当ブログは第二保管庫のためレスポンスは極端に遅いです。
トラックバックやコメントは本家の方にお願いします。
2005年 02月 10日
【また大阪・・・】 尖閣諸島魚釣島灯台国有化へ 【写真館】

武器弾薬を積み残す
関空が搭載拒否
2005年2月9日 (中日新聞)
 イラクで活動する陸上自衛隊の第五次復興支援群(群長・太田清彦一佐)の重火器と弾薬類が空輸できず、日本に残っていることが八日、分かった。部隊は既にクウェート入りしているが、武器空輸のめどは立っていない。

 防衛庁は、帰国する第四次隊がイラクに重火器を残すなど緊急避難策の検討を始めた。

 第五次隊の隊員、物資の空輸は日本通運(本社東京)が請け負った。隊員は航空自衛隊小牧基地(愛知県小牧市)から出発し、物資は関西空港からそれぞれ空輸する計画だった。

 ところが、関空側が先月、防衛庁に「武器弾薬を搭載した航空機を離着陸させないのは空港の方針」(関空総務課)と伝えたことから、武器弾薬は石川県の航空自衛隊小松基地から南アフリカの民間チャーター機で空輸することになった。

 しかし、予定の今月三日、小松基地にチャーター機は現れず、四日にも到着しなかった。陸自は急きょ、武器弾薬を小牧基地まで陸上輸送し、第一陣の乗る別の民間チャーター機に小銃・拳銃を搭載したが、一一〇ミリ個人携帯対戦車弾、八四ミリ無反動砲などの重火器と重火器用弾薬は載せ切れなかった。

 第一陣の隊員約二百人は予定通り五日に出発、クウェートに入ったが、先に到着しているはずの重火器がないことから、十分な訓練ができないでいる。


 防衛庁は、航空自衛隊のC130輸送機で空輸する案と中部国際空港が開港し、民間機が移った後の今月下旬、小牧基地から民間機で空輸する案を検討中だ。
ふざけんなヴォケ!

ウリは同じ大阪人としてとてもとても恥ずかしいニダ。
かんしゃく起こる!シッパル!シッパル!シッパル!


つーことで、CX本格導入までの繋ぎという名目でC-17を米軍からリースして中部空港ができたお陰で空いてる小牧で運用しましょう。
ちょうど滑走路規模もぴったりですしw

え?CXが導入されたら?
だんまりで使い続けるに決まってるじゃないですかw

この件についてはASDICさんの2月9日の日記「武器弾薬を積み残す 関空が搭載拒否」が詳しいのでそちらをどうぞ。

魚釣島の灯台、国に移管 2月9日15時46分 (産経新聞)
 日本固有の領土でありながら、中国が領有権を主張している東シナ海の尖閣諸島魚釣島に設置された灯台の保守・管理権が十日、政府に移管されることが分かった。灯台は正式に航路標識として政府から許可されていないため、海図には記載されていないが、政府に保守・管理権が移管されることにより、同諸島における日本の実効支配が強化される。
 今回の対応について政府は、「昨年四月に同島の上陸を禁止したので、政府として灯台の管理を検討していた」(関係者)と説明している。
 灯台は平成八年に東京都内の政治団体が建設した後、沖縄県の漁業関係者に譲渡された。その後、航路標識として運輸省(当時)に許可申請が出されたが、日本の領有に反発する中国や台湾への配慮から政府は申請を許可してこなかった。
 魚釣島には昨年三月、中国人活動家らが不法上陸。灯台や史跡の一部を壊すなどしたため、沖縄県警が入管難民法違反の現行犯で逮捕、強制送還している。
ってをい!純ちゃん!w
日朝決戦の裏でなにこんな重要な事しれーっと決めちゃってるんですかw

で、なんでこうなったかと言えばですね。
<魚釣島>政治団体が設置した灯台を国有財産に 2月9日21時13分 (毎日新聞)
 政府は9日、尖閣諸島・魚釣島に日本の政治団体が88年に設置した灯台を国有財産とする手続きをとった。灯台を所有する沖縄県石垣市の漁業関係者が所有権を放棄したため、民法の規定に基づき国庫帰属財産として国の管理下に置いたことを細田博之官房長官が記者会見で発表した。今後は海上保安庁が維持・管理を行う。
■と言う事らしいんですが。

灯台を所有する沖縄県石垣市の漁業関係者が所有権を放棄したため、民法の規定に基づき国庫帰属財産として国の管理下に置いたことを細田博之官房長官が記者会見で発表した。

でまぁ、民法を探してみたところ

民法第239条(無主物の帰属)
1 所有者のない動産は、所有の意思をもって占有することによって、その所有権を取得する。
2 所有者のない不動産は、国庫に帰属する。


ぐらいしか見つからなかったんですが詳しい人いたら是非ご教授のほどを!

