれば-を考えてみたいと思います。
[PR]

by bosc_1945 | 2005-02-18 00:00 | 「バカの壁」シリーズ


<< 【サマーワ情勢】 東シナ海日本...      【北韓と中国】 ダルフールは「... >>