人気ブログランキング | 話題のタグを見る




当ブログは第二保管庫のためレスポンスは極端に遅いです。
トラックバックやコメントは本家の方にお願いします。
2004年 11月 15日
【対北制裁具体案公開】 全面積のたった7%! 【中川!中川!】
対北経済制裁の手順や影響、政府部内で検討…外相表明 11月14日20時8分 (読売新聞)
 町村外相は14日のNHKの討論番組で、北朝鮮に対する経済制裁に関して、「自民党は、すでにいくつかの(制裁の)シミュレーションをやっている。政府は、政府部内での内部作業だが、いろいろな検討はしている」と述べ、政府としても制裁実施の手順や影響などについて検討していることを明らかにした。

 ただ、「(第3回の日朝実務協議が)悪い結果だからすぐ制裁だと、一直線に答えを出すべきものではない」として、早期発動には慎重な考えを示した。

 自民党の拉致問題対策本部(本部長・安倍晋三幹事長代理)は、5段階の制裁措置をまとめている。第1段階は、人道支援の凍結・延期で、それでも北朝鮮の行動が改まらない場合は、外国為替・外国貿易法や特定船舶入港禁止特別措置法に基づく制裁に移り、4つのレベルに分けて、段階的に制裁措置を強めていく内容になっている。
■昨日は李登輝問題を取り上げた為に触れる程度でしたが、第3回日朝実務協議の日本政府代表団が帰国と共に徐々に対北制裁の具体案が見えてきました。
恐らくこういう情報は北韓に聞かせる為にわざとリークされるものですが、北韓側の反応はどうなんですかね。

北方領土問題「2島返還で終止符」…露外相発言 11月14日20時54分 (読売新聞)
 【モスクワ=古本朗】ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は14日に放映された露NTVテレビの番組で、北方領土問題について発言し、歯舞(はぼまい)、色丹(しこたん)2島の引き渡しを明記した1956年の日ソ共同宣言に基づき、2島のみの返還で領土問題に「終止符を打つ」立場を示した。来年のプーチン大統領訪日を控え、交渉姿勢を明示した模様だ。

 日露両政府は、1993年のエリツィン前大統領の訪日時に「歯舞、色丹、国後(くなしり)、択捉(えとろふ)の4島」が領土交渉の対象であることを確認する「東京宣言」を発表した。だが、露外相は今回、日ソ共同宣言の履行義務を改めて確認しつつ、共同宣言は「2島引き渡しで問題に終止符を打つよう提起している」と、残る2島に関する譲歩の余地を否定した。
■さて、方角は東西南北の4つがありますが我が国はこのうちの三つで領土問題を抱えています。
東は今のところなく、有名なのが西の竹島南の尖閣諸島ですが、北の北方領土というのは一番根深く、そして意外とクローズアップされないので忘れられがちです。
今までの経緯をおさらいは「北方対策本部」にて。

四島返還論というのは我が国が主張している北方領土(国後、択捉、歯舞、色丹)全島を返還せよと言うものですが、ちょっと前から聞こえだしてきている「二島返還論」について焦点を定めてみたいと思います。
さて、この地図を見て下さい。

北方領土


上の大きい島が左から「国後島」と「択捉島」で、下の小さい方が「歯舞諸島」と「色丹島」です。
二島返還論で返ってくるのは下の小さい方だと言う事は意外と知られていません。

これは地質学的に見た場合に、歯舞群島・色丹島は根室半島の延長であるのに対し、国後・択捉の両島は得撫島以北の千島列島とともにカムチャッカ半島に至る約1,200kmの弓状に連なる火山列島を形成している事と関係があると言われていますがそんな事は一切関係ありません。

なぜなら、まだ日露国境線が未確定であった江戸時代の1855年(安政元年)「日露通好条約」により日露国境を択捉島と得撫島との間に設定し樺太は国境を決めず両国民の混住の地と定められました。
この事から、北方領土は条約により定められた我が国固有の領土である事に疑う余地はありません。

また、歯舞・色丹の面積とその割合は

歯舞群島
 小計 99.9km2-礼文島(81km2)よりやや広く小笠原諸島(104km2)に近い-1.98%
色丹島
 253.3km2-徳之島(248km2) に近い-5.02%
国後島
 1,498.8km2-沖縄本島(1,204km2) より広く佐渡島(854.1km2)の約2倍-29.76%
択捉島
 3,184.0km2-鳥取県(3,507km2)と同じくらい-63.22%
合計 5,036.0km2-千葉県(4,996km2)愛知県(5,117km2)と大体同じくらい-

全北方領土の7%です。

たった7%だけ返して頂いて納得しろと?

また、千島列島最北端には戦争終結後侵略せるソ連軍に

「連隊ハ之ヨリ敵中ニ突入セントス。祖国ノ弥栄ヲ祈ル」

と見事な勇戦敢闘で敵に約四倍の損害を与え、北海道侵攻をも挫折せしめた我が「士魂部隊」の眠る島もあります。
彼らの勇戦敢闘がなければ我が国の運命も変わっていたかも知れません。

<中国原潜>東シナ海ガス田問題に悪影響 中川経産相 11月14日18時59分 (毎日新聞)
 中川昭一経済産業相は14日、中国の原子力潜水艦による領海侵犯について「(以前から)当然やっていただろう」と述べたうえで、「資源問題について情報提供や話し合いという段階も我慢の限界。粛々と作業を進めるきっかけになりかねない」と述べ、東シナ海のガス田開発問題への影響は避けられないとの見通しを示した。
■ウホッ!いい中川!w

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 中川!中川!
 ⊂彡

JINさんからの情報提供です、ありがとうございました<(_ _)>


突発企画「今日一番笑ったレス」

漢級艦長とともに苦難を乗り越えてゆくスレ其の四@軍事 04/11/15 (2ch@軍事)
7 名前:名無し三等兵 投稿日:04/11/14 18:12:48 ???
「今回、かの潜水艦は衛星通過時間を避けることなく出港し
そのため直後から偵察衛星に探知され、台湾の対潜監視網に引っかかり
90年代に就役した最新鋭艦でありながら、ノベンバー級を基にしたという超旧式原潜ゆえの
そのあまりの騒音を撒き散らしながら、世界最強の対潜部隊が待ち構える海域に突っ込み
隠密行動を旨とする原潜であるのに、潜水艦、それも原潜の歴史上初めて
リアルタイムでの航跡を世界に発表されるという栄誉を担い
72時間以上にわたって追跡、探知されてその迷走ぶり世界に発表されて
満身創痍で帰港した原因はひとえに中国海軍潜水艦隊司令部の無為無策にあるのであって
漢級5番艦艦長の責任ではない。
よって2ちゃんねる軍事板住民一同は彼の助命を求めるものである」

184 名前:名無し三等兵 本日のレス 投稿日:04/11/15 18:05:37 ???
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
         /     漢級    \
         /              ヽ 
   / ̄\ l      \,, ,,/      |   戦果!小日本の財務省案!これを撃沈若しくは撃破!
  ,┤    ト |    (●)     (●)   |   で、財務省案ってどんな艦?って僕ら攻撃してないよね?
 |  \_/  ヽ     \__■__/     |
 |   __( ̄ |    \/     ノ 
 ヽ___) ノ
■ワロタw

by bosc_1945 | 2004-11-15 00:03 | 国内時事問題


<< アナーキストの主張      【は?遺憾の意?】 自衛隊災害... >>