まぁとりあえず法律の規定により国の管理下に入ったとw
まさしく狡猾(キヨハル)悪辣(アクラル)なチョッパリらしいやり方ですね!かんしゃく起こる!w

でもそんな純ちゃんにますます惚れましたw
<魚釣島>灯台の国有化受け、正式に管理・運用開始 2月9日21時37分 (毎日新聞)
 沖縄県尖閣諸島・魚釣島の灯台の国有化を受けて第11管区海上保安本部(那覇市)は9日、灯台を航路標識法に基づく正式な「魚釣島灯台」として管理・運用を開始。無線やインターネットなどを通じて地域航行警報を出して漁業関係者らに通知した。今後は、石垣海上保安部の巡視船艇の職員が2、3カ月に1度上陸し、灯台のバッテリーやランプなどの定期点検を実施するという。
 稲嶺恵一知事は「わが国の実効支配が明確になる措置で望ましい対応。今後もさらに実効支配を強化してほしい」とのコメントを出した。

【松藤幸之輔、中村宰和】
■今後は海保の巡視艇が定期的に哨戒し職員が上陸するとの事!
しかも、沖縄県知事閣下のお墨付きも頂きましたw

で、時事は・・・
魚釣島の灯台は国有財産 中国の反発は必至 2月9日20時58分 (共同通信)
 細田博之官房長官は9日午後の記者会見で、沖縄県石垣市の尖閣諸島・魚釣島(中国名・釣魚島)に日本の政治団体が建設した灯台について、所有者が所有権を放棄したため国有財産とし、海上保安庁が保守、管理すると発表した。海上保安庁は同日、灯台を「魚釣島灯台」と命名、位置などを船舶関係者に知らせる地域航行警報を出した。
 尖閣諸島は中国なども領有権を主張しており、反発は必至だ。外務省の中国課長が同日午前、東京の中国大使館の参事官に経緯を説明。中国側は「本国に伝達する」と回答したという。
 小泉純一郎首相は9日夜、官邸で記者団に「民間人が手放した灯台を国が引き受けた。国としてやるべきことをやった。日本独自の当然の行動だ」と強調した。
■まぁ

>尖閣諸島は中国なども領有権を主張しており、反発は必至だ。

時事らしい記事ですねw
しかし、このコメントを載せてるのは天晴れと言いたいですよ。

>民間人が手放した灯台を国が引き受けた。国としてやるべきことをやった。日本独自の当然の行動だ(By純ちゃんw)

をを・・・(感涙

今日は枕がうれし涙でびしょぬれですw


で、大中国様の反応は?
<魚釣島>中国がコメント「日本の行為はすべて不法で無効」 2月9日22時50分 (毎日新聞)
 日本政府が尖閣諸島魚釣島に建てられた灯台を国有財産にすると発表した問題について、中国外務省の孔泉報道局長は9日夜「魚釣島とその付属諸島は、中国固有の領土である。日本がとった一方的な行為は、すべて不法で無効である」というコメントを出した。
はいはい┐(´д`)┌

じゃ、出るとこ出ますか?w

写真館

b0062429_0132644.jpg
W杯サッカー・厳重警備の埼玉スタジアム
W杯アジア最終予選の日本対北朝鮮戦を控え、厳重に警備する警察官。
埼玉県警を中心に2000人規模で、北朝鮮チームの移動や
試合会場の埼玉スタジアム内外の警備に当たる(8日夜、埼玉スタジアム)
(時事通信社)22時32分更新


b0062429_0134176.jpg
W杯サッカー・スタジアムの警備
サッカーの2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会アジア最終予選は
9日開幕、B組の日本は埼玉スタジアムで午後7時半から北朝鮮と対戦する。
写真は警備の準備をする警官(時事通信社)14時47分更新


b0062429_0135373.jpg
サッカー=北朝鮮戦、厳戒下で今夜キックオフ
2月9日、サッカーのW杯アジア最終予選が
厳戒下の埼玉スタジアムでキックオフとなる。
写真は会場付近で警備する警官(2005年 ロイター/Kimimasa Mayama)
(ロイター)18時52分更新


と、超厳戒態勢だった訳ですが。

b0062429_014619.jpg
W杯サッカー・開門を待つサポーター
サッカーの2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会アジア最終予選は
9日開幕、B組の日本は埼玉スタジアムで午後7時半から北朝鮮と対戦する。
写真は開門を待つサポーター(時事通信社)14時47分更新


b0062429_0141989.jpg
サッカーW杯 サポーター早くも気勢 今夜、北朝鮮戦
白い息を吐きながら、日朝戦が行われるスタジアム前で
行列を作って入場を待つサポーターたち
=さいたま市の埼玉スタジアムで
9日午前8時50分、小出洋平写す(毎日新聞)17時26分更新


b0062429_0143073.jpg
W杯予選・カラフルな女性サポーター
サッカーW杯予選の会場に日本、北朝鮮両国の国旗を
頭につけて応援に駆けつけた女性サポーター(9日午後、埼玉スタジアム)
(時事通信社)19時09分更新


b0062429_23574819.jpg
W杯予選・応援する日本人サポーター
サッカーW杯予選、日本―北朝鮮戦で「日本へようこそ」「朝鮮民主主義人民共和国」などと
書かれたボードを手に応援する日本サポーター(9日午後、埼玉スタジアム)
(時事通信社)19時27分更新

日本の

サッカーサポーターは

エラい!

[PR]

by bosc_1945 | 2005-02-10 00:00 | 国防・安保問題


<< 【打ち上げ花火?】 北韓核保有...      【決戦!】 絶対に負けられない... >>