当ブログは第二保管庫のためレスポンスは極端に遅いです。
トラックバックやコメントは本家の方にお願いします。
2004年 10月 25日
【速報改訂版】 阪神大震災を超える揺れ 【サマーワ噴進弾続報】
阪神大震災超える加速度 小千谷で震度7相当 10月24日23時56分 (共同通信)
 新潟県中越地震で揺れの強さを示す加速度は震源に近い新潟県十日町市で最大1750ガル、小千谷市で最大1500ガルに達したほか、各地で1000ガルを超え、同じ直下型地震だった阪神大震災の最大値818ガルをはるかに上回ったことが24日、防災科学技術研究所(茨城県つくば市)や気象庁の観測で分かった。
(後略)
■阪神大震災を上回る揺れですか・・・(汗)

ニュースヘッドライン
(新潟県中越地震関連)

「週明けしっかり対応を」 泉田氏が知事に就任
>17日の新潟県知事選で初当選した泉田裕彦氏(42)が25日付で知事に就任し、未明の新潟県中越地震災害対策本部会議に本部長として出席
■バトンタッチがこの時期とは・・・(汗)

<新潟中越地震>台湾各紙 新幹線脱線を大きく報道
>新潟県中越地震について「新幹線が(開業)40年で初めて脱線」との見出しを付け、脱線した上越新幹線の写真とともに1面などで大きく報道した。
>テレビ各局も24日「日本が最も誇りとする弾丸列車が脱線」と繰り返し伝えた。

■しかし、200キロ近い速度で走っている最中に直下型地震に遭えば脱線ぐらいするってば。
むしろ200キロ近い速度で走っていて直下型地震に遭遇して脱線しても死者はおろか怪我人すらでてないってのは凄いと思うんだけどなぁ。

<新潟中越地震>検証・新幹線脱線 軽量化に危うさ潜む
>開業以来、初めてのことで騒ぎになっているが、直下型地震が線路付近で起きた場合は、脱線は防ぎきれないというのは定説だった
■だ、そうな。
まぁ考えればすぐ分かりそうなことですがね。

<新潟中越地震>上越新幹線 幸運重なり、惨事を回避
>また地震が数分遅れて発生していれば、対向車両と正面衝突して大惨事につながるおそれがあったことも明らかになった。
■((((;゚Д゚)))カクカクプルプル

炊き出し部隊、新潟集結=160台で3万人分-空輸でも12万食・自衛隊
>被災地への給食は、新潟県知事が陸自に2万5000人分の支援を要請。中部方面隊(同兵庫県伊丹市)、東北方面隊(同仙台市)からも炊事車が新潟県に順次集結し、最終的には計160台で、約3万2000人分の食事を提供できる。
■阪神大震災の教訓は十分生かされているようですね。

参考資料
阪神淡路大震災被災者の教訓集

希望を捨てるな!必ず助けはやって来る!

某S氏は一刻も早い復旧を心よりお祈りいたします(-人-)...

中越地震 足りない物資 食料品不足が深刻
新潟中越地震 足りない物資 食料品不足が深刻
避難所に書かれた「SOSメシタノム(飯頼む)!!」の文字。
右上には「水タノム!」と書かれている
=新潟県小千谷市東栄の東小千谷中学校で25日午前8時59分
本社ヘリから佐々木順一写す(毎日新聞)17時30分更新


昨日の新潟の地震災害についての各国掲示板に有ったレスだそうです。
-------------------------------------------------------
281 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:04/10/23(土) 23:24:35 ID:oUjuBbYW
アメリカ 掲示板
・こちらもハリケーンの時は大変だった。お互い頑張ろう。

中国 掲示板
(意外すぎるほどまとも)
・被害が少ない事を願う。
・日本人や日本に留学している友人がいて心配だ。大丈夫か?
・遠くて助けにいけないのが悔しい。日本技術力で被害が少なく収まることを祈りたい。

台湾 掲示板
(日本が災害救助をした事があるそうで)
・被害が大きいのなら我々も助けたい。
・同じ地震が来たら都市は壊滅するだろう。本当に大丈夫?


