当ブログは第二保管庫のためレスポンスは極端に遅いです。
トラックバックやコメントは本家の方にお願いします。
2004年 12月 02日
【陣頭指揮?】 ようやく外務省も。 【国内に北韓協力者】
<大野防衛庁長官>サマワ訪問を検討 12月2日22時36分 (毎日新聞)
 大野功統防衛庁長官が、陸上自衛隊が派遣されているイラク南部サマワへの訪問を検討していることが2日、分かった。大野長官は、10日に予定されている派遣延長の閣議決定前に訪問を希望していたが、「防衛計画の大綱」の策定などを控えているため、同幹部は「行くなら派遣期間の延長後になるのではないか」と語った。
■う~ん・・・
間違えた陣頭指揮なのか、将兵の士気高揚を狙ったのか・・・
・・・しかしあのオッサンなかなか骨があるなw
個人的評価を修正せねばw
陸自定数15万人前後攻防 首相、早期とりまとめ指示 12月2日21時11分 (共同通信)
 財務省と防衛庁は2日、新防衛大綱決定に向け、防衛力の水準をめぐる協議を続行した。戦車や火砲など装備面では歩み寄ったものの、焦点の陸上自衛隊の定数について、財務省は14万5000人、防衛庁が15万8000人を主張し、調整は難航した。防衛庁は15万人台の確保は譲れないとしており、15万人が「攻防ライン」となっている。
(中略)
 与党安全保障プロジェクトチームの額賀福志郎座長は同日午後、柳沢協二官房副長官補を呼び調整状況を聴取。閣議決定前に自民、公明両党の党内手続きが必要なため、3日午後のプロジェクトチーム会合に政府案を示すよう求めた。
■防衛庁は徹底抗戦しているようですね(´Д⊂グスン

中国対外援助、6年で4250億円 ODA見直し 外務省調査へ 12月2日3時2分 (産経新聞)
 中国が一九九八-二〇〇三年の六年間に、アフリカ諸国や中米などに支出した対外援助額が計二百七十一億元(四千二百五十億円相当)に上ることが一日、分かった。日本は中国に二十四年間で計三兆三千億円の政府開発援助(ODA)を実施しており、巨額の被援助国が一方で活発なODA外交を展開している実態が浮かび上がった。外務省は対中ODAの抜本的見直しに向け、不透明な“中国版ODA”の本格調査に乗り出す方針だ。
 外務省などによると、中国政府公表の「中国統計年鑑」から、対外援助支出とみられる項目を合算した結果、対外援助が本格化した九八年に約三十七億元(五百八十億円相当)だった援助額は年々増加し、昨年は約一・四倍の五十二億元(八百十五億円相当)に達した。
 だが、外務省は援助額の大半は小口の無償援助分で、「中国企業が受注する“ひも付き”の大型プロジェクトは含まれていない」(幹部)と分析、援助実態はさらに巨額に上るとみている。
(後略)
■いや~本当に長い事かかりましたがようやく第一歩ですな。

>巨額の被援助国が一方で活発なODA外交を展開している実態が浮かび上がった。
>外務省は対中ODAの抜本的見直しに向け、不透明な“中国版ODA”の本格調査に乗り出す方針だ。


・・・しかしまぁ遅っw
まぁそれでもようやく着手したと。
害務省でも我々がケツを蹴り上げれば動くんだなとw


ODA打ち切り論に不快感=「日中関係に損害」-中国外務省 12月3日1時2分 (時事通信)
 【北京2日時事】中国外務省の章啓月副報道局長は2日、日本国内で相次いでいる中国への政府開発援助(ODA)打ち切り論について、「無責任な議論は日中関係に損害をもたらすだけだ」と非難し、「日本は両国関係の大局に対して責任ある態度を持ち、問題を妥当に処理することを希望する」との声明を出した。
■・・・何ですかこれは?
いかにも、貰ってやってるみたいな態度、舐めてるのかこいつらは?
<民主党>橋本元首相を刑事告発へ 収支報告書虚偽で 12月2日22時27分 (毎日新聞)
 民主党の鉢呂吉雄国対委員長は、橋本龍太郎元首相が11月30日の衆院政治倫理審査会で、自民党旧橋本派の政治資金収支報告書に記載された繰越金が実際の金額より少ないと述べたことについて「収支報告書が虚偽であり、ヤミ支出になっている」と述べ、橋本氏を政治資金規正法違反容疑で刑事告発する考えを明らかにした。
■ある意味ではこれも昨今の対中共強硬姿勢に関連してますね。
橋本派と言えば親中派ですが、前回選挙でも打撃を受け、政倫審であんなアホな言い訳をすれば橋本先生は政治家として終わったも同然ですねw

・・・あっコラ!中共の女スパイと寝てる時点で売国奴とか言わない!w

拉致協力者「佐渡に住んでいる」=曽我さんが目撃-民主・西村氏 12月2日19時1分 (時事通信)
 民主党の西村真悟衆院議員(拉致議連幹事長)は2日の衆院拉致問題特別委員会で、北朝鮮による曽我ひとみさん拉致事件に関し、「曽我さんを袋に入れて北朝鮮工作員に引き渡した日本人は、今も真野町(現新潟県佐渡市)に住んでいる。曽我さん自身が(2002年10月の帰国後に)この日本人と街で会っている」と語った。
■ヲイヲイヲイヲイ真悟ちゃん。
公表していいのか?

・・・って言うかそれ以前に泳がせてるんじゃないの?
[PR]

by bosc_1945 | 2004-12-02 00:00 | 中国・東シナ海関連


<< 【明日にもサマーワへ】 PXと...      【徹底抗戦完遂】 自衛隊派遣延... >>