韓国 掲示板
・天罰!
・永遠に 36年間の植民地に対する復讐をしよう!! 10倍で返してやる...いつか
・三星が一気に 9着の名品携帯電話を宣布する C ネット G ネットは皆立派だ
・劣等島国モングキ皆さん焼肉パーティーはどこですか?くすくす~!!^^;;
・台風に地震、クムハングックな日本に天罰が来たことを祝う!
・新幹線脱線!!!!!!!!!
・また在日を虐殺するんですくぁ?
・地震消息が知られた瞬間私は笑った
-------------------------------------------------------
■まぁ、あの国の反応はいつもどおりですが中国の反応は意外でしたね。

でまぁ、これもいつもどおりと言いますか某野党元党首の反応
菅直人の今日の一言 2004-10-23 (Sat)
■ 天災
  Date: 2004-10-23 (Sat)

昨日今日と愛媛、高知の台風被災地の視察。高知では堤防が波で破壊され、20トンを超えるコンクリートの塊が住宅に飛び込み、3名が亡くなった現場を見る。9月にお遍路で歩いたところだ。波というより鉄砲水のような力で堤防や家を破壊。
   それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。
■何でもかんでも政権交代に結びつける根性はさすがです。
で、まぁ当然の如く
菅直人の今日の一言 2004-10-24 (Sun)
■ 余震
  Date: 2004-10-24 (Sun)

新潟中越地震の余震が続いている。多くの犠牲者が出ている。犠牲者の皆さんのご冥福をお祈りします。上越新幹線も脱線。けが人が無かったのは不幸中の幸い。
  昨日の今日の一言について?不謹慎?との批判のメールを幾つかいただいた。台風の上陸が重なり、四国の被災地を視察して帰京した直後に地震のニュースがあり、これ以上災害が重ならないようにという気持ちで書いたもの。決して茶化したわけではないが、そのように感じられた方には謝りたい。
非難殺到のようで。

ロケット弾が陸自宿営地内に着弾 サマワ 爆発せず被害なし 10月24日3時11分 (産経新聞)
 イラク南部サマワで活動している陸上自衛隊の宿営地で二十三日午前六時半(日本時間同日午後零時半)ごろ、一〇七ミリロケット弾一発が着弾しているのが発見された。四月の宿営地開設以来、宿営地に向け、ロケット弾や迫撃砲弾が発射されたのはこれで七度目だが、宿営地内に着弾したのは初めて。ロケット弾には信管が装着されておらず爆発はせず、被害はなかった。防衛庁の前田哲運用課長が同日、記者会見で明らかにし、「テロなどの可能性も否定できず、必要な警戒措置を十分にとりたい」と語った。
 ロケット弾は二十二日午後十一時(同二十三日午前五時)ごろ、宿営地の北側から発射されたとみられ、警戒中の陸自隊員が爆発音などを確認し、隊員は一時退避した。ロケット弾は居住区などを飛び越え、宿営地南側の空き地に着弾した。このため部隊は二十三日は、給水を除いて支援活動を休止した。
(後略)
■昨日の日記のコメントで

>最初の情報では信管がなかったという情報もありましたがどうも不発弾のようですね。

と書きましたが、上記の産経以外にも毎日では

>ロケット弾は長さ約80センチで信管はなかったため、不発だった(毎日)

不発弾ではなく信管が装着されていない噴進弾が正解のようですね。

信管つけ忘れって、そこが一番肝心なんですがねぇ。
どう見ればいいんでしょうか、警告?単なるつけ忘れ?
サマワ市民に誤解=「自衛隊が米軍に関与」-ロケット弾攻撃でサマワ宗教指導者 10月25日7時0分 (時事通信)
 【サマワ24日時事】陸上自衛隊が駐留するイラク南部サマワのイスラム教シーア派の有力聖職者マード・アルワイリ師は24日までに時事通信のインタビューに応じ、ロケット弾が陸自宿営地内に着弾した事件について「サマワ市民の間に最近、自衛隊が米軍基地建設に関与しているという誤解が広がっている」と指摘。「派遣部隊指揮官と会談し、市民の誤解を解く必要がある」と話した。
(中略)
 アルワイリ氏は「わたしはこれまで礼拝で市民に自衛隊に協力するよう何度が説いた。なぜなら自衛隊はイラクの復興のために来ているからだ」と述べ、改めて市民に自衛隊への理解を示すよう諭すことを強調した。
 さらに「間違ったうわさを否定し、市民の誤解を解くには、わたしが日本の派遣部隊の指揮官と話し合い、彼の考えを聞く必要がある」と話した。
■こういう現地の理解が一番有り難いことですね。

ニュースヘッドライン
(イラク関連)

保安隊員「処刑」認める イラクでザルカウィ氏組織
>AP通信によると、隊員のほとんどは後頭部に銃弾を受け「処刑」されていた。イラクでは治安部隊が襲撃される事件が多発しているが、これほど残虐な犯行は例がなく、事件の異様さが際立っている。
■報道によれば武装勢力が待ち伏せ攻撃して兵士らを外に出し、地面に寝るよう命じて一人一人「処刑」したようです・・・。
[PR]

by bosc_1945 | 2004-10-25 00:00 | 災害関連


<< 【新潟県中越地震】 自衛隊災害...      【新潟県中越地震】 サマーワ宿... >>